スバ学<SUBARU公式ファンコミュニティサイト>

フリートーク

2024/07/20 15:42

皆さまはもちろんスバル大好きな方ばかりだと思いますが、スバルに嵌ったことにより逆に興味を失くしたメーカーはありますでしょうか😅?
私はBL5を降りてから2台ほど直4エンジン車に乗りましたが、水平対向エンジンのフィーリングが思ってた以上に脳裏にこびりついていたらしくどうもしっくり来なかったのもあり、割と早いうちに国内外問わず大半のメーカーから興味がなくなりました😅。
VN5に乗り替える際改めてどんなものかと他メーカーも検討したものの、考えを覆すほどのインパクトはなくVN5に決めましたが乗る度に選んでよかったと実感しています😆。

こんな感じで私が今(とは言えもう10年以上ですが😅)興味のあるのはスバルとポルシェだけで、しかもポルシェはクーペ/オープン限定と完全に水平対向フリークに出来上がってます😅。皆さんはどうでしょうか?

4件のコメント (新着順)
maverick
2024/07/21 14:26

それは、「T田とH田」さん😅

昔は、セリカとかスープラ、マークII3兄弟のツアラーVとか比較的リーズナブルで良い車造ってたのに、カミソリの刃みたいなオラオラミニバンやコンパクトすぎる小型車、運転が面白く無い🥱🥱🥱
Hさんもシビックやレジェンド等良い車だったのに・・・NSXは別次元😓

MAZDAさんのクリーンディーゼルターボは、唯一スバル以外で目を引くものはあり🤓

だから、車選びでメーカー比較はしませんと言うか不可能です😅
スバル一択で、その中で楽しさと実用性重視のレヴォーグ、雪道でも安定のレイバック、、アウトドア系のアウトバックかフォレスター。走りと楽しさを求めるのであれば、BRZ、レヴォーグstiR、S4と多彩なセレクトが出来るスバルの魅力に気付いていない人が多いですね😅

まぁ、燃費を求められたら敵わんですが😓


中曽根角榮
2024/07/21 22:06

おっしゃる通り、メーカーとしてはスバル一択でも実は選択の幅が広いですよね😆。個人的にはツーリングクーペが加わると最強なんですけどね😅。
アルシオーネSVXほんと復活してくれないかな😄。

stella☆
2024/07/20 19:44

一度スバルの水平対向のフィーリングを味わったら他メーカーの車には興味なくなりますね🤣
また、スライドドア車はイヤです。(妻が乗ってますが😅)


中曽根角榮
2024/07/21 07:36

水平対向エンジン独特のフィーリングは中毒性が異常に強いですよね😆。対照的に他メーカーのは試乗した際のエンジンに関する印象として「悪くはないんだろうけど何か足りない」「所有しているうちに飽きてきそう」とネガなものばかりでした🤔。
スライドドアは私も嫌ですね😅。ミニバン等が路駐していてその脇を通過する時、ぱっと見ドアが開いてるかどうか分かりづらいのとそれが道路側だったりすると子供が飛び出してきそうでちょっと身構えます😱。安全性を考えるならスライドドアは助手席側だけにしてほしいですね😢。

スバル
2024/07/20 18:08

譲れない高性能は永遠のものだから水平対向エンジン搭載車スバルはもう当たり前になってしまい、どうにもやめれません。
錆の修理で入庫中のBHレガシィに面会して来ました。車に詳しい業者の方が凄い車が入っている、直して当然だとおっしゃって行ったと聞きました。再生する覚悟を決めて良かったと思いました。板金塗装の方も業者の方の話から改めて名車だと思ったとおっしゃってました。
選んで良かった、いや父から我家はスバルですから、父が選んでくれて良かったと思います。


中曽根角榮
2024/07/21 00:00

親子二代に渡ってスバリストとは羨ましい限りです😆。
今思えば1発で正解を出したのに何をしてるのやらという感じですが😭、当時の私は他も試してみたかったというのもあり、直4を2台乗り継ぎました。ただ残念ながらというか案の定というか、どちらも初回の車検(2年と3年)を通すことなく降りました😱。これに関してはフラットエンジンの凄さを再認識するには良かったと思うようにしています😭。
BHは私も一目見て欲しいと思ったクルマでしたが、あいにくまだ高校生だったので到底買えるわけもなく乗ってる自分を妄想するだけで終わりました😭。しかも当時の実家のクルマはT社の某5ナンバー乗用車型ミニバンで😱、真っ直ぐ走らないわエンジンは回らない吹けないパワーないの3拍子が揃っているわで名車とは程遠い代物で😂、この時の反動が自分のクルマ遍歴にも関係しているのかもしれません😅。

スバル
2024/07/21 04:50

みなさんスバル車に乗って初めて他銘柄との違いに気付かれます。でもわかる人にはわかるのですがただただ高性能という高出力を目指す人はスバルの高性能、良さに気付かない、理解しないのでしょう。ところがはまったら終わり、スバル病の発症です。(笑)

♪イト♪
2024/07/20 16:39

私はAWDに首っ丈であります。
一度だけRWDのBRZに浮気しましたが雪上での長い登り坂でスタックしてから
他車に興味無くなりました。
AWDが主力車のスバル以外にもAWDはありますが、非力なエンジンしか選択は無いですし、Xモードが付いたスバル車は特に大好きですね。
私のには付いていませんが(泣)


中曽根角榮
2024/07/20 23:06

スバルのAWDシステムは確かですが
❶ビスカスLSD付センターデフ❷ACT-4
❸VTD❹DCCD
の4つあったと思います🤔(抜けてたらごめんなさい🙏)。私は幸いなことに実家のクルマだったBL5を含めて全てのタイプに乗れたのですが、一貫していたのは安定性がどれもめちゃくちゃ高かったという点ですね😆。ただどれが1番乗ってて楽しかったかというと❹ですね😊。
スバル以外で有名な4WDシステムと言えばアウディのクワトロシステムが浮かびますが、試乗こそしたもののスバルのAWDシステムと比べ個人的には優位性が感じられなかったどころか、何とも言えない違和感があったので正直高いだけのシステムという感じでした😱(そのせいかセールスの人に聞きましたが実際FFの方が売れているそう😳)。
Xモードはフォレスターで体感済み(妻のクルマなので助手席😅)ですが、本来なら雪掻きしないと出られないような積雪量でもしれっと出られるのには脱帽しました😳。