スバ学<SUBARU公式ファンコミュニティサイト>

フリートーク

2024/08/15 21:46

みなさんの普段使っているエンジンオイルについて教えてください🙇🏻‍♂️



e-BOXER搭載、2021年式のXVに乗っています。現在35000km弱、新車時から5000km毎か半年に一度はオイル交換を必ず行っています。乗り換える予定は無く、乗れるところまでとことん乗りつぶすつもりです。



現在使っているオイルはオートバックスのVantage SPIRIT 0W-20で、最新規格の全合成油です。



普段は比較的短距離の走行が多め、高速道路での運転や悪路走行はほとんど無いです。



YouTubeでオイル交換についていろいろ観ていると、オイルは質より交換頻度が適切であることが一番大切だと分かったのですが、今後何年も乗り続けたいと考えているので、SUBARU乗りの先輩の皆さんはどうされているのか知りたいですm(_ _)mよろしくお願いします!



あと、フラッシングは皆さんされていますか?まだ一度しかしたことがなく、お店の人に任せているのでどれほど内部が汚れているか、やる意味が本当にあったのか効果が疑問です…💦

10件のコメント (新着順)
白玉だんご
2024/08/18 15:28

点検教室で、普段使いのエンジンオイルは質も大切ですが交換頻度がより重要だと習いました。

車の中身の事は全く分かりません。
友だちに誘われて点検教室に何度か足を運んでみました。
自動車メーカーの垣根を越えたボランティアの整備の専門家さん達から実車を使って色々教えてもらえる楽しい点検教室です。(お土産ももらえます)

愛車(街乗りお買い物仕様)は点検パックの標準オイルから薦められて粘度の異なるオイルに変えました。
変更後のアクセルの軽さに驚きました👀
気のせいか燃費も少しだけ良くなったみたいです。
以前、バルブスティックを起こしたことがあるのでディーラーで年1回スラッジナイザーとカーボンクリーンを受けて、時々PEAを入れてもらっています。


ひろ
2024/08/22 20:19

コメントありがとうございます☺️点検教室というのがあるんですね。指定粘度を守りつつ定期的な交換を忘れずにしようと思います😊スラッジナイザーは年1回くらいは気が付いたらしようかなと…💦永く綺麗に乗り続けましょう♩

こーへい バッジ画像
2024/08/17 12:39

アウトバック(BS9)に乗ってまして、先週オイル交換しました!
いつもは近所の車屋さんで5000キロ目安で安いオイル(部分合成油)を入れてますが、今回はオートバックスで以下を入れました。

AAA DELTA-NA ボクサーエンジンオイル 0W30

正直、自分の感覚ではあまり違いはわからないですw
レスポンス良くなったかな、静かになったかなとは思いますが、過走行で頻度も多いので。コスト考えると高いかなと感じ、安いオイルに戻ると思います。
あまり乗らない方とか、良いオイルを長期的に使うと変わるかもしれないですね。

前のアウトバックも安いオイルで25万キロ走ったので、自分の乗り方だと問題ないのかなと思ってます!


ひろ
2024/08/18 06:29

コメントありがとうございます。安価なオイルでも定期的に交換すれば25万km走っても問題無いんですね。質より定期的に交換する事が如何に大事かがよく分かりました。こーへいさんの普段の乗り方はどうでしょうか?高速道路はよく運転されますか?それとも街乗りメインの短距離走行が多いでしょうか?

こーへい バッジ画像
2024/08/18 08:19

街乗りメインで高速はほぼ乗らないです!
街乗りでも平日は短距離、週末は長距離という感じです!
ですので、アクセル全開もないので、普通のオイルでも大丈夫なのかもですね。

六連星
2024/08/17 00:48

私もディーラーさんにお任せしてます。
前回の点検までにオイル交換無しで12000キロほど乗りました😅
気づいたらって感じで本当は良くないんだろうななんて思いながら…

私は半年点検のタイミングでって感じですね

スバル
2024/08/16 01:26

私はディーラーさんでスバルのオイルです。きっとスタンダードなやつだと思います。


ひろ
2024/08/16 05:09

ディーラーで純正のを使えば間違いないですよね。ありがとうございます!m(_ _)m

FLAT4
2024/08/16 00:28

私はSTIでコンプリートチューンされたWRXSTI type RA-R に乗ってるのでSTIから推奨されたMOTUL製STIパフォーマンスオイル5W-40を使用しています。

