スバ学<SUBARU公式ファンコミュニティサイト>

フリートーク

2024/08/13 09:55

昨今のロードサイクルブームでをどう思われますか?
東京都多摩市は、東京オリンピックでロードサイクル競技してから休日は、ロードサイクル乗りが特に増えました。
問題は、マナーで、ロードサイクルの交通ルールをはっきりさせていない行政も悪いのですが、特に夕方の逢魔時は怖いです。
昨日、逢魔時の交差点の左折で歩行者信号機の点滅の中歩道から横断歩道をフルスピードでロードサイクルが鼻先を吹っ飛んで行きました。
全てのロードバイカーがしている訳では無いですが、特に10〜20代の男性が目立ちます。
これ、違反ですよねぇ。
こちらも一時停止してから徐行していたので止まりましたが、フルブレーキをかけましたよ。
後続車が居なくて良かったです。
スバルは、CMでアイサイトでロードサイクルの急停止を放映していますが、ロードサイクル競技にもスポンサーしていますよね?、どうお考えなのでしょうか?
皆さんはどうお考えですか?

6件のコメント (新着順)
EMI バッジ画像
2024/08/16 01:19

趣味でロードバイクに乗っています。
サイクリングしまなみや、地元の大会の走行スタッフもしています。
ロードバイクブームですが、価格が高騰しすぎて少しロードバイク離れが見られています。(私もディスクブレーキが欲しいけど高くて買えません)
愛媛は自転車観光に力を入れています。
ヘルメットの着用率は全国1位、ロードバイクのマナーも目に余るほどではないです。
ママチャリで高齢の方の逆走や、フラフラと横断歩道のない所から出てくる方が怖いです。きっと土地柄ですね。
マナーについてですが、信頼出来るショップで購入している方のマナーは良いと思います。
ネットや量販店で購入し、イベント等に参加することなく単独で乗っている方にマナーの悪い人が多い気がします。
そういう方は、メンテナンスも出来ていないことが多いです。
10代や20代の方のロードバイク人口は金銭面の関係で少ないので、自己流で乗っているのではないかと思います。
自転車人口は、40代、50代の男性が圧倒的に多いです。
ヒルクライムの大会は、女性はカテゴリが1つのみですが、男性は10代から60代まで10歳刻みでカテゴリがあり、40代、50代で半分以上をしめています。
愛媛県独自のサイクリングガイド認定も持っていますが、研修内容は厳しいです。道路交通法の座学もあります。実技とペーパーテストもあります。
先導している時は、最後尾まで青信号で交差点を安全に通過出来ることを考えて、横断歩道の信号が点滅していると止まります。(列の人数にもよりますが)
左折車で、自転車に気がついていないドライバーも多いので、ドライバーの視線にも気をつけます。
道を譲ってくれた際は、必ず会釈します。
車と一緒で、危険予測をしながら走っています。
車とロードバイク、両方乗っているからこそ気がついたことも多いです。
大会の参加者の方で、「納車後初めて走ります」という方や、遠方から単独レンタサイクルで参加というチャレンジャーな方々をよく見かけます。
いやいや、このコース100kmですよ?坂いっぱいありますよ?ちゃんとコース把握してますか?と誰か教えてあげて!!と思ってしまいます。
あと、自転車は罰則が軽いので、マナーが良くならないのもあると思います。
取り締まりを強化しない限り、マナーの向上はなかなか難しいのではと思います。
今は自転車は車道ですが、学生の頃は自転車は歩道を走るのが一般的でした。
今でも車道を走っていると、車に幅寄せされることもしばしばあります。
お互いに思いやりの気持ちを持って、自転車、車の双方が安全に共存出来る社会になって欲しいです。
(まず路肩を広くして〜笑)




♪イト♪
2024/08/16 08:30

皆さん、一所懸命にやっていらっしゃるんですね!
私が東京都多摩市で感じているのは、この若い方のマナー違反です。
歩道を激走して横断歩道を減速せずに横断する、訳の分からないにわかレーサーが、旧オリンピック競技コースを激走している事です。
たまに最悪なのは4、5台で横並走で車道を走っている事で、抜かせず、大渋滞になったりしています。
ロードバイクにぴちぴちコスチュームにサングラスにヘルメットと格好だけは一人前ですが、やっている事は自己流で危険極まりない暴走族です。
真面目にやっている人達まで同じ様に見られているのはオートバイと変わりませんね。
行政の法の整備、道の整備をキチンとしないと良くはなっていかないのでしょうかね。
情けないですね。

