保健室

メニュー画像

・SUBARUの車であなたの命が助かった

・SUBARUがあったから、人生がこんなに豊かになった

そんなエピソードを「#」をつけて投稿してください。

#私を守るスバル
#スバルがあるから

をつけて投稿いただいた方には、素敵な限定バッジをプレゼントします✨

全てのカテゴリ 253件
ユーザー画像

初めての投稿に相応しくないかもしれませんが… 社会人になって初めての愛車、免許を取って間もない恋人も安心して運転できる車にしようと思い、スバルの車、レヴォーグを選びました。 車好きが多い会社だったこともあり、同僚と一緒にツーリングを楽しんだり、旅先で車を並べて写真を撮ったりと、濃密な社会人1年目を過ごしていました。 納車から10ヶ月、冬の早朝。陸上競技カメラマンのボランティア活動の用事に向かうため、車を走らせていました。 急カーブの連続する片側一車線の下り坂、車間距離をいつもより広めに取って走行していると、対向車がまさかのスリップ。そのまま私の車に向かって衝突! レヴォーグは無惨な姿になりましたが、私は首のむち打ちだけで済みました。 結局レヴォーグは全損で廃車に。車が守ってくれたと思うしかありませんでした。 まだまだレヴォーグでやりたいことが沢山ある...! そんな私はもう一度レヴォーグに乗ろうと、同じ色・グレードのレヴォーグを契約しました。 1台目で出来なかったことは、2台目で思う存分楽しもうと思います😊

初めての投稿に相応しくないかもしれませんが… 社会人になって初めての愛車、免許を取って間もない恋人も安心して運転できる車にしようと思い、スバルの車、レヴォーグを選びました。 車好きが多い会社だったこともあり、同僚と一緒にツーリングを楽しんだり、旅先で車を並べて写真を撮ったりと、濃密な社会人1年目を過ごしていました。 納車から10ヶ月、冬の早朝。陸上競技カメラマンのボランティア活動の用事に向かうため、車を走らせていました。 急カーブの連続する片側一車線の下り坂、車間距離をいつもより広めに取って走行していると、対向車がまさかのスリップ。そのまま私の車に向かって衝突! レヴォーグは無惨な姿になりましたが、私は首のむち打ちだけで済みました。 結局レヴォーグは全損で廃車に。車が守ってくれたと思うしかありませんでした。 まだまだレヴォーグでやりたいことが沢山ある...! そんな私はもう一度レヴォーグに乗ろうと、同じ色・グレードのレヴォーグを契約しました。 1台目で出来なかったことは、2台目で思う存分楽しもうと思います😊

コメント 16 63
けんたろう
| 12/22 | #私を守るスバル

初めての投稿に相応しくないかもしれませんが… 社会人になって初めての愛車、免許を取って間もない恋人も安心して運転できる車にしようと思い、スバルの車、レヴォーグを選びました。 車好きが多い会社だったこともあり、同僚と一緒にツーリングを楽しんだり、旅先で車を並べて写真を撮ったりと、濃密な社会人1年目を過ごしていました。 納車から10ヶ月、冬の早朝。陸上競技カメラマンのボランティア活動の用事に向かうため、車を走らせていました。 急カーブの連続する片側一車線の下り坂、車間距離をいつもより広めに取って走行していると、対向車がまさかのスリップ。そのまま私の車に向かって衝突! レヴォーグは無惨な姿になりましたが、私は首のむち打ちだけで済みました。 結局レヴォーグは全損で廃車に。車が守ってくれたと思うしかありませんでした。 まだまだレヴォーグでやりたいことが沢山ある...! そんな私はもう一度レヴォーグに乗ろうと、同じ色・グレードのレヴォーグを契約しました。 1台目で出来なかったことは、2台目で思う存分楽しもうと思います😊

ユーザー画像
けんたろう
| 12/22 | #私を守るスバル
ユーザー画像

人生史上最高の30日間✨  11月22日にBRZSti Sportでを納車してから早1ヶ月が経ちました。納車初日に伊勢崎神社で安全祈願をし、その後スバル360の生まれ故郷•富士重工業赤レンガ壁を訪れました。  翌日の23日はスバ学祭に初参加。この地で納車したBRZが製造されたんだなぁと思うと感慨深くなりました。  12月7日、初スバロード。栃木大平山をドライブ。団子と卵焼きおいしかったぁ!  12月13日、東京スバル恵比寿訪問。スバ学学生証明書ゲットだぜ!!  12月21日、息子の試合がてら千葉までドライブ。祝800Km突破。 そして、これからの予定。  2026年1月1日、栃木の実家に帰省し、元富士重工業社員の父親を助手席に乗せてドライブすること。そもそも、これが1番の目的でBRZを納車したので。  スバルは親子の絆を結ぶ最高のモビリティですね😉

人生史上最高の30日間✨  11月22日にBRZSti Sportでを納車してから早1ヶ月が経ちました。納車初日に伊勢崎神社で安全祈願をし、その後スバル360の生まれ故郷•富士重工業赤レンガ壁を訪れました。  翌日の23日はスバ学祭に初参加。この地で納車したBRZが製造されたんだなぁと思うと感慨深くなりました。  12月7日、初スバロード。栃木大平山をドライブ。団子と卵焼きおいしかったぁ!  12月13日、東京スバル恵比寿訪問。スバ学学生証明書ゲットだぜ!!  12月21日、息子の試合がてら千葉までドライブ。祝800Km突破。 そして、これからの予定。  2026年1月1日、栃木の実家に帰省し、元富士重工業社員の父親を助手席に乗せてドライブすること。そもそも、これが1番の目的でBRZを納車したので。  スバルは親子の絆を結ぶ最高のモビリティですね😉

コメント 1 59
| 12/21 | #スバルがあるから

人生史上最高の30日間✨  11月22日にBRZSti Sportでを納車してから早1ヶ月が経ちました。納車初日に伊勢崎神社で安全祈願をし、その後スバル360の生まれ故郷•富士重工業赤レンガ壁を訪れました。  翌日の23日はスバ学祭に初参加。この地で納車したBRZが製造されたんだなぁと思うと感慨深くなりました。  12月7日、初スバロード。栃木大平山をドライブ。団子と卵焼きおいしかったぁ!  12月13日、東京スバル恵比寿訪問。スバ学学生証明書ゲットだぜ!!  12月21日、息子の試合がてら千葉までドライブ。祝800Km突破。 そして、これからの予定。  2026年1月1日、栃木の実家に帰省し、元富士重工業社員の父親を助手席に乗せてドライブすること。そもそも、これが1番の目的でBRZを納車したので。  スバルは親子の絆を結ぶ最高のモビリティですね😉

