スバ学<SUBARU公式ファンコミュニティサイト>

その他 

がー
2025/03/05 06:31

ディーゼル

太いトルクのドライバビリティや燃料価格から某広島の会社のディーゼル車を考えた事があります。ただ、細かく見ていくと技術的理由でリスクが高く結局手を出しませんでした。


 

一つ目はDPF。

子供の保育園への送迎が家から2-3キロ程度なので普段使いでDPFが温まる前にエンジンを切ってしまうのでめちゃくちゃ負担が掛るので壊しかねない。


 

もう一つは軽油。

軽油はいくつか種類があるのですがガソリンスタンドある場所の気温でも仕向けが違います。

温かいところから寒いところにスキーをしにいくと温かいところで満タンにして一泊すると凍る可能性があります。対策は寒いところの給油所で追加給油して寒冷地用の軽油と混ぜる事。

日中はスキーしていて泊まるとなると時間に追われそうです。


 

そんな事を思っていたらルノートラックがこんな挑戦を。


https://fullload.bestcarweb.jp/news/382270


 

北欧は水力発電の電気が余るくらい豊富で既に有数のEV普及地域ですが、真冬はディーゼルの尿素水も凍るなんてのがあるのか…。

今現在ガソリン車が凄く普及しているのはそんだけ考えなくて良くて便利なんですね。

 

 

スバルも水平対向のディーゼルも挑戦してたらしいですが、直列に比べるとコモンレールの配管もややこしいし優位性は見えなかったのかな??

 

https://sp.subaru.jp/onlinemuseum/find/collection/3rd-outback-diesel/

 

 

振動的には有利そうですけどね。

 

 

コメントする
1 件の返信 (新着順)
EJ20 9275
2025/03/05 06:59

軽油のところに、軽自動車には入れるな、という注意書きがあるのですね。

トラックが長距離走るためにバッテリーを大きくすると、重くなり、荷物を運んでいるのかバッテリーを運んでいるのか分からなくなるという問題はありそうですね。


がー
2025/03/06 07:46

そこっすか(笑)
都市伝説的に「軽」って漢字が一緒で…ってあるみたいですがどうなんでしょう。
やった事ないですがノズルがうまく入らないようになってるはずなんですが。

以前、灯油のみの給油機がガソリンなどの給油機の並びの端っこにあるスタンドで店員さんが裏で見てる時間帯に給油していた時、クラウンになったおじさんが車の給油口をあけたまま灯油の給油機のタッチパネルに苦闘していました。
自分の給油を終えてもやっていたので、灯油缶どこですか?と声をかけたら思い込みに気付いたみたいでした。

ジェットエンジンのクラウンではなかったみたいです。

EJ20 9275
2025/03/06 12:28

YouTubeで見たのですが、軽トラにジェットエンジンを積むチューニングをした人がいるようです。

https://www.youtube.com/shorts/JS2HpjBZQuU

この例があるから、クラウンにもジェットエンジンが乗っているかも知れないと疑うべきですね。

がー
2025/03/06 19:41

そんなのが…負けました🤣

EJ20 9275
2025/03/06 19:43

騒音で怒られそうですけどね。