スバ学<SUBARU公式ファンコミュニティサイト>

フリートーク

2024/06/24 22:09

皆さんはスバル車を選んだ際、他メーカーのどんな車種と比較されましたか?
私は現愛車を選んだ際ステーションワゴンかセダンにしようと何となく決めてはいたものの、国内メーカーだと選択肢が非常に少なかった😱ので比較した車種は下記の通りでほとんどが輸入車でした😅

◾️比較した車種
❶ ボルボV60
❷アウディA4アバント
❸BMW320dツーリング
❹メルセデスベンツC200ステーションワゴン、セダン
❺レクサスIS 300h
どれもいいクルマだったのですが気になる点も少なからずあり🤔、いざ買うとなるとそれらがどうにも腑に落ちなかったので全て脱落しました😢。レヴォーグも気になる点が多少はあった(安全機能の感度がスパルタ教官レベル😅など)ものの、それらを補って余りある魅力があると感じて決めました😄(最終的には担当CAさんに価格面で頑張ってもらいましたが😅)。

自分はこんな感じでしたが、皆さんはどうでしたか?

8件のコメント (新着順)
こでぶ
2024/06/26 16:36

最初に乗った車が中古のプレオでしたが、お手頃価格で中田英寿がCMやっていたから選びました(笑)というより、見た目が軽っぽくなかったこと、安いグレードなのにスーパーチャージャーが付いていたところが気に入りました!坂道もガンガン登りましたし!

レンタカーや友人の車などで色々運転してきましたが、スバル車1択と決めておりました。私としてはスバルが1番運転しやすかったです😊ガイザーブルーのフォレスターが出てきて夫が先に飛びつきました(笑)結局、見た目ですかね😆


中曽根角榮
2024/06/26 21:35

スバルの軽(オリジナル)は普通車並みの堅牢性だったり、4気筒エンジンだったりと他メーカーとは一線を画すこだわりのかたまりでしたよね😆。
もう20年近く前ですが、榛名山を軽とは思えないペースでガンガン上っていた赤のヴィヴィオRX-Rがすごく印象に残っています😆。当方はその時GC8だったので引き離されはしなかったものの、目を丸くしながら😳走っていました😅。
ガイザーブルーということはXT-Editionでしょうか?いい色ですよね👍。

JunKo-SJSK
2024/06/25 18:36

こんにちは。
私の場合、購入きっかけが赤信号停車時の後方からの追突事故に遭ったからというのもあり、少なくとも万が一の時に人様へのご迷惑を最小限に抑えられるように(あってはならない事ですが)、というのがテーマでした。

検討対象は
❶ボルボV40(歩行者エアバッグ)
❷スバル車(アイサイト)
でしたがボルボは近所の目👀諸々考えてスバル車にしました。
Foresterを選びましたが先々両親(暇さえあればドライブしてる二人👬)がいずれ車を手放すであろうことになった時にお役に立てるかな❓と考えました😊


中曽根角榮
2024/06/25 22:00

私も今回クルマを選ぶ際に重視したポイントのひとつが安全性でした。そのため比較対象にボルボとメルセデスを加えましたが、安全性含め両車とも正直なところ価格相応の差は感じられずそれどころかレヴォーグの高コスパ性が証明されただけの結論になりました😅。
フォレスターは妻が乗っていますが、通勤で平日は毎日使うので実際購入を決めた時はすごく安心したのを覚えています🤔。

JunKo-SJSK
2024/06/25 23:13

私の勝手な先入観でSUBARUは男性の方が所有されるクルマだと思ってて、
でもいざ自分がフォレスターに乗り始めてからすれ違うスバル車が気になるようになってからは意外と女性も多いことに気付きました❗️

奥様もフォレスターなんですね😊同志同士(⁉︎)

中曽根角榮
2024/06/26 22:03

視界の広さがもたらす運転のしやすさが認知された結果かもしれませんね😆。
私も学生の時実家のクルマを買い替える話になり、当時出て間もないBPかBLを買ってもらうためあらゆる手を尽くして母にプレゼンした時に運転のしやすさを話に出した覚えがあります😅。
その甲斐あってBLが実家のクルマとなり7年ほど乗りましたが、いまだに母は1番運転しやすかったクルマだと言っています😅。

JunKo-SJSK
2024/06/26 22:39

学生時代にBL/BPに目を付けられてるとは!生粋の車好きでいらっしゃるんですね!母上も最高❗️
私も若い頃BLに憧れてて、今でもごく稀に町で見かけた時には思わずついて行きたくなります💦

スバル車の視界の広さ、正にそうですよね。試乗の時、運転席に座った瞬間ズッキュン❣️でした。

安全性についても中曽根角榮さんが奥様の選択に安心なさった事、納得です😊
私は「独り者だからなるべく人様に迷惑かけないようにフォレスターにした」って周囲に言ってもなかなかその心を理解してくれません😅

ちゃびん
2024/06/25 13:33

私は車のタイプというより、用途を軸に考えていたので、雪山に行ける車ということで、
トヨタ カローラクロス
SUBARU クロストレック
SUBARU フォレスター
BMW 3シリーズ?(ちょっとよくわかってない)
あたりでした。
その過程でレヴォーグの存在を知りました。
カローラクロスは良い車でした。ただ四駆はハイブリッドのみだったのと、それ故性能の割に高額になったので優先度が落ちました。
クロストレックもよかったですが、これまたハイブリッドだからか、レヴォーグとそこまで価格変わらないな、というのと荷物乗らないからキャリアを付けなければいけないということで落ちました。フォレスターは乗ってません。
BMWは走行性能は良いけど、まぁあれだけ足固めて乗り心地犠牲にしてればそうだよね、というのと、運転支援の性能があまりよくなくて運転中不安で、同じ値段でもレヴォーグがいいなぁというのが正直な感想でした(実際は倍くらいしました)。
というわけで一番迷ったのはクロストレック、次点でカロクロですが、うちの用途の場合圧倒的にレヴォーグだったなぁと思います。