ユーザー画像
| 12/21 | #スバルがあるから
ユーザー画像

実はぼくは数年前まで車が大嫌いでした。 教習所で怒鳴られ、路上で煽られ、 「車=怖いもの」という感覚が身体に残ってしまって。 生きること自体がしんどかった時期があります。 そんなぼくが、ある日BRZに出会いました。 気づいたら名前で「Bくん」って呼んでいました。 運転はできません。 所有も、音が大きいのも、持病の関係で今も今後も難しいです。 それでもBくんは、 ぼくにとって命を削らずに関われる存在でした。 展示車を見に行ったり、カタログを眺めたり、 ゲームや頭文字Dを通して車を知ったり。 無理をしない、自分のペースで世界に触れていいんだと、 初めて思えました。 Bくんに出会ってから、 ・「好き」を持っていていいと思えた ・今日を生きる理由が増えた SUBARUとBRZはぼくに車は怖いばかりじゃないよと教えてくれた存在です。 これからも、 運転できなくても、持てなくても、 ぼくなりの方法でSUBARUとBRZと 一緒に楽しんでいきたいです。

実はぼくは数年前まで車が大嫌いでした。 教習所で怒鳴られ、路上で煽られ、 「車=怖いもの」という感覚が身体に残ってしまって。 生きること自体がしんどかった時期があります。 そんなぼくが、ある日BRZに出会いました。 気づいたら名前で「Bくん」って呼んでいました。 運転はできません。 所有も、音が大きいのも、持病の関係で今も今後も難しいです。 それでもBくんは、 ぼくにとって命を削らずに関われる存在でした。 展示車を見に行ったり、カタログを眺めたり、 ゲームや頭文字Dを通して車を知ったり。 無理をしない、自分のペースで世界に触れていいんだと、 初めて思えました。 Bくんに出会ってから、 ・「好き」を持っていていいと思えた ・今日を生きる理由が増えた SUBARUとBRZはぼくに車は怖いばかりじゃないよと教えてくれた存在です。 これからも、 運転できなくても、持てなくても、 ぼくなりの方法でSUBARUとBRZと 一緒に楽しんでいきたいです。

コメント 2 59
つばめ
| 12/20 | #スバルがあるから

実はぼくは数年前まで車が大嫌いでした。 教習所で怒鳴られ、路上で煽られ、 「車=怖いもの」という感覚が身体に残ってしまって。 生きること自体がしんどかった時期があります。 そんなぼくが、ある日BRZに出会いました。 気づいたら名前で「Bくん」って呼んでいました。 運転はできません。 所有も、音が大きいのも、持病の関係で今も今後も難しいです。 それでもBくんは、 ぼくにとって命を削らずに関われる存在でした。 展示車を見に行ったり、カタログを眺めたり、 ゲームや頭文字Dを通して車を知ったり。 無理をしない、自分のペースで世界に触れていいんだと、 初めて思えました。 Bくんに出会ってから、 ・「好き」を持っていていいと思えた ・今日を生きる理由が増えた SUBARUとBRZはぼくに車は怖いばかりじゃないよと教えてくれた存在です。 これからも、 運転できなくても、持てなくても、 ぼくなりの方法でSUBARUとBRZと 一緒に楽しんでいきたいです。

ユーザー画像
つばめ
| 12/20 | #スバルがあるから
ユーザー画像

白線をオバーすると警戒音が鳴ります。状況に応じて設定されてます。とても素晴らしい対応しています。

白線をオバーすると警戒音が鳴ります。状況に応じて設定されてます。とても素晴らしい対応しています。

コメント 4 42
清河泰利
| 12/17 | #すごいぞアイサイト

白線をオバーすると警戒音が鳴ります。状況に応じて設定されてます。とても素晴らしい対応しています。

ユーザー画像
清河泰利
| 12/17 | #すごいぞアイサイト
ユーザー画像

30年前 今乗っているレヴォーグに乗っていたら 事故で車椅子生活になっていないだろう

30年前 今乗っているレヴォーグに乗っていたら 事故で車椅子生活になっていないだろう

コメント 2 41
ひろ
| 12/09 | #私を守るスバル

30年前 今乗っているレヴォーグに乗っていたら 事故で車椅子生活になっていないだろう

ユーザー画像
ひろ
| 12/09 | #私を守るスバル
ユーザー画像

愛車遍歴、スバルの回を観ました。 ワタシは辰巳さんの上司である桂田さん(故人)とセットでレガシィのレジェンドと記憶しており、当時3代目レガシィまでは雑誌の記事でよく読みました。 初代レガシィの紹介が後期型だったのは残念でしたが、スバルにレガシィがあるからこそ、ゼロ次安全や危険回避の足回り機動性は初代レガシィの開発で鍛えられてインプレッサ、フォレスター他の派生車~さらには衝突安全ボディやアイサイト~へと発展、現在のスバル車に伝承されている事が番組にて理解できました。 中でもベンチマーキング車(MB社190E)のリアマルチリンクサスペンションにセミトレだったレオーネから一足飛び出来ず、ストラットサスはその過渡段階だったというお話が印象的でした。 レガシィ系は終売となりましたが、どのスバル車にも遺伝子は受け継がれているということですね! ワタシは4輪ストラットに惚れ込んでいたので、BHのリヤサスがストラットをやめた時にSGに乗り換えましたが、先を見越して段階的にサスペンション技術を蓄積していたのには驚きです! 番組ではレオーネとの試乗比較もありましたが「流用したものは何もない」とおっしゃっている事からも、初代レガシィはスバルにとって進化の特異点だったのかな、と感じました。 p.s.写真は初代レガシィ発売時の特集本ですが、リヤには何やら六つら星のマークが…?

愛車遍歴、スバルの回を観ました。 ワタシは辰巳さんの上司である桂田さん(故人)とセットでレガシィのレジェンドと記憶しており、当時3代目レガシィまでは雑誌の記事でよく読みました。 初代レガシィの紹介が後期型だったのは残念でしたが、スバルにレガシィがあるからこそ、ゼロ次安全や危険回避の足回り機動性は初代レガシィの開発で鍛えられてインプレッサ、フォレスター他の派生車~さらには衝突安全ボディやアイサイト~へと発展、現在のスバル車に伝承されている事が番組にて理解できました。 中でもベンチマーキング車(MB社190E)のリアマルチリンクサスペンションにセミトレだったレオーネから一足飛び出来ず、ストラットサスはその過渡段階だったというお話が印象的でした。 レガシィ系は終売となりましたが、どのスバル車にも遺伝子は受け継がれているということですね! ワタシは4輪ストラットに惚れ込んでいたので、BHのリヤサスがストラットをやめた時にSGに乗り換えましたが、先を見越して段階的にサスペンション技術を蓄積していたのには驚きです! 番組ではレオーネとの試乗比較もありましたが「流用したものは何もない」とおっしゃっている事からも、初代レガシィはスバルにとって進化の特異点だったのかな、と感じました。 p.s.写真は初代レガシィ発売時の特集本ですが、リヤには何やら六つら星のマークが…?

