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がみくん
2024/03/21 16:16

この1年、これから

最初の12月点検が済みました。バッテリの状態含めて良好との結果でした。
 

 点検を前に夏タイヤへ、自身初のボルト締付にチャレンジしました。 ガイドピンを利用しのせかえ、セット切り替えとローテーション設定も済みました。 またボルトの状態は問題なさそうでした。 20%ほど空気圧が低下、点検時に調整いただいたこともあり、次までには空気入れを手に入れようと思います。

 

1年をふり返りますと、
行動範囲は、これまでと同レベル(県内、神奈川県、山梨県)、ほぼ想定通りでした。 またBEVの使用環境を整備した1年でもありました。 電動化による走り、雪上は繰り下げます。

 走行距離:5,863km、内冬タイヤは1,284km。 充電量:956kWhで 内9割強を自宅で充電しました。 電費は、6.5km/kWhとソルテラに表示、充電量から 6.13km/kWhと求めました。 "BEVは冬に弱い特性”がありますが、暖冬もあるのか、弱さは顕在化しませんでした。 この1年の電気代は、経路充電と目的地充電を含み ¥20,807、自宅充電主体の効果は絶大でした。

 再エネの比率を上げて経済性を維持、目的地充電の利用を増やして行動範囲を広げようと思います。

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2 件の返信 (新着順)
ほってぃー
2024/03/21 21:50

ハブボルトよりガイドピンの方が長く、ホイールをキャリパー等にに当てる心配が無く取り付けられるのと、タイヤを持ち上げる距離も短くて済むので楽だと思います。

位置決めに関しては仰るとおり、ガイドピンは特に気にせずにセンター出ます。

ナットの場合もタイヤをカタカタと揺らしながら少しずつ締めていけばセンターはキッチリ出ます。

交換時の楽さから17インチ以上はボルトの方が良いなぁと個人的には思いますが、コストの問題で難しいのかもしれないですね?


がみくん
2024/03/21 21:59

ご教示、ありがとうございます。
確かにその通りですね。

ソルテラのタイヤは重く、今日は筋肉痛です。

FLAT4.T
2024/03/21 16:41

慣れるとガイドピンを使用して装着するヨーロッパタイプの方が良さそうな気がします。


がみくん
2024/03/21 16:50

FLAT4.T さん

コメントありがとうございます。

最初、ガイドピンをどこまで入れるのか、観察しました。”概ねでよさそう” に見えましたので続けて、問題なかったように思います。

以前の経験、ナットの場合、センターで締めているのか、いささか疑問がありました。ボルトの場合、締めていて気になるところはありませんでした。

ガイドピンも高価なものではありませんし、”良い”と、私も思います。

FLAT4.T
2024/03/21 18:48

やっぱりそうですよね
こらから日本車も増えてくるのでしょうかね

がみくん
2024/03/21 18:52

”増えるのか”
良くわかりません。

現状は、レクサス位ですよね。

FLAT4.T
2024/03/21 20:35

確かスープラもそうでしたよね
BMWですからね

がみくん
2024/03/21 20:47

そうですか。

トルクが大きい車種がボルトなんですかね。
何かの記事で、「ボルトの方が締め付け力が強い」と言うのを見た記憶がありますが、
採用状況は、その通りに見えますね。
ちなみに、ソルテラの締め付けトルクは140Nm、私の経験上一番大きい値です。

一方で、トルクが小さい(日本車?)車種は、作業性(ガイドピン不要)を優先してるんですね。

とするなら、ボルトが好ましいと改めて思います。

広がるか?は、分からないですね。