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♪イト♪
2025/04/12 19:14

モチュール H-TECH 100 PLUSその後

前回のoil交換して半年になり次の車検時に交換となりますが、

前回初めてスバルMOTULのモチュール
H-TECH 100 PLUS 5W-30を使ってみました。

半年使っての感想ですが、入れた時と6ヶ月経った今とエンジン振動、音、加速時の回転振動共に全く変わらず、スムーズです(大汗)

こんな事は初めての感想で、他のスバル純正、および他社oilと比べて半年後の劣化が全く感じられませんでした(汗)

エンジンオイルで高性能なエステルoilをふんだんに使っているとはわかっていましたが、ここまで性能が他と比較して落ちないのは、脱帽ものです。

凄いoilですよこれ‼️

しかもスバルディーラーで純正扱いなので、保証も効きますから、安心でもあります。

凄いoilに出会えました。

是非皆さんも一度使って見てはいかがでしょうか?

滑らかさが、凄いですよ。

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3 件の返信 (新着順)
ぬかつだに
2025/04/14 00:38

コメント失礼いたします!

最近のオイルは(低粘土)(高耐久)が進んでいますね!

ベースも(鉱物)(全合成)(エステル)と様々ありますが、定期的に交換するサイクルを守ることが一番大事だと思ってます。

その上で色々オイルを試していました(^^)。

フラットエンジンはオイル染みや漏れ対策で比較的高目の粘度を要求するみたいで、エクシーガのEJ20だと5W-30が推奨で、経年でCastrolの5W-40や夏場にelfの10W-50とか入れていました(^_^;)。

オイルの品質も向上して、API規格でSNまで進みましたし、BRZのFB24だと0W-20推奨です。最初は「そんなシャバシャバなオイルで大丈夫なの(゜o゜)?」って思いましたが、コレはフラットエンジンであっても直噴になり(高燃費)(高効率)を追求した結果なんでしょうかね(^^)?


♪イト♪
2025/04/14 01:05

故意にしている方で、群馬のマルシェにいらっしゃった桑原氏から、スバル純正扱いのtotalの0w30oilを定期的に変えていたEJ、FAエンジンのオイルパンを開けた中の写真を、見せられて驚愕の結果にショックを受けてから、0wは、使わなくなりました。
定期的に変えていたエンジンで、5万キロ超えてからアイドリングが、安定しないため、マルシェに持ち込まれたお客様のオイルパン内には、真っ赤なスラッジがたっぷりと溜まっていました。
これが抵抗になりエンジン不調になったとの事で、オイルが原因でした。
やはり最低でも5w程の硬いオイルを使っている方がいいとの事でした。
最近流行りの0wですが、EJ、FAエンジンには長いスパンで見るといい事はないようですね。
スバルディーラーだからと思って信じていましたが、必ずしもメーカーが正しいとは言えないみたいですね。

がー
2025/04/12 20:11

VAGは5W-30なんですね。
純正のパック加入してオイル交換混みで過走行気味なのでオイル変えるたび毎度軽くなったなぁと思ううちの車です。


♪イト♪
2025/04/12 20:24

私のVABでも5W-30が推奨になっていますが、皆さん、0W-40や5W-40、サーキット走る方だと10W-50または60なんて硬いオイルを使われていますね。
街中や峠位なら5W-30でも一年通して必要十分だと私は、思います。
ただ、このエステル配合oilは、高性能で酸化しにくいので、他の科学合成オイルよりも性能が降下しにくく、ダントツで良いですよ。
何でもっと復旧しないのかが、不思議ですねー♪♪♪
因みに私も点検パックに毎回入っていて差額1373円払ってMOTULを入れていますよ。

こきちゃん
2025/04/12 20:06

ウチもいよいよ来週は1年点検にディーラーに行きます。
オイルの話も聞いてみます。


♪イト♪
2025/04/12 20:12

MOTUL、良いですよ♪スバル純正品と1,000円ちょっとしか変わらないんですが、性能降下曲線がなだらかでいつまでも新品オイルの感じで乗っていられます。スバルディーラーだと0W-16、0W-20、5W-30(ディーラーによっては40)と3種類エンジンによって使い分けているみたいです。
車に合ったオイルを試して見て下さい。
凄く良いですよ。