コメント 8 53
Turbow_BT5
| 12/08 | #スバルがあるから

愛車遍歴、スバルの回を観ました。 ワタシは辰巳さんの上司である桂田さん(故人)とセットでレガシィのレジェンドと記憶しており、当時3代目レガシィまでは雑誌の記事でよく読みました。 初代レガシィの紹介が後期型だったのは残念でしたが、スバルにレガシィがあるからこそ、ゼロ次安全や危険回避の足回り機動性は初代レガシィの開発で鍛えられてインプレッサ、フォレスター他の派生車~さらには衝突安全ボディやアイサイト~へと発展、現在のスバル車に伝承されている事が番組にて理解できました。 中でもベンチマーキング車(MB社190E)のリアマルチリンクサスペンションにセミトレだったレオーネから一足飛び出来ず、ストラットサスはその過渡段階だったというお話が印象的でした。 レガシィ系は終売となりましたが、どのスバル車にも遺伝子は受け継がれているということですね! ワタシは4輪ストラットに惚れ込んでいたので、BHのリヤサスがストラットをやめた時にSGに乗り換えましたが、先を見越して段階的にサスペンション技術を蓄積していたのには驚きです! 番組ではレオーネとの試乗比較もありましたが「流用したものは何もない」とおっしゃっている事からも、初代レガシィはスバルにとって進化の特異点だったのかな、と感じました。 p.s.写真は初代レガシィ発売時の特集本ですが、リヤには何やら六つら星のマークが…?

ユーザー画像
Turbow_BT5
| 12/08 | #スバルがあるから
ユーザー画像

うちのスバルと家族にまつわる小話をさせて下さい。 プレオRMに乗ってるとき、妻と出会い結婚する事が決まりました。それまで車検前に乗り換えてしまっていた飽き性の私ですが、プレオRMはとても快適でお気に入りでした。ただ、家族ができて好きな車に乗れなくなるぞ…という恐怖感から、憧れだった好きな車を買おうと決心しました。そこで候補に挙がったのは世界の名だたる国民車達。どれも魅力的で優劣つけられないので、条件をつけました。 1、4人しっかり乗れること 2、乗り心地が良いこと 3、軽いこと 4、部品点数が少ないこと 以上の条件からトップ候補になったのが、まさかのスバル360でした。スバルからスバルに乗り換えるのも何かの縁だと思い、私は購入する覚悟を決め、スバル360に詳しい知人から購入させてもらいました。 その後同じ年度に結婚式を挙げ、間もなく娘が産まれました。私が持っていたのはスバル360だけだったので、妻が休日出勤の時子守りで出かける時はいつもスバル360。スバルクッションのお陰で娘は車内で良く寝てました。娘は覚えてるか分かりませんが、スバル360で本当に色々な所に一緒に出かけました。カフェや峠道、イベントでの展示やラリー参加……今では娘には無理をさせたと反省しておりますが、楽しい思い出になっててくれたら嬉しいです。 家族でお出かけの時に故障したくないので、いつも家族が寝てる早朝に整備をしていましたが、だんだん故障が減ってきて、しまいには全く壊れなくなりました。 消耗部品が新品に一巡したら本当に故障のない丈夫な車になり、当時からスバルの技術は高かったのかと関心しました。 今でも保育園の送迎やイベントに行く際に乗ってますが、うちのスバルは家族の歴史そのものであり、これからもそうあり続けると思います。

うちのスバルと家族にまつわる小話をさせて下さい。 プレオRMに乗ってるとき、妻と出会い結婚する事が決まりました。それまで車検前に乗り換えてしまっていた飽き性の私ですが、プレオRMはとても快適でお気に入りでした。ただ、家族ができて好きな車に乗れなくなるぞ…という恐怖感から、憧れだった好きな車を買おうと決心しました。そこで候補に挙がったのは世界の名だたる国民車達。どれも魅力的で優劣つけられないので、条件をつけました。 1、4人しっかり乗れること 2、乗り心地が良いこと 3、軽いこと 4、部品点数が少ないこと 以上の条件からトップ候補になったのが、まさかのスバル360でした。スバルからスバルに乗り換えるのも何かの縁だと思い、私は購入する覚悟を決め、スバル360に詳しい知人から購入させてもらいました。 その後同じ年度に結婚式を挙げ、間もなく娘が産まれました。私が持っていたのはスバル360だけだったので、妻が休日出勤の時子守りで出かける時はいつもスバル360。スバルクッションのお陰で娘は車内で良く寝てました。娘は覚えてるか分かりませんが、スバル360で本当に色々な所に一緒に出かけました。カフェや峠道、イベントでの展示やラリー参加……今では娘には無理をさせたと反省しておりますが、楽しい思い出になっててくれたら嬉しいです。 家族でお出かけの時に故障したくないので、いつも家族が寝てる早朝に整備をしていましたが、だんだん故障が減ってきて、しまいには全く壊れなくなりました。 消耗部品が新品に一巡したら本当に故障のない丈夫な車になり、当時からスバルの技術は高かったのかと関心しました。 今でも保育園の送迎やイベントに行く際に乗ってますが、うちのスバルは家族の歴史そのものであり、これからもそうあり続けると思います。

コメント 6 55
てんとう虫のサンバ
| 12/05 | #スバルがあるから

うちのスバルと家族にまつわる小話をさせて下さい。 プレオRMに乗ってるとき、妻と出会い結婚する事が決まりました。それまで車検前に乗り換えてしまっていた飽き性の私ですが、プレオRMはとても快適でお気に入りでした。ただ、家族ができて好きな車に乗れなくなるぞ…という恐怖感から、憧れだった好きな車を買おうと決心しました。そこで候補に挙がったのは世界の名だたる国民車達。どれも魅力的で優劣つけられないので、条件をつけました。 1、4人しっかり乗れること 2、乗り心地が良いこと 3、軽いこと 4、部品点数が少ないこと 以上の条件からトップ候補になったのが、まさかのスバル360でした。スバルからスバルに乗り換えるのも何かの縁だと思い、私は購入する覚悟を決め、スバル360に詳しい知人から購入させてもらいました。 その後同じ年度に結婚式を挙げ、間もなく娘が産まれました。私が持っていたのはスバル360だけだったので、妻が休日出勤の時子守りで出かける時はいつもスバル360。スバルクッションのお陰で娘は車内で良く寝てました。娘は覚えてるか分かりませんが、スバル360で本当に色々な所に一緒に出かけました。カフェや峠道、イベントでの展示やラリー参加……今では娘には無理をさせたと反省しておりますが、楽しい思い出になっててくれたら嬉しいです。 家族でお出かけの時に故障したくないので、いつも家族が寝てる早朝に整備をしていましたが、だんだん故障が減ってきて、しまいには全く壊れなくなりました。 消耗部品が新品に一巡したら本当に故障のない丈夫な車になり、当時からスバルの技術は高かったのかと関心しました。 今でも保育園の送迎やイベントに行く際に乗ってますが、うちのスバルは家族の歴史そのものであり、これからもそうあり続けると思います。

