スバ学<SUBARU公式ファンコミュニティサイト>

#洗車同好会

♪イト♪
2024/09/10 11:20

ステアリングとシフトノブのメンテナンス

春先にメンテナンスしてからしていなかったのでステアリングとシフトノブのメンテナンスをしてました。

現状は、

だいぶくすみと手垢のテカテカ感があります。

 マイクロファイバークロスにクリーナーを塗布して汚れを除去して上げました。

手垢や油脂が取れてしっとりとなりました。

 

で、シフトノブも同じ要領で行います。

現状は

施工後は

違いがわかりづらいですがしっとりと柔らかくなっています。

 

ついでなので、ワイパー下の未塗装樹脂もメンテナンスを行いました。

現状は

だいぶ白っちゃけてます。

 

施工後は白みが消えました。

 

どちらの部位も野外駐車8年の車、中々メンテナンスしても劣化は避けられませんが、こまめなメンテナンスしていれば、まだまだ大丈夫ですね。

 

皆さんも細かい所はたまにでも良いのでしてあげてくださいね!

コメントする
2 件の返信 (新着順)

今日も勉強になりました。


♪イト♪
2024/09/10 23:51

お疲れ様です。
お役に立てれば幸いです♪♪♪

こきちゃん
2024/09/10 11:52

会長、本日乗車時にステアリングの皮部分に汗シミの白濁が見えましたので早速クリー二ングしてみます。


♪イト♪
2024/09/10 12:12

ステアリングは紫外線で劣化硬化、油脂(手垢)でテカテカになります。汗にも脂が多いので脱脂、トリートメントの塗布は 必要ですよね。
特に長く乗っていると痛切に感じます。
私の場合は、純正STIステアリングは未使用で保管してあり、新車時から社外ステアリングを使用していますが、普段から駐車場ではステアリングに紫外線避けカバーをしてあり、使う時だけ外しています。
それでも手垢がつきますので時々このメンテナンスをしているのですよね。
ステアリングを綺麗にしていると走っていてとても楽しいですよ。
一番触る所ですからね。

こきちゃん
2024/09/10 13:27

アドバイスありがとうございます。当方はレガシィBLの時から歴代サンシェードとステアリングカバーを欠かさず駐車時には装着しています。モモステの劣化も少なくBLはダッシュボードの劣化割れやべたつきが有名ですが7年所有しましたが変化は見られませんでした。

♪イト♪
2024/09/10 13:48

私も10年レガシィツーリングワゴンBP5specBに乗ってましたから、あのダッシュボードには泣かされましたよ(苦笑)
それでステアリングカバーは必ずする様になった訳なんです(笑)
本当あのモデルは紫外線に弱かったですよね!
素晴らしい対策だと思います。