8000回転まで回す350馬力のエンジンなのでオイルもいいものを使っています。

街乗りの普通のクルマはオートバックスの安いオイルでいいですよ。フラッシングは気分でされてもいいと思います。あまり気にしてもたいして変わらないですよ。


ひろ
2024/08/16 05:12

WRXのようなハイパフォーマンスな車だとより一層オイル交換は気を遣いそうですね。

やっぱり安いオイルでも適切な時期にちゃんと交換するのが一番大切ですよね。フラッシングについても参考になりました。ありがとうございます!m(_ _)m

♪イト♪
2024/08/15 23:21

フラッシングも大切ですが、3000〜5000で替えているなら必要がないですね。
それよりも短距離が多いのでしたらカーボンが溜まっていると思いますよ?カーボン除去剤ある程度回して排気のカーボンとシリンダー内のカーボン除去するといいと思いまず。
また、酸化しにくいエステルオイルを多く配合されたオイルに変えてあげるとエンジン内のカーボンつきにくくエンジンが長持ちしますよ。
エステル高配合のMOTULがオートバックスなら選べるのでおすすめです。
他の銘柄でもエステルオイルが高配合されていればいいと思います。


ひろ
2024/08/16 05:15

なるほど🤔街乗りメインならフラッシングは必要性が低いのと…エステルオイル高配合のが良いんですね!
カーボン除去剤というのがあるんですね?初めて知りました。それはどれくらいの頻度で入れるべきですか?

♪イト♪
2024/08/16 08:45

カーボン除去剤、スラッジナイザーなどと呼ばれています。
これはエンジンを高回転で回さないで3000キロ以上走っている場合などに使用します。
エンジンオイルを2回に一度でもやるとオイルもエンジンも長持ちします。
オイルフィルターなどと回数は同じですね。
まずはオイルチェックしてオイルがコーヒー色まで汚れる様ならぜひ一度試してみることをおすすめします。
エステルオイルは、エンジン用に開発された高温対酸化潤滑油です。
大変効果があるのですが高価なのですよね。
だから、沢山配合されたオイルほどいいのですよ。
世界で初めてエステルオイルを開発したのがMOTULで最高の物はエステル100%まであり、航空機のジェットエンジンやレースで使われています。
普通の車にはそこまでの物は必要ないですが、配合された物を使えばエンジン内の保護と滑らかなフィーリングは永く持つんですよ。
カーボン除去剤もエステル配合オイルもどちらもオートバックスで扱っているのでお試しあれ。

ひろ
2024/08/16 09:14

次回からのオイル交換のときに参考にさせていただきますm(*_ _)m勉強になりました😊ありがとうございます!

♪イト♪
2024/08/16 10:08

因みに私は、新車時から7年間、Les Pleiades Zero0W-30を使って来ましたが、エンジン保護とこの先の為にMOTUL5W-30に変えました。
エンジン音が静かになり振動も減り滑らかにアクセルレスポンスも良くなりました。
どちらもスバル指定の純正油で、保証も継続出来るので入れてますが、この先10年超えたら関係なくなるのでオートバックスでMOTUL300Vに鞍替えしても安価で良いかと思っています。
因みにMOTULは、潤滑油専門のフランスの老舗メーカーです。

たかたか
2024/08/15 23:16

うちのVN5のオイル交換は、ディーラーさんにお任せしており、最初は標準オイルでしたが、次からはその前に乗っていたGT7で使用していたelf Zero (Les Pleiades Zero)に変えました。
オイルを標準から変えたら良く回る様になりましたし、燃費も良さそうです(現時点で平均14.1 Km/L😊)。


ひろ
2024/08/16 05:19

物によってはオイルを変えると燃費が良くなったりよく回るようになるんですね😳
ちなみにですがそのオイルの種類を変えたのは走行距離何kmくらいからでしたか?もしご存知でしたら教えていただきたいですm(_ _)m

たかたか
2024/08/16 07:14

うちは納車後すぐの3000Kmでノーマルオイル、次の5000KmでLes Pleiades Zero、次の10000Kmでフィルターも交換の予定です😊

ひろ
2024/08/16 08:03

なるほど。まだまだ新車同然ですね😊Les Pleiades Zero調べてみます!ありがとうございます😊

EMI バッジ画像
2024/08/15 23:00

私はフォレスターですが、ディーラーさんで点検パックに付いている標準オイルを使用しています。
追加料金を払えばランクアップ出来るそうなので、次回からランクアップのオイル(レ・プレイアードO W 30)に変更予定です。
(本当は前回から変更予定でしたが、修理で2週間程お別れしていた最中だったので、変化がわからないと思い見送りました)
年に1回、スラッジナイザーもしています。
違いは乗っていてわかりませんが、安心感はあります✨


ひろ
2024/08/16 05:26

車に合った良いオイルはやっぱり使いたくなりますよね。ありがとうございます!m(_ _)m
EMIさんのフォレスターは直噴ターボエンジンですか?それともe-BOXER搭載ですか?