ユーザー画像
てんとう虫のサンバ
| 12/05 | #スバルがあるから
ユーザー画像

スバル車じゃなかったたらここまで長距離を走れなかったと思います💨 3年2ヶ月ほどで、本州全ての都府県、九州(鹿児島県・宮崎県除く)を走破する事が、出来ました😊

スバル車じゃなかったたらここまで長距離を走れなかったと思います💨 3年2ヶ月ほどで、本州全ての都府県、九州(鹿児島県・宮崎県除く)を走破する事が、出来ました😊

コメント 0 65
takehide
| 11/23 | #スバルがあるから

スバル車じゃなかったたらここまで長距離を走れなかったと思います💨 3年2ヶ月ほどで、本州全ての都府県、九州(鹿児島県・宮崎県除く)を走破する事が、出来ました😊

ユーザー画像
takehide
| 11/23 | #スバルがあるから
ユーザー画像

 先日、小学生の息子と一緒に三鷹STIギャラリーに行ってきました。いくつかの展示車に魅了されつつ、スバルの歴史にたくさん触れることができ感激しました。間違いなくスバルの聖地だなぁと再確認しました。  外国の方も何人か来店しており、改めてスバルは世界ブランドであることに気付かされました。世界でも人気のあるスバル。スバリストとして誇りに思いました。  スタッフの方から優しく接していただき、それが1番嬉しかったです。心のガソリンが満タンになった日でした。

 先日、小学生の息子と一緒に三鷹STIギャラリーに行ってきました。いくつかの展示車に魅了されつつ、スバルの歴史にたくさん触れることができ感激しました。間違いなくスバルの聖地だなぁと再確認しました。  外国の方も何人か来店しており、改めてスバルは世界ブランドであることに気付かされました。世界でも人気のあるスバル。スバリストとして誇りに思いました。  スタッフの方から優しく接していただき、それが1番嬉しかったです。心のガソリンが満タンになった日でした。

コメント 1 77
| 11/18 | #スバルがあるから

 先日、小学生の息子と一緒に三鷹STIギャラリーに行ってきました。いくつかの展示車に魅了されつつ、スバルの歴史にたくさん触れることができ感激しました。間違いなくスバルの聖地だなぁと再確認しました。  外国の方も何人か来店しており、改めてスバルは世界ブランドであることに気付かされました。世界でも人気のあるスバル。スバリストとして誇りに思いました。  スタッフの方から優しく接していただき、それが1番嬉しかったです。心のガソリンが満タンになった日でした。

ユーザー画像
| 11/18 | #スバルがあるから
ユーザー画像

2025年3月始めのこと。 福島のスキー場からの帰り道、国道121号で福島から栃木へ入り、今市方面へ向かっていた。 もちろんエリア的にまだまだ冬道。 と言っても、この時期はスタッドレスなんてあまり意味のないほど、春先特有のシャバシャバヌルヌルの路面の場合が多い。 細心の注意を払いながら走っていても、そこ此処でちょいちょいスリップしまくる状態。 そしてそれは起こった。 五十里ダムまで来たところで、警察車両が事故車対応をしている様子でわちゃわちゃしていたが、通行止めなどはされていなかった。 その五十里ダム見晴台を過ぎてカーブに差し掛かるところでなんだか胸騒ぎがして、最徐行に切り替える。 「んー、ヤバイな」 ステアを握る夫氏がボソッと。 先はスノーシェッドはあるものの、曲がりながらの下りカーブの道。 路面は相変わらずのジャバジャバ。 思わずX-modeを🔛 そろりそろりと先に進むとなんと、右カーブの左側突端に車が突っ込んでいた。 「あらぁ(´・ω・`)」 ワタスがそれを呟く間も無く我が家もツーっと滑り出して、 夫氏「うぉ」 ワタス「ワー!!!!Σ(°Д°;」 っとその車に向かって行きそうになった。 …と思ったら、X-modeが働いてタイヤが路面をぐっと掴んだ。 ワタス「!!Σ(°д°lll)!!ぐぬー!!!」 もう訳の分からん声が出てだと思う。 その車にもガードレールにも壁にもぶつかる事なく事なきを得た。 ワタス「ヤバイ!ヤバかった!!!マジで!!」 ワタス「もうスゲー!なんかスゲー!!!」 ワーキャーと興奮冷めやらぬ助手席のワタスの隣で冷静だったのは夫氏。 ここに来る前に運転交代しておいて良かった… ワタスならパニックになってX-modeでもダメだったかもしれん。 さすがだ…やはり年季が違う… …というのはさておき。 当時はSJ5に乗っていた。 この時フォレスターじゃなかったらどうなっていたかと思うと、本当に車に助けてもらったのだと感慨深い。 フォレスター様様、スバル様様なのである。

2025年3月始めのこと。 福島のスキー場からの帰り道、国道121号で福島から栃木へ入り、今市方面へ向かっていた。 もちろんエリア的にまだまだ冬道。 と言っても、この時期はスタッドレスなんてあまり意味のないほど、春先特有のシャバシャバヌルヌルの路面の場合が多い。 細心の注意を払いながら走っていても、そこ此処でちょいちょいスリップしまくる状態。 そしてそれは起こった。 五十里ダムまで来たところで、警察車両が事故車対応をしている様子でわちゃわちゃしていたが、通行止めなどはされていなかった。 その五十里ダム見晴台を過ぎてカーブに差し掛かるところでなんだか胸騒ぎがして、最徐行に切り替える。 「んー、ヤバイな」 ステアを握る夫氏がボソッと。 先はスノーシェッドはあるものの、曲がりながらの下りカーブの道。 路面は相変わらずのジャバジャバ。 思わずX-modeを🔛 そろりそろりと先に進むとなんと、右カーブの左側突端に車が突っ込んでいた。 「あらぁ(´・ω・`)」 ワタスがそれを呟く間も無く我が家もツーっと滑り出して、 夫氏「うぉ」 ワタス「ワー!!!!Σ(°Д°;」 っとその車に向かって行きそうになった。 …と思ったら、X-modeが働いてタイヤが路面をぐっと掴んだ。 ワタス「!!Σ(°д°lll)!!ぐぬー!!!」 もう訳の分からん声が出てだと思う。 その車にもガードレールにも壁にもぶつかる事なく事なきを得た。 ワタス「ヤバイ!ヤバかった!!!マジで!!」 ワタス「もうスゲー!なんかスゲー!!!」 ワーキャーと興奮冷めやらぬ助手席のワタスの隣で冷静だったのは夫氏。 ここに来る前に運転交代しておいて良かった… ワタスならパニックになってX-modeでもダメだったかもしれん。 さすがだ…やはり年季が違う… …というのはさておき。 当時はSJ5に乗っていた。 この時フォレスターじゃなかったらどうなっていたかと思うと、本当に車に助けてもらったのだと感慨深い。 フォレスター様様、スバル様様なのである。

