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カスタマイズ部

Yasu G
2023/11/29 13:33

インタークーラー圧損低減

純正インタークーラーの圧損低減による効率アップです。

有名社外品には及びませんが、意外と簡単で効果は体感できます。

画像が1枚だけですので、分かりづらいですが・・・

画像下段右が加工前、左が加工後になります。

加工するのは、タービンから繋がっている方(フロントからエンジンルームを見て左側です。

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1 件の返信 (新着順)
Yasu G
2023/12/01 09:44

コメント欄を使ってもう少しわかりやすく画像あげときますね。
インタークーラーを外して、タービン側のカバーのかしめをゆっくり少しずつ緩めていきます。
外れると、ラバーパッキンがありますので無くさないように気をつけます。


Yasu G
2023/12/01 09:46

カバーを外すと、このようになっています。
長丸の煙突のようなものが並んでいますが、この煙突同士の間の谷間のせいでかなり圧損が出ています。
なので、この谷間を埋めていきます。

Yasu G
2023/12/01 09:54

谷間を埋めるのは、5mmのアルミパイプを65mmにニッパーでカットしたものを使います。

Yasu G
2023/12/01 09:56

カットしたパイプを谷間にはめていきます。
ニッパーでカットする事で切り口がちょうど良い形に潰れてくれます

Yasu G
2023/12/01 10:00

はめたパイプを上記で書いた煙突の、端部分で固定していきます。
インタークーラーもアルミなので比較的簡単に変形させることができますが、この作業はしっかり確実にします。
私は、ラチェットのグリップエンドの丸くなっているところを使ってしっかりかしめました。

Yasu G
2023/12/01 10:05

あとは、逆の手順で元に戻します。
最初に書いたインタークーラーとカバーの間にあるパッキンを忘れないように挟み込んでカバーをかしめていきます。
この時も一気に1箇所をしめずに、全体的に少しずつやると綺麗にできます。
したの画像は、某有名インタークーラーメーカーの同じ部分ですが、今回の加工した部分のように、テーパー状になっているのがわかると思います。
※煙突部分が埋まってますよね。