EMI バッジ画像
2024/08/16 10:03

私のフォレスターはSK9プレミアムのB型なので、2500CC(FB25)になります。
フォレスターでは2年しか存在しなかったエンジンです🚗
オイルをランクアップすると、走りが変わるそうなので、今から楽しみにしています✨

ひろ
2024/08/16 13:14

2500ccエンジンもあるんですね。無知ですみません💦

質の高いオイルを使うと燃費向上とか汚れが溜まりにくくなるだけじゃなくて走りも良くなるんですか😳楽しみですね✨

EMI バッジ画像
2024/08/17 23:29

フォレスターといえば、1800ターボかマイルドハイブリッドですよね🚗
2500は影が薄くて寂しいです😢
オイルをグレードアップすると、街乗りでは変化はないようですが、回転を上げた時に違いがわかるそうです✨

ひろ
2024/08/18 06:46

へぇ😳そうなんですか。2500ccもあればエンジン吹かした時の加速が気持ちいいでしょうね👍🏻グレードアップしたオイルで違いを感じるの楽しみですね☺️

リョウ04
2024/08/15 22:24

自分は、GDBのC型に乗ってます
使っているオイルは今までは、カストロールエッジの5w-40を使っていました。冬でも安心な粘度にするためです(地元が雪国なので)

今年の4月から、ゼロスポーツのオイルを使い始めました
コメントありましたように車の使用状況、適切な距離、期間による交換頻度が重要だと私も思います。あと粘度ですね

ちょい乗りがメインなら理想は3000㌔でしょうか

オイルの銘柄は好みになると思いますので、お金の使える状況で変えていいと思います

少し話がそれますが、オイル油圧計に助けられたこともあります
スバルによく聞く話ですが、自分のインプレッサも12、3万キロ越えた辺りからオイル漏れが目立つようになりました。
ある時、油圧が全然上がらなくなり、オイルゲージを見たら、入ってるか入ってないか位の量になっていました。すぐに処置したので大丈夫でしたが、ほっといたら焼き付いてエンジン駄目にしていたかもしれません。
それから、月に最低でも1回以上(運転状況により週一とかその都度)オイルゲージをみるようになりました!

フラッシングはしてないですが、添加剤、エンジン洗浄剤をオイル交換のタイミングでいれてます
オイル漏れが目に見えるようになってきたら、ワコーズのエンジンパワーシールドを入れて騙し騙しやってます😅

長くなりすみませんが、参考になればと思います。


ひろ
2024/08/16 05:37

詳しく教えてくださりありがとうございます!
車に合った粘度が大切ですよね。3000kmで交換すれば、かなり綺麗な状態をキープできそうですね。

それほど走ったスバル車ではオイル漏れはよく聞くんですか?初めて知りました。今はまだ大丈夫だと思いますが、長く乗り続けるには自分でオイルゲージを確認する習慣をいつかは作らないとな、と思いました。

エンジン洗浄剤はオイル交換の都度入れられてるんですか?それを入れるか入れないかで結構変わってくると思いますか?

リョウ04
2024/08/16 06:53

そうですね、オイル交換の都度入れてます

変わるか変わらないかと言われると、気持ち変わったかなという位ですかね。

ワコーズのパワーシールドは体感できるほど、変わりました(漏れなくなりました)

長く乗り続けたいという思い(自己満足)で添加剤入れてます笑

ひろ
2024/08/16 07:00

参考になりました😊ありがとうございます!

たいちょ
2024/08/15 22:03

こんにちは。
エンジンオイルは、かれこれ20年以上
SUNOCOというメーカーのオイルを入れ続けております。
入れ始めた頃はGF8インプレッサでミニサーキット等を走っていたので、当時レーシングスペックのX-POWER12.5w-40→brill12.5w-40を
SG5、SG9フォレスターと入れてました。
現在はBR9アウトバックとRV2プレオでSUNOCO SVELT 5w-30、母のGP7インプレッサにはSUNOCO QUALIA 0w-20を使用してます。
GTE XVならば、0w-20で良いと思いますが、もしFB20特有のタイミングチェーンの音が気になったり、走行距離が10万キロ超えていたら5w-30に上げてみても良いと思います。
化学合成油も、鉱物系のオイルを水素化精製した物からPAOベースの物など色々ありますので試してみても良いと思いますよ♪(ABのバンテージは水素化精製油です)
交換距離は乗り方にも寄りますが、凡そ5,000km前後で良いと思います。
フラッシングは自分の場合、SUNOCOのスピードフラッシングというのを使用しております。
ブラッシングオイルも粗悪品だと灯油が主成分の物があるので、灯油を使用していない物が良いですよ。


ひろ
2024/08/15 22:17

大変詳しく教えていただきありがとうございます!参考になります🙇🏻‍♂️
長く乗り続けるために交換頻度と粘度は守りつつ、フラッシングも含めいろいろ試してみようと思います。

たいちょ
2024/08/15 22:31

フラッシングはこれが、楽ですよ♪
交換前のエンジンオイルに投入して、しばらくアイドリングさせてからオイル&オイルフィルター交換すればOKです。