コメント 2 56
フヌ子
| 11/13 | #私を守るスバル

2025年3月始めのこと。 福島のスキー場からの帰り道、国道121号で福島から栃木へ入り、今市方面へ向かっていた。 もちろんエリア的にまだまだ冬道。 と言っても、この時期はスタッドレスなんてあまり意味のないほど、春先特有のシャバシャバヌルヌルの路面の場合が多い。 細心の注意を払いながら走っていても、そこ此処でちょいちょいスリップしまくる状態。 そしてそれは起こった。 五十里ダムまで来たところで、警察車両が事故車対応をしている様子でわちゃわちゃしていたが、通行止めなどはされていなかった。 その五十里ダム見晴台を過ぎてカーブに差し掛かるところでなんだか胸騒ぎがして、最徐行に切り替える。 「んー、ヤバイな」 ステアを握る夫氏がボソッと。 先はスノーシェッドはあるものの、曲がりながらの下りカーブの道。 路面は相変わらずのジャバジャバ。 思わずX-modeを🔛 そろりそろりと先に進むとなんと、右カーブの左側突端に車が突っ込んでいた。 「あらぁ(´・ω・`)」 ワタスがそれを呟く間も無く我が家もツーっと滑り出して、 夫氏「うぉ」 ワタス「ワー!!!!Σ(°Д°;」 っとその車に向かって行きそうになった。 …と思ったら、X-modeが働いてタイヤが路面をぐっと掴んだ。 ワタス「!!Σ(°д°lll)!!ぐぬー!!!」 もう訳の分からん声が出てだと思う。 その車にもガードレールにも壁にもぶつかる事なく事なきを得た。 ワタス「ヤバイ!ヤバかった!!!マジで!!」 ワタス「もうスゲー!なんかスゲー!!!」 ワーキャーと興奮冷めやらぬ助手席のワタスの隣で冷静だったのは夫氏。 ここに来る前に運転交代しておいて良かった… ワタスならパニックになってX-modeでもダメだったかもしれん。 さすがだ…やはり年季が違う… …というのはさておき。 当時はSJ5に乗っていた。 この時フォレスターじゃなかったらどうなっていたかと思うと、本当に車に助けてもらったのだと感慨深い。 フォレスター様様、スバル様様なのである。

ユーザー画像
フヌ子
| 11/13 | #私を守るスバル
ユーザー画像

羽茂地区の民謡、文弥人形、春駒と、佐渡の芸能の取材で峠道を超えて数十キロ先の集落へ向かいます。すれ違いできない細いワインディングは落ち葉に覆われ、夜の帳が下り、霧で緊張感ある峠越えとなりました。スバルだから、アウトバックだからの安心感。そして佐渡は熊がいないのも大きいですね。

羽茂地区の民謡、文弥人形、春駒と、佐渡の芸能の取材で峠道を超えて数十キロ先の集落へ向かいます。すれ違いできない細いワインディングは落ち葉に覆われ、夜の帳が下り、霧で緊張感ある峠越えとなりました。スバルだから、アウトバックだからの安心感。そして佐渡は熊がいないのも大きいですね。

コメント 0 50
伊里 浩
| 11/10 | #スバルがあるから

羽茂地区の民謡、文弥人形、春駒と、佐渡の芸能の取材で峠道を超えて数十キロ先の集落へ向かいます。すれ違いできない細いワインディングは落ち葉に覆われ、夜の帳が下り、霧で緊張感ある峠越えとなりました。スバルだから、アウトバックだからの安心感。そして佐渡は熊がいないのも大きいですね。

ユーザー画像
伊里 浩
| 11/10 | #スバルがあるから
ユーザー画像

免許取得後🔰初めての事故だったため、ChatGPTにも相談していました。 この記事は、当時を振り返る意味でAIと話しながらまとめたものです。 私が前のタクシーにぶつかることはありませんでしたが、 後ろの軽自動車に追突され、愛車レヴォーグが少し凹んでしまいました。ごめんよ、レヴォーグ ■ 一瞬の出来事 雨が降っていた日のこと。 片側2車線の道路を走行中、前を走るタクシーが突然ブレーキを踏んだ。 その瞬間、少し遅れてブレーキを踏もうとしたが、その前にレヴォーグのプリクラッシュブレーキが作動。 正直、ジム帰りで少し頭がぼーっとしていました。 「ピッ」という警告音と同時に、車がグッと減速。 あのとき、あの音が鳴らなければ、反応が遅れて前のタクシーにぶつかっていたかもしれません。 ■ “守られる感覚”を初めて実感した瞬間 それまでプリクラッシュブレーキは、「あくまで補助機能」くらいに思っていました。 けれど、実際に作動した瞬間の制御の正確さと速さは想像以上。 「もしもの時、車が自分を助けてくれる」 その感覚を、あの日はじめてリアルに感じました。 ■ スバルの安全哲学を“体感”した レヴォーグに乗り始めて約1年。 走りの良さやデザインももちろん魅力ですが、 このとき実感したのは、スバルの“安全への執念”でした。 プリクラッシュブレーキは、偶然作動したわけではありません。 スバルの“人を守るクルマづくり”の哲学を、 まさに自分の体験として感じた瞬間です。 ■ 同じスバリストに伝えたいこと 正直、あの一瞬で「スバルを選んで良かった」と心から思いました。 もしこの記事を読んでいる誰かが、 「安全装備って本当に意味があるの?」と思っているなら、僕は伝えたい。 「スバルの安全装備は、“最後の砦”として確かに働く」 その信頼感が、ドライバーとしての安心につながり、 そして何より、次にハンドルを握るときの“心の余裕”になるはずです。

免許取得後🔰初めての事故だったため、ChatGPTにも相談していました。 この記事は、当時を振り返る意味でAIと話しながらまとめたものです。 私が前のタクシーにぶつかることはありませんでしたが、 後ろの軽自動車に追突され、愛車レヴォーグが少し凹んでしまいました。ごめんよ、レヴォーグ ■ 一瞬の出来事 雨が降っていた日のこと。 片側2車線の道路を走行中、前を走るタクシーが突然ブレーキを踏んだ。 その瞬間、少し遅れてブレーキを踏もうとしたが、その前にレヴォーグのプリクラッシュブレーキが作動。 正直、ジム帰りで少し頭がぼーっとしていました。 「ピッ」という警告音と同時に、車がグッと減速。 あのとき、あの音が鳴らなければ、反応が遅れて前のタクシーにぶつかっていたかもしれません。 ■ “守られる感覚”を初めて実感した瞬間 それまでプリクラッシュブレーキは、「あくまで補助機能」くらいに思っていました。 けれど、実際に作動した瞬間の制御の正確さと速さは想像以上。 「もしもの時、車が自分を助けてくれる」 その感覚を、あの日はじめてリアルに感じました。 ■ スバルの安全哲学を“体感”した レヴォーグに乗り始めて約1年。 走りの良さやデザインももちろん魅力ですが、 このとき実感したのは、スバルの“安全への執念”でした。 プリクラッシュブレーキは、偶然作動したわけではありません。 スバルの“人を守るクルマづくり”の哲学を、 まさに自分の体験として感じた瞬間です。 ■ 同じスバリストに伝えたいこと 正直、あの一瞬で「スバルを選んで良かった」と心から思いました。 もしこの記事を読んでいる誰かが、 「安全装備って本当に意味があるの?」と思っているなら、僕は伝えたい。 「スバルの安全装備は、“最後の砦”として確かに働く」 その信頼感が、ドライバーとしての安心につながり、 そして何より、次にハンドルを握るときの“心の余裕”になるはずです。

