2024/08/15 21:46
みなさんの普段使っているエンジンオイルについて教えてください🙇🏻♂️
e-BOXER搭載、2021年式のXVに乗っています。現在35000km弱、新車時から5000km毎か半年に一度はオイル交換を必ず行っています。乗り換える予定は無く、乗れるところまでとことん乗りつぶすつもりです。
現在使っているオイルはオートバックスのVantage SPIRIT 0W-20で、最新規格の全合成油です。
普段は比較的短距離の走行が多め、高速道路での運転や悪路走行はほとんど無いです。
YouTubeでオイル交換についていろいろ観ていると、オイルは質より交換頻度が適切であることが一番大切だと分かったのですが、今後何年も乗り続けたいと考えているので、SUBARU乗りの先輩の皆さんはどうされているのか知りたいですm(_ _)mよろしくお願いします!
あと、フラッシングは皆さんされていますか?まだ一度しかしたことがなく、お店の人に任せているのでどれほど内部が汚れているか、やる意味が本当にあったのか効果が疑問です…💦
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投稿を表示点検教室で、普段使いのエンジンオイルは質も大切ですが交換頻度がより重要だと習いました。
車の中身の事は全く分かりません。
友だちに誘われて点検教室に何度か足を運んでみました。
自動車メーカーの垣根を越えたボランティアの整備の専門家さん達から実車を使って色々教えてもらえる楽しい点検教室です。(お土産ももらえます)
愛車(街乗りお買い物仕様)は点検パックの標準オイルから薦められて粘度の異なるオイルに変えました。
変更後のアクセルの軽さに驚きました👀
気のせいか燃費も少しだけ良くなったみたいです。
以前、バルブスティックを起こしたことがあるのでディーラーで年1回スラッジナイザーとカーボンクリーンを受けて、時々PEAを入れてもらっています。
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投稿を表示アウトバック(BS9)に乗ってまして、先週オイル交換しました!
いつもは近所の車屋さんで5000キロ目安で安いオイル(部分合成油)を入れてますが、今回はオートバックスで以下を入れました。
AAA DELTA-NA ボクサーエンジンオイル 0W30
正直、自分の感覚ではあまり違いはわからないですw
レスポンス良くなったかな、静かになったかなとは思いますが、過走行で頻度も多いので。コスト考えると高いかなと感じ、安いオイルに戻ると思います。
あまり乗らない方とか、良いオイルを長期的に使うと変わるかもしれないですね。
前のアウトバックも安いオイルで25万キロ走ったので、自分の乗り方だと問題ないのかなと思ってます!
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投稿を表示私もディーラーさんにお任せしてます。
前回の点検までにオイル交換無しで12000キロほど乗りました😅
気づいたらって感じで本当は良くないんだろうななんて思いながら…
私は半年点検のタイミングでって感じですね
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投稿を表示私はディーラーさんでスバルのオイルです。きっとスタンダードなやつだと思います。
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投稿を表示私はSTIでコンプリートチューンされたWRXSTI type RA-R に乗ってるのでSTIから推奨されたMOTUL製STIパフォーマンスオイル5W-40を使用しています。
8000回転まで回す350馬力のエンジンなのでオイルもいいものを使っています。
街乗りの普通のクルマはオートバックスの安いオイルでいいですよ。フラッシングは気分でされてもいいと思います。あまり気にしてもたいして変わらないですよ。
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投稿を表示フラッシングも大切ですが、3000〜5000で替えているなら必要がないですね。
それよりも短距離が多いのでしたらカーボンが溜まっていると思いますよ?カーボン除去剤ある程度回して排気のカーボンとシリンダー内のカーボン除去するといいと思いまず。
また、酸化しにくいエステルオイルを多く配合されたオイルに変えてあげるとエンジン内のカーボンつきにくくエンジンが長持ちしますよ。
エステル高配合のMOTULがオートバックスなら選べるのでおすすめです。
他の銘柄でもエステルオイルが高配合されていればいいと思います。
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投稿を表示うちのVN5のオイル交換は、ディーラーさんにお任せしており、最初は標準オイルでしたが、次からはその前に乗っていたGT7で使用していたelf Zero (Les Pleiades Zero)に変えました。
オイルを標準から変えたら良く回る様になりましたし、燃費も良さそうです(現時点で平均14.1 Km/L😊)。
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投稿を表示私はフォレスターですが、ディーラーさんで点検パックに付いている標準オイルを使用しています。
追加料金を払えばランクアップ出来るそうなので、次回からランクアップのオイル(レ・プレイアードO W 30)に変更予定です。
(本当は前回から変更予定でしたが、修理で2週間程お別れしていた最中だったので、変化がわからないと思い見送りました)
年に1回、スラッジナイザーもしています。
違いは乗っていてわかりませんが、安心感はあります✨
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投稿を表示自分は、GDBのC型に乗ってます
使っているオイルは今までは、カストロールエッジの5w-40を使っていました。冬でも安心な粘度にするためです(地元が雪国なので)
今年の4月から、ゼロスポーツのオイルを使い始めました
コメントありましたように車の使用状況、適切な距離、期間による交換頻度が重要だと私も思います。あと粘度ですね
ちょい乗りがメインなら理想は3000㌔でしょうか
オイルの銘柄は好みになると思いますので、お金の使える状況で変えていいと思います
少し話がそれますが、オイル油圧計に助けられたこともあります
スバルによく聞く話ですが、自分のインプレッサも12、3万キロ越えた辺りからオイル漏れが目立つようになりました。
ある時、油圧が全然上がらなくなり、オイルゲージを見たら、入ってるか入ってないか位の量になっていました。すぐに処置したので大丈夫でしたが、ほっといたら焼き付いてエンジン駄目にしていたかもしれません。
それから、月に最低でも1回以上(運転状況により週一とかその都度)オイルゲージをみるようになりました!
フラッシングはしてないですが、添加剤、エンジン洗浄剤をオイル交換のタイミングでいれてます
オイル漏れが目に見えるようになってきたら、ワコーズのエンジンパワーシールドを入れて騙し騙しやってます😅
長くなりすみませんが、参考になればと思います。
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投稿を表示こんにちは。
エンジンオイルは、かれこれ20年以上
SUNOCOというメーカーのオイルを入れ続けております。
入れ始めた頃はGF8インプレッサでミニサーキット等を走っていたので、当時レーシングスペックのX-POWER12.5w-40→brill12.5w-40を
SG5、SG9フォレスターと入れてました。
現在はBR9アウトバックとRV2プレオでSUNOCO SVELT 5w-30、母のGP7インプレッサにはSUNOCO QUALIA 0w-20を使用してます。
GTE XVならば、0w-20で良いと思いますが、もしFB20特有のタイミングチェーンの音が気になったり、走行距離が10万キロ超えていたら5w-30に上げてみても良いと思います。
化学合成油も、鉱物系のオイルを水素化精製した物からPAOベースの物など色々ありますので試してみても良いと思いますよ♪(ABのバンテージは水素化精製油です)
交換距離は乗り方にも寄りますが、凡そ5,000km前後で良いと思います。
フラッシングは自分の場合、SUNOCOのスピードフラッシングというのを使用しております。
ブラッシングオイルも粗悪品だと灯油が主成分の物があるので、灯油を使用していない物が良いですよ。
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