がー
2025/05/15 06:07
新型フォレスターを見ながら安全をマジメに考える
四月の平日に半年点検の待ち時間に新型フォレスターを試乗したときに頭の中でまとまらなかったので書いてなかったお話。
新型フォレスターSLとSKの一番の違いは何か…。
パワートレインや見た目もありますが、私が注目したのはサイドウインドウのラインです。サイドウインドウの下端が地面に対して水平になり、フロントより下がりました。取り回し時ここが水平だと平衡感覚が狂いません。
エンジンがなくなってもスバルは0次安全こそアイデンティティとするのがメッセージとして込められてるなと感じました。水平基調だと商用車っぽくなるだろうと考えたから加飾パーツやデカールなども用意したんだろうなという感じ。
取り回しに物理的な大きさもありますが見切りがいいのは常時ストレスがない。
例えば水平なサイドウインドウでもD社のWから始まるスーパーハイト軽ワゴンはステアリングのTバーより10cm以上ウインドウが上にあるので相当死角が大きいからか広い道でも中央寄りに走っているのをよく見かけます。
とはいえフォレスターで試乗して他車と比較してもサイズもドライビングポジションも違うので差なんてわかんないものを選んできたなという印象。営業さんが夢に出るくらい見切りを伝えるよう繰り返させて何人に伝わるのかな…。
脚を怪我して微妙にドライビングポジションがズレているのが違和感になってるのに気づき「常に同じポジションで運転をできること(スバルは全車対応)」や「ミラー類の目線移動が少ないこと(いつもとのズレの違和感)」があって書いてみました。
多分それがハマってれば運転が安定して、見切りが補足なのかな。
うーん支離滅裂。
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件の返信
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投稿を表示新型フォレスター、
世界初の
サイクリスト対応エアバック
スゴイですよね✨
SKと乗り比べても
全く違和感なく乗れました。
SLのドアの三角窓の窓の形状が
直線なのに対して
ボディーラインがカーブして出ていて
そこだけ気になったのですが
運転してみると
全く視界に問題なかったです。
今回初めてデザイン優先
だったそうですが、
かなり商品力が高い気がします✨✨
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投稿を表示いえ!同感します。
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投稿を表示細かく安全に対して説明して頂きありがとうございます。
しっかり考えられている車だと言う事がよく分かります👍
デザイン優先なのか安全性を優先するのかで違いがありますね
安全を優先してそこからのデザインですからスバルのデザイナーさんは大変だと思います🙏