コメント 4 67
dr.kentaro
| 11/09 | #私を守るスバル

免許取得後🔰初めての事故だったため、ChatGPTにも相談していました。 この記事は、当時を振り返る意味でAIと話しながらまとめたものです。 私が前のタクシーにぶつかることはありませんでしたが、 後ろの軽自動車に追突され、愛車レヴォーグが少し凹んでしまいました。ごめんよ、レヴォーグ ■ 一瞬の出来事 雨が降っていた日のこと。 片側2車線の道路を走行中、前を走るタクシーが突然ブレーキを踏んだ。 その瞬間、少し遅れてブレーキを踏もうとしたが、その前にレヴォーグのプリクラッシュブレーキが作動。 正直、ジム帰りで少し頭がぼーっとしていました。 「ピッ」という警告音と同時に、車がグッと減速。 あのとき、あの音が鳴らなければ、反応が遅れて前のタクシーにぶつかっていたかもしれません。 ■ “守られる感覚”を初めて実感した瞬間 それまでプリクラッシュブレーキは、「あくまで補助機能」くらいに思っていました。 けれど、実際に作動した瞬間の制御の正確さと速さは想像以上。 「もしもの時、車が自分を助けてくれる」 その感覚を、あの日はじめてリアルに感じました。 ■ スバルの安全哲学を“体感”した レヴォーグに乗り始めて約1年。 走りの良さやデザインももちろん魅力ですが、 このとき実感したのは、スバルの“安全への執念”でした。 プリクラッシュブレーキは、偶然作動したわけではありません。 スバルの“人を守るクルマづくり”の哲学を、 まさに自分の体験として感じた瞬間です。 ■ 同じスバリストに伝えたいこと 正直、あの一瞬で「スバルを選んで良かった」と心から思いました。 もしこの記事を読んでいる誰かが、 「安全装備って本当に意味があるの?」と思っているなら、僕は伝えたい。 「スバルの安全装備は、“最後の砦”として確かに働く」 その信頼感が、ドライバーとしての安心につながり、 そして何より、次にハンドルを握るときの“心の余裕”になるはずです。

ユーザー画像
dr.kentaro
| 11/09 | #私を守るスバル
ユーザー画像

先日の白馬旅行から帰ってからずっと、もっと遠くへ行きたい、もっと色々な所へ行きたいという思いが強くなっていて、これって運転免許証を取ったばかりの行動範囲が一気に拡がったあのティーンエイジャーの頃の感覚に似ているな~と、妻に話したら「私も思った!この前アウトバックを運転していて、あ、私運転好きだったんだって思い出した」との事。 まさか40歳過ぎてこの感覚を得られるとは…🥹 色々なメーカーの車に乗ってきたけど、再びこの感覚を呼び戻す事ができたのはスバルだけでした👍

先日の白馬旅行から帰ってからずっと、もっと遠くへ行きたい、もっと色々な所へ行きたいという思いが強くなっていて、これって運転免許証を取ったばかりの行動範囲が一気に拡がったあのティーンエイジャーの頃の感覚に似ているな~と、妻に話したら「私も思った!この前アウトバックを運転していて、あ、私運転好きだったんだって思い出した」との事。 まさか40歳過ぎてこの感覚を得られるとは…🥹 色々なメーカーの車に乗ってきたけど、再びこの感覚を呼び戻す事ができたのはスバルだけでした👍

コメント 7 73
hyak
| 11/03 | #スバルがあるから

先日の白馬旅行から帰ってからずっと、もっと遠くへ行きたい、もっと色々な所へ行きたいという思いが強くなっていて、これって運転免許証を取ったばかりの行動範囲が一気に拡がったあのティーンエイジャーの頃の感覚に似ているな~と、妻に話したら「私も思った!この前アウトバックを運転していて、あ、私運転好きだったんだって思い出した」との事。 まさか40歳過ぎてこの感覚を得られるとは…🥹 色々なメーカーの車に乗ってきたけど、再びこの感覚を呼び戻す事ができたのはスバルだけでした👍

ユーザー画像
hyak
| 11/03 | #スバルがあるから
ユーザー画像

10月の燃費は14.1Km/Lでした 旅行中にキリ番9000Kmにやっとなりました 途中ゾロ目の8888Kmになりましたが高速道路を走行して、停車して撮影する事は出来ませんので諦めました。 駐停車禁止場所での撮影は控えてくださいね 道路交通法で定められている場所は、交差点や横断歩道、踏切、トンネル、坂の頂上付近などです

10月の燃費は14.1Km/Lでした 旅行中にキリ番9000Kmにやっとなりました 途中ゾロ目の8888Kmになりましたが高速道路を走行して、停車して撮影する事は出来ませんので諦めました。 駐停車禁止場所での撮影は控えてくださいね 道路交通法で定められている場所は、交差点や横断歩道、踏切、トンネル、坂の頂上付近などです

コメント 0 41
FLAT4.T
| 11/02 | #スバルがあるから

10月の燃費は14.1Km/Lでした 旅行中にキリ番9000Kmにやっとなりました 途中ゾロ目の8888Kmになりましたが高速道路を走行して、停車して撮影する事は出来ませんので諦めました。 駐停車禁止場所での撮影は控えてくださいね 道路交通法で定められている場所は、交差点や横断歩道、踏切、トンネル、坂の頂上付近などです

ユーザー画像
FLAT4.T
| 11/02 | #スバルがあるから
ユーザー画像

これー! FITの3世代目のこのブレーキランプ。 これが真下に配置したウィンカーのランプが相対的に暗くて地下の立体駐車場みたいな薄暗いところでハレーション起こすんですよ。 この時代、ドアミラーのウィンカーとか設定ないからハレーション起きてることに気づかないと見落としやすいのよね。

これー! FITの3世代目のこのブレーキランプ。 これが真下に配置したウィンカーのランプが相対的に暗くて地下の立体駐車場みたいな薄暗いところでハレーション起こすんですよ。 この時代、ドアミラーのウィンカーとか設定ないからハレーション起きてることに気づかないと見落としやすいのよね。

コメント 2 34
がー
| 11/01 | #私を守るスバル

これー! FITの3世代目のこのブレーキランプ。 これが真下に配置したウィンカーのランプが相対的に暗くて地下の立体駐車場みたいな薄暗いところでハレーション起こすんですよ。 この時代、ドアミラーのウィンカーとか設定ないからハレーション起きてることに気づかないと見落としやすいのよね。