中曽根角榮
2024/06/25 21:09

私も3シリーズを試乗しましたが、仰る通り足を固めることだけで走行性能を高めてるなと感じたのと、運転支援は個人的にアシスト量が強くクルマに乗せられてる感があり、メーカーが標榜している「駆けぬける歓び」にいささか逆行しているような気がしました🤔。

ちゃびん
2024/06/25 21:29

足回りについて、同じ感想だったんですね!
運転アシストについてはたしかに介入し過ぎ感というか、いやそこブレーキ踏まなくていいんだけどな、みたいな違和感を覚えました。多分他車両との距離だけ見て、それらの加速度を見てないのかな、という印象を受けました。
いずれにせよSUBARUとの技術力の圧倒的な差を感じて候補から外れましたね。

福来
2024/06/25 12:20

今回、レヴォーグ購入時は一択!
これまで、約30年レガシィに乗ってきた、クルマとメーカーへの信頼。
さらには、アイサイトという、これから益々衰えるであろう運転技術へのサポートの期待感。
ちなみに、レガシィを購入する際は、アコードワゴン、カルディナ、RVRで悩んで、スキー場に行くのに、どれが一番いいか?というのが決め手でした。


中曽根角榮
2024/06/25 13:22

比較車種から察するに、BGでしょうか?当時自分は中学生でしたが、叔父が祖母の家に来てた時にBGに乗せてもらい、実家の車と比べ桁違いの安定性と速さに目を丸くしたのを覚えています😆

福来
2024/06/25 16:59

素晴らしい‼️
ピンポーン❗️です。
BG.BPと乗り継ぎました。

EMI バッジ画像
2024/06/25 04:32

私は発売直後のRAV4(ガソリン車)と悩んで悩んで、フォレスター(SK9)にしました。
RAV4もフォレスターもかなりCAさんが頑張って下さり(下取りも)、支払い額も全く一緒になりました。
契約後も私の選択は正しかったのかな?と思うくらい悩みました。
スバル車しか乗ったことがなかったので、RAV4はコーナリングがしっくりきませんでした。
結果フォレスターで大正解でした!!
フォレスターを選択したおかげで幸せな今があります✨


中曽根角榮
2024/06/25 18:52

フォレスターは妻が乗っていますが、SUVらしからぬ機敏な動きをするのには驚きました😳
これもシンメトリカルAWDの成せる業ですね😆

私は結果的にすべてSUBARU一択でした。
ただXV購入時にCX-3(クリーンディーゼル&AWD&5AT)も少し気になって、比較の為に試乗&見積りまで行きましたが、XVの試乗でXV一択になった経緯があったくらいでしょうかねぇ🤔


中曽根角榮
2024/06/25 20:13

私も❶〜❺の中で、レヴォーグ抜きで比較はしなかったです🤔。勝ち抜き戦の如く1車種ずつ比較して最後まで残ったのにしよう、という感じで残ったのがレヴォーグでした😆。

チョビ
2024/06/24 23:53

こんばんは♪

私は国産車しか考えてなかったのですが、MAZDA CX5とクロストレックでどちらかにしようかなと検討してました。他のメーカーさんは乗りたいなと思う車がなくて。

結局、車の性能以前に、行ったMAZDAのセールス担当さんの対応が頼りなかったのと、相談というよりも話しが一方的だったので、車が良くてもこのディーラーさんでいいのか??となってしまいました。
MAZDAも素敵でしたし、良い車だったんだと思いますが、スバルの方が

1.長く付き合えそうと感じたこと
2.車に詳しくない私にもしっかりわかるようにアドバイスしてくれたこと
3.親身になって話を聞いてくれたこと

これらも性能と同じくらい決めてになりました。

中曽根角榮さんの質問の答えにはなってないかもですが、でも、こんな感じでMAZDAさんは辞退しました。
(きっと車性能の話ですよね😅)


中曽根角榮
2024/06/25 07:50

チョビさんの仰る通り、担当セールスとの相性も同じくらい重要ですよね👍。
私が購入したディーラーの担当CAさんもすごく親身な対応で、未だかつてないほどじっくり検討したのもあり幾度となくディーラーに足を運んだのですが嫌な顔ひとつせずに対応してもらえたのも、決め手になった大きな要因の一つです😆。
残念だったのはBMWとアウディで、BMWでは買う気がないと思われたのかやる気がさほど感じられず😢、アウディは逆にグイグイくるタイプのセールスでこちらの話もたいして聞かずに😱売るのに必死なのが目立ってしまい、候補から早々に脱落しました😅。

FLAT4
2024/06/24 23:20

BE5C 5MTと比較したクルマ
BMW325セダン
VOLVO T40ワゴン

BP5D 6MTと比較したクルマ
LEXUS IS250

VABE RA-R 6MTが出なかったら
BRZ STI Sportを買ってました

やっぱりスバルから離れられません~😆


中曽根角榮
2024/06/25 20:05

RA-Rとはすごいですね😆
私はスバルの限定車はなぜか縁がなく、憧れだけで乗れた試しがありません😂