車内無線を,もし車買ったらつんでみたい。何につかうでもなく。誰と話すでもなく。
レヴォーグに車内無線っていう響きがかっこいい。
昔の話。
中学生のとき四アマを取りました。無線の資格で一番簡単なものです。コールサインの取得がお小遣いで足りず、JARL会費も更新制だったので、トラック運転手の大人の会話を傍受していました
高専も視野にいれて受験勉強を頑張っていました。
(しかし女子トイレがなさすぎたのと,オープンスクールにいって遠すぎたので断念。普通科から工学部にいけばいいやとも思いました。)
そんな自分だから、私はきっと理系にいくだろうと思っていました。
受験のとき併願で受けた高校は面接があり、将来の夢を聞かれて「JAXAで航空宇宙の仕事をする」と答えたのをはっきり覚えています。
数IAは青チャートを3周して,先生に褒められたけれど「お前は努力が全然結果にならんなあ」と慰められて帰り道に泣いたことを覚えています。
それでもしばらくはしがみつきました。
しかし、数Ⅱの対数関数(logのグラフが全くわからない)でつまづき、先生の勧めで文転しました。
国語と英語の偏差値が高かったので正解ではありました。後悔はしていません。
志望校は先生に決めてもらい、とりあえず敷かれたレースは走り切って、なんとかセンター7教科8割、そこそこの大学にいけました。
しかし、自分自身を見失っていました。
もうそこが,ゴールであり、自分が何がしたいのか、全くわからなかったのです。自分で人生のレールを敷き方がわからないまま、四年を過ごしました。当然就職活動もうまくいきませんでした。
振り返って、自分の人生これでもいいやと思えるようになりました。転機は、WRブルーのレヴォーグの見積もりをとったこと。スタートラインを見つめたこと。もう一度自分を描いてみよう,夢を追ってみようと思えたことです。それがあの、目が覚めるようなWRブルーの、青いスバル車です。
はじめての他者に決められる目標ではなく、自分で決めた夢です。自分で他己評価に全てを任せてきた自分からの大きな転換です。
私がスバルにこだわるのは、どうしてもスバルじゃなきゃいけないのは、自動車メーカーであり、航空宇宙メーカーであるということ。そこに空が、自然科学への探求が、そして宇宙がつながっているということ。
そして、名もなきEJエンジンを世界のスバル車にまで高めたストーリーが、どうしようもなく心を震わせるからです。
心「ぶるぶるぶる。」
余談
モールス信号のリスニングテストがなくなったらしいから、もし生活落ち着いたら3級も受けてみたいな。50W出せる高出力ばあちゃんになりたい。
自分の思うかっこよさを追い求めたい。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示車内無線ですと
ふと、KENWOODがスバルのスポンサーだった時代を思い出しました
当時のKENWOODのカタログにも一瞬だけアルシオーネやレオーネが登場した時がありましたね
何とも躍動的な時代でした
[KENWOOD]
car transceiver catalog
(1987/07/05-1988/10/25)
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示初めまして。
素敵なチャレンジぜひ頑張ってください。
私はまだ電信旧と言われる時代に免許取得しました。
わかる人にはわかるニックネームですね(笑)
私はJARLに40年近くお布施だけ払っています。
近年スバルのオフ会で年2回岐阜まで遠征しています。でもリグはハンディしか積んでいないのでラグチュウは難しそうですね。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示こんばんは。
私は機械音痴ながら車に飛行機、それから機械式の時計、何やらメカっぽいと言いますか、たくさんの部品が構成されて一つ物を動かしている…みたいなものが好きです。(船や電車なども好きです)飛行機は特に好きな方で、JALの飛行場見学などにも行って、エンジン部分が開いているところを見てとても感動し、目の前の滑走路に飛行機が着陸するのを眺め、本当に楽しい1日でした。
そんな私がクロストレックの納車を待っている間、「スバルヒコーキ野郎が作ったクルマ」という本を図書館で偶然見つけ、なぜ飛行機とスバル??という単純な興味から読んだのですが(スバルファンの皆さんにはお馴染みの1冊ですね)「パイロットを無事に帰還させる」、安全性にとことんこだわった中島飛行機の技術者の思いが、今のスバル車に脈々を受け継がれていることを知って、いい会社だなと思いました。
ただ商売として車を作ればいいのではなく、考え抜かれた技術がたくさん盛り込まれていて、そこには長い歴史があるんだということ。
スバばあちゃんさんとは少し違うのかもしれませんが、空の技術と車…そこに「心がぶるぶる」しました。笑
私も今までは人が買った車、またはこれいいよって進められた車に乗り続けてきて、スバル車は初めて自分が本当に乗りたいと思って自分で決めた車なので、愛情のかけ方は全く違います。
自分で決める、自分で選ぶ、どんな小さなことでも本当に大事ですね。
無線3級、難しいのでしょうか?取れるといいですね。
(ちなみに、私は航空管制を聞いてみたいです😅)
ついでに、最近中島飛行機についての書籍を2冊ほど購入しました。
1冊は「中島飛行機の終戦」もう1冊は「銀翼のアルチザン」銀翼の…の方は中島飛行機技師長・小山悌物語で説明書きには「スバルの安全神話の源流となった男。米軍が驚愕した伝説の技師の物語」とありました。私は歴史も好きなのでどんな次はストーリーに出会えるのか楽しみです。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示私も社会人になって友達に誘われて取りましたよ〜⤴
携帯がない時代に無線で話しながらドライブ、仕事終わりに無線の中で皆が集まって話しながら帰る…今となっては樂しい思い出です。
私、更新を忘れて切れてしまいました😅
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示おっと、実は私も学生の頃に4アマを取得したのですが、局免を切らしてしまいました😥。リグは大人になって「いつか運用するんだ!」と思って中古で揃えてますが、今は申請がいろいろ面倒で、なかなか重い腰が上がりません😅
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示