ユーザー画像
がー
| 11/01 | #私を守るスバル
ユーザー画像

秋から冬へ 荒ぶ風 沖つ白浪 我が心

秋から冬へ 荒ぶ風 沖つ白浪 我が心

コメント 7 51
伊里 浩
| 10/22 | #スバルがあるから

秋から冬へ 荒ぶ風 沖つ白浪 我が心

ユーザー画像
伊里 浩
| 10/22 | #スバルがあるから
ユーザー画像

これYouTubeにも出て欲しい https://x.com/subarustars_/status/1809406915392467167

これYouTubeにも出て欲しい https://x.com/subarustars_/status/1809406915392467167

コメント 0 12
スバルスターズファン
| 10/20 | #私を守るスバル

これYouTubeにも出て欲しい https://x.com/subarustars_/status/1809406915392467167

ユーザー画像
スバルスターズファン
| 10/20 | #私を守るスバル
ユーザー画像

アイサイト搭載車の追突事故発生率 0.06% https://x.com/matsudo_police/status/1809899057977978979

アイサイト搭載車の追突事故発生率 0.06% https://x.com/matsudo_police/status/1809899057977978979

コメント 0 15
スバルスターズファン
| 10/20 | #すごいぞアイサイト

アイサイト搭載車の追突事故発生率 0.06% https://x.com/matsudo_police/status/1809899057977978979

ユーザー画像
スバルスターズファン
| 10/20 | #すごいぞアイサイト
ユーザー画像

昨年末に WRX S4を契約してもうすぐ1年になります。 それまでは鉄道が移動の手段で、鉄道の走ってない場所には行けませんでした。 それが昨年12月に納車されてからは、木曽三川や阿南→高知→しまなみ海道といった車でないと行けない所へも行くことができるようになりました。 それはやはり運転して楽しい、長時間の運転でも疲れを感じないスバル車のおかげだと思います。 スバルがあるから、行こうと思わなかったルートが使えて、行ったことない県にも行くことができています。 スバロードで、鉄道では味わえない旅・移動を楽しめるのもスバルがあるからこそですね。 これからも土日がメインで、月に数回にはなると思いますが、スバルで日本の色々な風景をこの目に焼き付けたいと思います。

昨年末に WRX S4を契約してもうすぐ1年になります。 それまでは鉄道が移動の手段で、鉄道の走ってない場所には行けませんでした。 それが昨年12月に納車されてからは、木曽三川や阿南→高知→しまなみ海道といった車でないと行けない所へも行くことができるようになりました。 それはやはり運転して楽しい、長時間の運転でも疲れを感じないスバル車のおかげだと思います。 スバルがあるから、行こうと思わなかったルートが使えて、行ったことない県にも行くことができています。 スバロードで、鉄道では味わえない旅・移動を楽しめるのもスバルがあるからこそですね。 これからも土日がメインで、月に数回にはなると思いますが、スバルで日本の色々な風景をこの目に焼き付けたいと思います。

コメント 11 78
わたお
| 10/17 | #スバルがあるから

昨年末に WRX S4を契約してもうすぐ1年になります。 それまでは鉄道が移動の手段で、鉄道の走ってない場所には行けませんでした。 それが昨年12月に納車されてからは、木曽三川や阿南→高知→しまなみ海道といった車でないと行けない所へも行くことができるようになりました。 それはやはり運転して楽しい、長時間の運転でも疲れを感じないスバル車のおかげだと思います。 スバルがあるから、行こうと思わなかったルートが使えて、行ったことない県にも行くことができています。 スバロードで、鉄道では味わえない旅・移動を楽しめるのもスバルがあるからこそですね。 これからも土日がメインで、月に数回にはなると思いますが、スバルで日本の色々な風景をこの目に焼き付けたいと思います。

ユーザー画像
わたお
| 10/17 | #スバルがあるから
ユーザー画像

スバ学を初めてからひと月で貰えました 本間萌夏さんがモデルです

スバ学を初めてからひと月で貰えました 本間萌夏さんがモデルです

コメント 0 20
スバルスターズファン
| 10/15 | #私を守るスバル

スバ学を初めてからひと月で貰えました 本間萌夏さんがモデルです

ユーザー画像
スバルスターズファン
| 10/15 | #私を守るスバル
ユーザー画像

スバ学を初めてからひと月で貰えました 藪佑里子さんがモデルです

スバ学を初めてからひと月で貰えました 藪佑里子さんがモデルです

コメント 0 15
スバルスターズファン
| 10/15 | #スバルがあるから

スバ学を初めてからひと月で貰えました 藪佑里子さんがモデルです

ユーザー画像
スバルスターズファン
| 10/15 | #スバルがあるから
ユーザー画像

今から、23年前に北海道へ転勤 友人(GT-B)乗りからすすめで 安全性、AWDは、スバルレガシー一択 私はレガシーGT30 妻はプレオの4WDスーパーチャージャー付 を購入 エピソード1 赴任早々、仕事で真冬早朝の釧路から網走へ 発阿寒湖前の直線道路、私の車の後ろについた某社4WD車(少し煽り気味)がバックミラーを 見ると180度スピンをしていました・・ (事故にはならなかった様ですが) レガシー4WDの『安全性』を実感じました! 北海道内では北は稚内、東は斜里、根室 西は積丹、南は函館を仕事&レジャーで 『安全』に楽しませてもらいました?笑 6気筒のスムーズエンジン惚れてしまい! 他に欲しい車は23年登場せず メンテナンスを重ね大切に乗ってます エピソード2 還暦を過ぎ、妻の勧めで 更なる『安全』!を求めてアイサイト& 車高の高い乗り降りし易い SLGフォレスターを注文→20251012納車 フォレスター&GT 30の 『安全、快適』なドライブ これからも楽しもうと思います!

今から、23年前に北海道へ転勤 友人(GT-B)乗りからすすめで 安全性、AWDは、スバルレガシー一択 私はレガシーGT30 妻はプレオの4WDスーパーチャージャー付 を購入 エピソード1 赴任早々、仕事で真冬早朝の釧路から網走へ 発阿寒湖前の直線道路、私の車の後ろについた某社4WD車(少し煽り気味)がバックミラーを 見ると180度スピンをしていました・・ (事故にはならなかった様ですが) レガシー4WDの『安全性』を実感じました! 北海道内では北は稚内、東は斜里、根室 西は積丹、南は函館を仕事&レジャーで 『安全』に楽しませてもらいました?笑 6気筒のスムーズエンジン惚れてしまい! 他に欲しい車は23年登場せず メンテナンスを重ね大切に乗ってます エピソード2 還暦を過ぎ、妻の勧めで 更なる『安全』!を求めてアイサイト& 車高の高い乗り降りし易い SLGフォレスターを注文→20251012納車 フォレスター&GT 30の 『安全、快適』なドライブ これからも楽しもうと思います!

コメント 6 56
Mac330
| 10/15 | #スバルがあるから

今から、23年前に北海道へ転勤 友人(GT-B)乗りからすすめで 安全性、AWDは、スバルレガシー一択 私はレガシーGT30 妻はプレオの4WDスーパーチャージャー付 を購入 エピソード1 赴任早々、仕事で真冬早朝の釧路から網走へ 発阿寒湖前の直線道路、私の車の後ろについた某社4WD車(少し煽り気味)がバックミラーを 見ると180度スピンをしていました・・ (事故にはならなかった様ですが) レガシー4WDの『安全性』を実感じました! 北海道内では北は稚内、東は斜里、根室 西は積丹、南は函館を仕事&レジャーで 『安全』に楽しませてもらいました?笑 6気筒のスムーズエンジン惚れてしまい! 他に欲しい車は23年登場せず メンテナンスを重ね大切に乗ってます エピソード2 還暦を過ぎ、妻の勧めで 更なる『安全』!を求めてアイサイト& 車高の高い乗り降りし易い SLGフォレスターを注文→20251012納車 フォレスター&GT 30の 『安全、快適』なドライブ これからも楽しもうと思います!

