カスタマイズ部

機器更新(設置)

新しい外部バッテリーへ交換しました

前回からの続き》

早速作業開始

助手席シート下に設置されている
これが従来のモノ
先ず新調したバッテリーのコードを接続しておく
裏面に付属のメンファスナーを貼付
新旧を入れ替える
暫く走行後に某駐車場に停めて確認(録画継続🆗)

以上、約数分で終了しました‼️

 

これで暫くは安心😌

 

貯まった😅💦💦

 


助手席シート下にあるこのBOXには “ZF” のマーク、これが電制ダンパーの頭脳(ECU)なのか?

コメントする
1 件の返信 (新着順)
jg1hki
2025/12/07 15:06

駐車監視バッテリーが1年しか持たないとは・・・

価格も安くはないですよね

私はリン酸鉄リチュウムでオプションの車載バッテリーからのコントローラを買って自作監視電源作成しました

あまり使う機会がありませんが製作から7年くらいたっても劣化はほとんどありません

容量は9.9Ahなので126whですから丸1日くらいは持つ仕様です

当て逃げ(最近は本当にマナーが悪い方が増えた)されてからボッチ駐車(スバルの法則は望みません)に監視システムです


凄い機器構成ですね😳

私は電気関係には全く詳しくないので、真夏の長時間屋外駐車で発火とかの事故が怖くて、ディーラーが取り扱っているメーカーの製品を納車時にドラレコと合わせて一式装着してもらいました。長距離フェリー乗船中に何か起きたらと思うとゾッとしますし💦

でもバッテリーが2年持たないというのは想定外で、大体1年半毎に交換している感じです😣

コードの抜き差しで簡単に交換できる点では楽なのですが、できれば交換頻度をもっと伸ばして欲しいです😌

jg1hki
2025/12/07 18:52

駐車監視バッテリーは右上の箱(電圧計が付いたもの)だけです

そのほかは太陽光充電コントローラーやFMラジオ、総合的な電流計です

バッテリーはリン酸鉄リチュウムなので発火の危険性はリチュウムイオン電池に比べ発火の危険性や耐久性は比較にならないくらい優れた電池です

バッテリーサイクル数もリチュウム電池は500~600サイクル(毎日充放電で2年くらい)ですがリン酸鉄は3000~4000サイクルといわれています、年数たと10年以上ですね)

今ではこの電池が支流となりつつあり価格もこなれてきました

各メーカーも早いところこの電池に切り替えてくれるといいですね