自転車のマナー 一部にマナーが良くない方がいますよね。危ないですよね。ドライバーとしている時もそうですが、歩行者の時に特にそう思います。イトさんはじめ皆さんの意見には同意します。
で 組織にいる一員として私見を。(ガチレスになってると思います)
・行政に申し入れはしないのか 行政は縦割りが我々が思っている以上に縦割りがキツク、自動車産業であるSUBARUが自転車について意見しようものなら「は?何言ってんの?自分の領域だけしっかりやれや!自転車がなにかお前のところに実害与えたか?」と門前払いを食らいます。行政に申し入れるってことは少なくとも行政側は「喧嘩売りに来てる」としかとらえません。行政への接し方は非常にセンシティブになります。仮に申し入れるとしても、法人の総意(取締役会決議)を得なければならず、今回の事象(一部対一部)が諸々考えると・・・どうかな と考えます。
・スポンサーとしてどう考えるか 何か思いがあるとしても、ここでは言えないし、この場じゃなくても言えないでしょう。言ったとしたら「その前にスバル乗りのマナーを何とかしてから言え!」とブーメランになってかえってくるのは明らかなので・・もちろんマナーの悪いスバル乗りは一部とは思いますが。
自転車乗りのマナーについては「一般財団法人 日本自転車振興協会」あたりに意見した方が効果的かも知れません。


♪イト♪
2024/08/14 17:24

お役所仕事ってまたまためんどくさいですねぇ!
それが日本の実情なんでしょうね。
それでも いつもいつも車が悪い事になるのはいただけないでしょう。
自分達のことは棚に上げて事なかれ主義を徹するのであれば、誰が行政を動かすのでしょうか?
私達が住みやすい環境を作るのが行政じゃ無いのでしょうか?
車業界が声上げなければ、これからもずっと車は悪になってしまうと思うのです。
大体、東京都が東京オリンピックの後始末に動かないのもいけないのですよ。
日本人の悪い習慣でこうなる事はわかっていたと思うのです。
今、日本中の都会を中心に起きている自転車マナー違反は、ニュースにもなっているのですから。

そうですね。メーカーからは言いにくい面があるので、本来なら自動車評論家とか自動車ジャーナリストと称してる方々がそういったムーブメントをおこして欲しいところですが、大半は広告代理店やユーチューバーやパパラッチに成り下がっているので、その方面に強い議員さんに陳情が最有力手段かも知れません。

♪イト♪
2024/08/14 17:53

今日も千葉県木更津市で4車線の片側2車線真ん中を逆走蛇行運転する自転車が話題になってました。
こうやって模倣犯が増えても行政は動かないようですね。
警察さえも行政の一角で捜査すらまともにしない。
なんでこんな国になってしまったのでしょう!
自転車自体は悪くないのに。
哀しいです。
ジャーナリストが行政がもっと話題するのは誰かが死亡事故を起こしてからなのでしょうか?
何かが間違っているとしか思えません。
残念ですよね。

maverick
2024/08/14 10:01

名古屋市内の私の感想です。
ロードサイクルに限らず、やたら車道を走りたがるケッタ(名古屋弁でチャリ🚲の意)が多すぎる気がします。
普通に左側走ってくれればまだ良いのですが、第二通行帯や下手したら第三通行帯に左折レーンにまで😓
狭い道路で徐行中に左側から追い越し前に出てくる輩も💧

以前、中学生にロードバイクで後ろから追突され逃げられ、必死で確保したこ事も💦

昨今権利ばかり主張して義務をこなさないマナーのない🚲が誠に多い気がします。

あと、電動ボードも交通法規を知らない人間が公道を走る💨
危なくて仕方ない気がします😓


♪イト♪
2024/08/14 11:11

そうなんです。正に一昔前の暴走族まがいで免許証が要らないだけ悪質なんですよね。
交通法規を学んで欲しいのですが、行政は梨の礫で警察さえもいい顔しません。
一度、最寄りの警察署交通課に相談しに言ったら「はいはい、考慮しておきます。」で追い返される始末。
都会程、にわかサイクルレーサーが増えてますね。
東京オリンピックブームが落ち着けば少しはましになってくれるといいのですが、最近は売れない落ちぶれた芸能人がブームに乗ってにわかロードサイクル乗り名乗って煽ってますから、
スバルさん、行政に働きかけてなんとかしてください(泣)

何事もなくでよかったです(*´-`)

私の住んでます 愛知県尾張は一般道路ではほぼ見ないです。(わたしの感覚ですが)
車が多すぎ、車のための道路となってるのでしょうか?
ただ ランしてます 木曽川堤防道路は サイクリングロードと化してまして週末は めちゃチャリが多いです。犬山市~江南市~一宮市~木曽川河口まで延々続いていますので 遠方から走ってられます。

ランしてますと 横をすごい勢いでぬかされて行きますが、自転車と歩行者の指定があるので守って走られています。

地域差があるのでしょうか?

※名古屋市内はどうですか?


