モータースポーツ部

nozasan61
2025/11/02 15:25

お疲れ様

長きに戦い抜いたEJ20エンジンに心から感謝!!

 

あのサウンドは永遠にみんなの心に😊😊

コメントする
4 件の返信 (新着順)
WHITEHEAVEN70.
2025/11/03 03:07

🙏🏽🙇🏽‍♂️🧔🏽🙂👍🏽👍🏽👍🏽👍🏽👍🏽👍🏽👍🏽👍🏽👍🏽👍🏽👍🏽

これは明らかに、1996年から1998年にかけてスバルの日本工場で生産され、初代インプレッサの最高出力モデルであるWRXとWRX STIに搭載された2.0リッタースバルEJ20Kターボエンジンのようです。このパワートレインには、VF22、VF23、VF24ターボチャージャーを搭載した3つの異なるバージョンがありました。あるいは、可能性は低いものの、1998年から日本のスバル工場で生産され、インプレッサWRX STiにのみ搭載されている2.0リッタースバルEJ207ターボエンジンです。このエンジンには、ベース、AVCS搭載、ツインスクロールターボ搭載の3つのバージョンがあります。

🙏🏽🙇🏽‍♂️🧔🏽🙂 全体として、素晴らしい写真に大いに感謝します! ❗🚙❗🚗❗🚙

マロちゃん。
2025/11/02 18:17

こんばんは♪

WRCから今日のSUPER GT までEJ20には楽しませてもらいました。過去の愛車達のEJ20にもお世話になりました。 ^_^

SUBARUを支えた偉大なEngでしたね〜

歴史になってしまうのは仕方がない事ですが、競技車と同じEngが愛車に搭載されていて、同じEngのレースカーが世界の最高峰でTOPを争うなんて〜^_^ と思ってました。レースで使うEngは全く別物とはわかっていてもデスが...

nozasan61さんと同じく、EJ20には感謝しかありませんね〜

LEGACY 生産終了に続き、またまた時代が変わって行くのをカンジてしまいます。

ありがとうEJ20‼️

コメント失礼いたしました。


nozasan61
2025/11/02 20:47

確かに歴史になってしまうのは寂しいですね🥹🥹

でもいつかは世代交代をしないといけないので仕方がないですね😊

来年のNEWエンジンがどんな子なのか楽しみです😆😆

FLAT4.T
2025/11/02 15:45

EJ20お疲れ様そして今までありがとうですね
EJ20の軌跡とか本が出そうですね


nozasan61
2025/11/02 15:49

出そうですね!!
出たら買います😆😆

FLAT4.T
2025/11/02 17:06

勿論、私も即購入致します👍

スバル
2025/11/02 15:41

我家に現存するEJ20は2台になりました。
13万キロのレガシィと35万キロのエクシーガ、どちらもエンジンは健在ですねぇ。


nozasan61
2025/11/02 15:54

お〜大切に乗って下さいね😊😊
モータースポーツからは引退ですがEJ20エンジンは我々スバル乗りの生活と共にありますからね😁😁

スバル
2025/11/02 17:20

平成元年初代レガシィVZからEJ20は7台乗りました。初代はノンターボでジャジャ馬、始動時やアイドリング、停止時の振動が気になりましたが徐々に改善されましたね。
子育てに奮闘してくれた歴代のEJ20エンジン達の思い出は大切にしたいです。(笑)