たかたか
2025/05/12 12:22
思い立ったら😅
先日遅ればせながら、会社帰りにお世話になっているディーラーに、気になっていたこちらの車を見に行きました😅。
会社帰りだと18時を回るので、営業時間外になってしまうのですが、担当セールスさんも快くお相手して頂きました。

SF5に乗っていた身からすると、ボディサイズもさる事ながら、車格も(金額も)大きくなりました。インプレッサの派生系とは思えない、堂々した見た目。時間が遅かったので試乗はできませんでしたが、運転席からの見晴らしの良さ😳。VN5には無い、ハーマンカードンのリアウーファー(いいなぁ😅)🔈✨。あと、各グレードに合わせたシートの差別化等、アウトバックなき後のスバルの屋台骨を支える車に成長しましたね。
ストロングハイブリッドは、こちらのディーラーさんでは、今オーダーしても納車は来年5月。納車と同時にディーラーさんの収入になり、収入が来年5月以降に先送りされる事から、極端に言えば「黒字倒産」も辞さない様相らしいので、SL型フォレスターを狙っている方は、比較的納車の早いSPORTグレードの1.8Lターボがお勧めですよ〜✨📣と宣伝しておきます😅。
コメントする
1
件の返信
(新着順)
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示🙇🏽♂️🧔🏽
のるさん!こんにちは!
素晴らしい資料をありがとうございます!
車の写真から判断すると、1997年式スバル フォレスター、ジープ/SUV 5ドア、第1世代、SF/S10(1997年2月~1999年12月)ですね。
この点に関して、残念ながら、この車に搭載されている 5 つのエンジンはどれも信頼に値しないということを指摘したいと思います。以下にそのリストを示します。
1).1989年から1998年まで日本で組み立てられ、レガシィ、フォレスター、インプレッサなどの人気車種のチャージドバージョンに搭載された2.0リッタースバルEJ20Gターボチャージドガソリンエンジン。このエンジンには、設計とブーストの度合いが異なる 3 つの改良版があります。
2).1997年から1998年にかけて日本で生産され、人気の高いフォレスタークロスオーバーの初代に1年間のみ搭載された2.0リッター自然吸気スバルEJ20Jエンジン。時代遅れの並列噴射方式のため、このエンジンは組立ライン上で長くは続かなかった。
3).2.0リッターのスバルEJ202ガソリンエンジンは、1998年から2009年まで日本製で生産され、レガシィやフォレスタークロスオーバーなど、同社の多くの有名モデルに搭載されていました。このエンジンは 2003 年に大幅にアップグレードされ、軽量シリンダー ブロックが採用されました。
4).1998年から2012年まで日本工場で生産され、インプレッサやフォレスターなどの人気車種のスポーツモデルに搭載された2.0リッターターボエンジン、スバルEJ205。エンジンには、標準 170 - 180 馬力の 2 つのバージョンがありました。 220~230馬力に進化
5).2.5リッターのスバルEJ254エンジンは、1998年から2007年にかけてこの日本の企業によって製造され、第3世代のレガシィに最も多く搭載されていますが、フォレスターとアウトバックにも搭載されていました。本機は、独自の AVCS 位相制御システムを搭載した最初の機種の 1 つです。
残念ながら、これらのエンジンはすべて、最後のエンジンも含めて、ほぼ同じ問題を抱えています。
ここで簡単に列挙してみます。
a). このようなエンジンを搭載した車の所有者からの苦情は、ほとんどの場合、オイル消費量が多いことに関係しています。
b). 原因はオイル消費だけではありません。ガスケットやシールからの継続的な漏れも原因です。
c). オイルレベルの大幅な低下を見逃すと、ベアリングが失われる可能性もあります。
d). 2番目に問題となるのは、冷却システムの弱さによるエンジンの過熱です。
e). 潤滑レベルが低下すると、すぐにベアリングが回転し、ユニットが固まってしまいます。
f). ボンネットの下でノッキング音が聞こえるということは、エンジンがオーバーヒートして歪んだことを示しています。
g). エンジンの過熱を防ぐことも非常に重要です。冷却システムを監視します。
h). この瞬間を逃すと、4番シリンダーのシグネチャ問題に遭遇することになります。
https://www.drive2.ru/l/9201423/
スバルの4気筒エンジンの不具合 下の写真です。日本語に翻訳できます
i). オイルは燃焼によって失われるだけでなく、ガスケットやシールの下から漏れることもあります。
そういうことだよ!スバルエンジンのメリットを軽視するつもりはありませんが、過小評価することもできません!結局、それはあなたの家計からのあなた自身のお金ですよね?
ここでは考えるべきことがたくさんあります。
あなたに深い敬意を表します