♪イト♪
2024/08/13 14:13

日本には自転車の文化は昔からあるのに
交通規制の方は未だ整備されているとは言い難いですね。
それでも昔からロードサイクルのられている人はマナーを守っているとおもいます。
問題なのは東京オリンピック見て、または最近のSGDに感化されてロードサイクルに乗ってるにわかロードレーサーさんなんですよ。
特に流行りに敏感と言うか、流行りに流される人達が多い気がします。
キチンとマナーを守ってくれるなら問題無いんですが、都合のいい自分仕様のルールで乗っているから周りの迷惑になっています。
やはり行政の指導が必要だと思います。
行政が法の整備をキチンとすれば良いだけのことでは無いかと思います。
そして全ての人が知って学んでくれて初めてマナー違反が無くなるとおもうのですがね。
中々進まないのが現状では無いでしょうかね。

KATUNORI
2024/08/13 22:13

私の住んでいるところは、保育園、幼稚園が多いので電動ママチャリ多いですね。
また学校もあるので、通学している学生さんも多いですね。
通勤でよく見かけるのが、クロスバイク(私を含めて)も多いです。
なので、ローディーには、ほぼ遭遇しないです。稀に見かける程度です。
一般の自転車乗りなので、マナーの悪い方はほぼいないですね。
ただ、飲食の配達員と言われる○○バー等の自転車乗りは、マナーが悪いみたいですね。

♪イト♪
2024/08/13 23:11

数年前まだはこの辺もそうでしたよ
あの東京オリンピックでロードバイク競技してからなんです。
歩道を猛スピードで歩行者蹴散らして走り、5.6台で並んで中には横並びで走って車の走行妨害するに至っています。
とにかくたちが悪いんですよ。
特に若い子が目立ちます。
たまに40代のロードサイクル乗りも居ますが、マナーは良いですね。
一時の暴走族と変わらないんですよ。
しかも引っ掛かれば相手は死んじゃいますから、一方的にこちらが悪者扱い。
それがわかっていて走行妨害しているとしか思えない行動です。
行政がもっと厳しく交通ルールを示してくれると良いのですがね。

KATUNORI
2024/08/14 05:32

自転車にも一応交通ルールはあるらしいけど、取り締まりは、実施はされていないのが現状です。

私は、一回信号🚥のない交差点を一時停止を怠った事が原因で警察官に呼ばれて注意⚠️をされました。車と同じような反則切符のような紙があったみたいで、それを渡されました。



罰金ありませんでしたが、反則切符を持っているようですよ。

取り締まりに行けばやるでしょうが、やってくれないのが現状だし、あまり権限がなさそうだし、やる気もないのでしょうね、

これも事故などが起こらないと行政の重い腰は、上がらないでしょうね。

♪イト♪
2024/08/14 07:17

そうなんですね。
確か、3000円〜6000円の罰金が設けられてはいますが、執行されたのは聞いたことが有りませんね。
スバルは 自転車競技のスポンサーをやっているし、アイサイトのCMで自転車の飛び出しまで採用しているのですから、行政に 働きかけてもらいたいです。
特に東京都では東京オリンピックからマナーが酷すぎですよ。
スバルさんお願いします🙇🙇🙇

KATUNORI
2024/08/14 07:28

何でもそうですが、にわか自転車ファンが増えて自転車に目覚めたお馬鹿さんが増えたんでしょうね。

カッコいいと思ってローディーになった気分なんでしょうね。

仕事も遊びもこーいういい加減なやつがいるから真面目にやってる人に迷惑かけるんですよ。

しかも自覚がありません。これで事が済むから腹立つんですよね。

私は、仕事で大分腹立ってますけど。
脱線しましたけど。。。

GAKU
2024/08/13 10:58

ロードサイクルはスピードも速いので追い越す時怖いですよね。
大阪府から京都府へ抜ける山間道や、京都の周山街道もロードサイクルがすごく多いです。

街中でもそうですが、自転車の交通ルールを行政が車バイク並に取り締まりしない限りは無謀な運転をする人が増えると思いますね。

最近は細い道路にも自転車走行ラインが出来ていますが逆走されている方もいるので・・・。
誰でも気軽に乗れる物だからこそ事故減らす意味でも行政がルールを明確に発信すべきだと思います。


♪イト♪
2024/08/13 11:24

ほんとその通りですよね。
だからこそスバルもロードバイク競技のスポンサーしているので行政に働きかけていただきたくここに投稿しました。
お願いします🤲死亡事故ゼロを目指して!!

FLAT4
2024/08/13 10:52

関西でも六甲山や箕面山など昔はいいドライブコースだったのですが、今は危険なローディが暴走してるので、危なくて走れなくなってきてるのが現状です。

年代は40~60代の壮年層で自分中心に地球が動いてると言わんばかりに、逆走も平気で走ってます。登り坂などは道路の真ん中をフラフラ走って絶対に後続車に道を譲らないので、大渋滞になってます。下り坂も道の真ん中を命懸けのハイスピードで下ってくるので、対向でカーブで出会ったら確実に突っ込まれます。

彼らは何やらSNSなどでタイムを競ってるみたいで、何かと戦っているようです。自転車SHOPなどが煽ってるのも聞きました。

早くドライブウェイは、バイクと同じように自転車通行禁止にしてほしいです。


♪イト♪
2024/08/13 11:18

あの六甲道でもですか……。ブラインドコーナーも多いのにこれは頂けないですね。
昨今のSNSには考えものですよ。
まだまだ未確定な部分が多い気がします。
私の多摩市では街中でも東京オリンピックの影響でロードバイクが多いんです。歩道を歩行者薙ぎ払いながら我が物顔で走っているのもしばしば見かけます。
やはり行政がある程度矯正しないといけないと思うのです。