ユーザー画像
Mac330
| 10/15 | #スバルがあるから
ユーザー画像

 昨日、群馬太田市にあるスバルビジターセンター(矢島工場)に小学生の息子と行ってきました。前半は工場見学、後半はスバル360ダンボールカークラフトづくりのワークショップをおこないました。  工場見学ではスバルの車ができるまでの工程が間近で見ることができて、迫力満点でした。人の手でしか創れない箇所もあり、すべてがロボットに頼らないところが、なんだか少しだけ嬉しくなりました。  ワークショップでは、息子と共に共同作業をしました。難易度はとても高かったです。2時間では終わりませんでした(笑)スバル360ダンボールカークラフトが完成したときは、感動しました。息子も大満足でした!!  この日、1番の収穫はビジターセンターのスタッフの温かさ(ぬくもり)を感じたことです。工場見学の案内をしていただいたお姉さんには懇切丁寧にスバルについて、いろいろと教えていただきました。ありがとうございます。スバル360ダンボールカークラフトづくりでは、総務課の男性お2人にお世話になりました。終始、笑顔で優しくレクチャーしてくれました。制限時間の2時間が過ぎても嫌な顔せずに、最後の最後まで私たち参加者に付き添っていただきました。感謝の気持ちでいっぱいになりました。ありがとうございます。スバルビジターセンターのみなさん、最高です。  スバリストとして、さらにスバルが好きになった1日でした。また機会があったら、行きたい場所ですね。

 昨日、群馬太田市にあるスバルビジターセンター(矢島工場)に小学生の息子と行ってきました。前半は工場見学、後半はスバル360ダンボールカークラフトづくりのワークショップをおこないました。  工場見学ではスバルの車ができるまでの工程が間近で見ることができて、迫力満点でした。人の手でしか創れない箇所もあり、すべてがロボットに頼らないところが、なんだか少しだけ嬉しくなりました。  ワークショップでは、息子と共に共同作業をしました。難易度はとても高かったです。2時間では終わりませんでした(笑)スバル360ダンボールカークラフトが完成したときは、感動しました。息子も大満足でした!!  この日、1番の収穫はビジターセンターのスタッフの温かさ(ぬくもり)を感じたことです。工場見学の案内をしていただいたお姉さんには懇切丁寧にスバルについて、いろいろと教えていただきました。ありがとうございます。スバル360ダンボールカークラフトづくりでは、総務課の男性お2人にお世話になりました。終始、笑顔で優しくレクチャーしてくれました。制限時間の2時間が過ぎても嫌な顔せずに、最後の最後まで私たち参加者に付き添っていただきました。感謝の気持ちでいっぱいになりました。ありがとうございます。スバルビジターセンターのみなさん、最高です。  スバリストとして、さらにスバルが好きになった1日でした。また機会があったら、行きたい場所ですね。

コメント 0 71
| 10/14 | #スバルがあるから

 昨日、群馬太田市にあるスバルビジターセンター(矢島工場)に小学生の息子と行ってきました。前半は工場見学、後半はスバル360ダンボールカークラフトづくりのワークショップをおこないました。  工場見学ではスバルの車ができるまでの工程が間近で見ることができて、迫力満点でした。人の手でしか創れない箇所もあり、すべてがロボットに頼らないところが、なんだか少しだけ嬉しくなりました。  ワークショップでは、息子と共に共同作業をしました。難易度はとても高かったです。2時間では終わりませんでした(笑)スバル360ダンボールカークラフトが完成したときは、感動しました。息子も大満足でした!!  この日、1番の収穫はビジターセンターのスタッフの温かさ(ぬくもり)を感じたことです。工場見学の案内をしていただいたお姉さんには懇切丁寧にスバルについて、いろいろと教えていただきました。ありがとうございます。スバル360ダンボールカークラフトづくりでは、総務課の男性お2人にお世話になりました。終始、笑顔で優しくレクチャーしてくれました。制限時間の2時間が過ぎても嫌な顔せずに、最後の最後まで私たち参加者に付き添っていただきました。感謝の気持ちでいっぱいになりました。ありがとうございます。スバルビジターセンターのみなさん、最高です。  スバリストとして、さらにスバルが好きになった1日でした。また機会があったら、行きたい場所ですね。

ユーザー画像
| 10/14 | #スバルがあるから
ユーザー画像

初めてスバル車ユーザーになって7年程になります それまでの約25年間、所謂サンデードライバーで年間5,000km以上走ることはまず無かったですが、 今も基本はサンデードライバーながら、年間7,000km以下という事が無いくらい、頻繁に、また遠くへも行くようになりました。 新しい景色と走る楽しさ、そして安全の大事さを感じさせてくれたスバル車のおかげです

初めてスバル車ユーザーになって7年程になります それまでの約25年間、所謂サンデードライバーで年間5,000km以上走ることはまず無かったですが、 今も基本はサンデードライバーながら、年間7,000km以下という事が無いくらい、頻繁に、また遠くへも行くようになりました。 新しい景色と走る楽しさ、そして安全の大事さを感じさせてくれたスバル車のおかげです

コメント 4 63
ふらっとフォー
| 10/08 | #スバルがあるから

初めてスバル車ユーザーになって7年程になります それまでの約25年間、所謂サンデードライバーで年間5,000km以上走ることはまず無かったですが、 今も基本はサンデードライバーながら、年間7,000km以下という事が無いくらい、頻繁に、また遠くへも行くようになりました。 新しい景色と走る楽しさ、そして安全の大事さを感じさせてくれたスバル車のおかげです

ユーザー画像
ふらっとフォー
| 10/08 | #スバルがあるから
ユーザー画像

私がスバル車に守られたと感じたのは、約1年半前、高速道路を80km/hくらいで走行時、前方で渋滞が始まっていたようで、前車が急に減速して、車両に急接近した時、プリクラッシュブレーキが作動して、追突を回避できたことです。スピードが出ていたので瞬間的にマズイ…と焦りましたが、減速、停止ができ、本当に助かりました。当時は、フォレスターでしたが、しみじみスバル車、アイサイトで良かったと思った次第です。

私がスバル車に守られたと感じたのは、約1年半前、高速道路を80km/hくらいで走行時、前方で渋滞が始まっていたようで、前車が急に減速して、車両に急接近した時、プリクラッシュブレーキが作動して、追突を回避できたことです。スピードが出ていたので瞬間的にマズイ…と焦りましたが、減速、停止ができ、本当に助かりました。当時は、フォレスターでしたが、しみじみスバル車、アイサイトで良かったと思った次第です。

コメント 5 85
グリフォレ
| 10/03 | #私を守るスバル

私がスバル車に守られたと感じたのは、約1年半前、高速道路を80km/hくらいで走行時、前方で渋滞が始まっていたようで、前車が急に減速して、車両に急接近した時、プリクラッシュブレーキが作動して、追突を回避できたことです。スピードが出ていたので瞬間的にマズイ…と焦りましたが、減速、停止ができ、本当に助かりました。当時は、フォレスターでしたが、しみじみスバル車、アイサイトで良かったと思った次第です。

ユーザー画像
グリフォレ
| 10/03 | #私を守るスバル
  • 1-25件 / 全253件