車が故障しました
先日水曜の会社からの帰路、突然、手動変速が出来ない状態に
何とかクリープ現象的に進むことができたので、ハザードを出しながら1km先のコンビニに移動
自宅までは残り4kmほどと、この状態で走行するのは流石に不安一杯
方々に暫定対応を相談した結果、無理はさせない方がよいとのことでレッカー移動を決断
生憎のディーラーさん定休日でその日はレッカー屋さんに一泊させてもらって、
翌日、レッカー屋さんからディーラーに連絡してもらって入庫
夕方、ディーラーさんに状況を聞くと、調査はこれから、一週間はかかるのではとのこと
ただ、ここからが辛い展開に
部品交換が発生した場合、その部品の在庫がなければ対応不能
分解も(部品調達のリスクがあり)できないので、分解しないでわかる範囲のみ調査、と
そういう可能性もあるかなと考えていたとは言え、「うちで修理するのは厳しい」オーラに溢れていました
激しく意気消沈しているところです
愛車のアルシオーネは1985年製で今年39歳、走行距離は30万キロを超えたところ
古くなったし手間もかかるなら捨てちゃいましょうと割り切れる仲でもなくなってしまって、何としてでも治したいところ
今はとにかく、オイル不足やら軽微な修理やらで済む様、祈るばかり
世の中はSDGsの言葉が跋扈して久しく
その目標の中にも「廃棄物の発生防止、削減」というのもあります
古い車を活かすこともSDGs活動の一環だなと勝手に解釈していましたが、実際には取り巻く環境は甘くないようで
スバルさんも昔のような町の商店みたいな商いから、洗練された商いに変わってしまって、作業一つとっても標準工数が決められて工数遵守率が求められているのかもしれません
このご時世、あらゆる場面でのコスト削減意識は仕方がないことなのでしょう
ただ、先日拝見したスバル・ディーラーさんの環境経営レポートに「重整備センターの稼働」と記載されていたのを見て、これはスバル版「フェラーリ・クラシケ」という旧車救済施設なのではと勝手に期待していた自分が哀しいです
国内他社も自社の古い年代の車の修復に光を当て始めました
単なる建前とは言われていますが、それでも宣言したことには大きな意義があるのかと
スバルの体力ではまだまだ厳しいのだろうとは思いますが、行く行くは、そういう部門が安定稼働するくらいな環境になって欲しいと思うばかりです
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示コンビニに退避できて良かったです!道中でトラブルが起きると生きた心地がしませんね。。
うちのBH系レガシィすら、ディーラーから部品を購入できず、群馬に行ったりして探している状況です。。アルシオーネはもっと出てないですよね、きっと。。
アルシオーネも、もはや機械遺産級の車なので復活を願っております!
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示もしディーラーで対応不可の場合には、ヤフオクでリビルドを探したり、川越にあるK・STAFFさん http://www.k-staff.net 等のアルシオーネを得意としている自動車工場なら対応可能かもしれません。
因みに現時点でヤフオクに1機リビルド品の出品があり、しかも持病の変速トルクに対しての容量不足に対応する強化改造されたものでした。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示アルシオーネ無事に治りますよう心よりお祈り申し上げます💦
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示愛車を長く、安心して乗れる体制づくり
難しいかもしれないけど、頑張ってほしいですね!
大切な愛車、直ってくれたら嬉しいですね
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示T社の86レビンよりご年輩なのですね。
なんとかうまくいって、”昭和スバル車ミーティング”が、無事に成功されることをお祈りします。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示分身のような愛車アルシオーネの現在の症状と今後についてとても不安ですね。
心中お察しいたします。
原因が判明して必要な交換パーツが確保できますように、そして1日も早い復活を祈っております。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示アルシオーネかっこいいですよね。復活をお祈りします。保守パーツは古い車の維持には死活問題ですよね。うちの子ですら、新品パーツが入手可能なうちに傷んだパーツは交換することをディーラーさんに勧められます。あと、直せるメカニックさんも大切ですよね。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示私も点火系のトラブルで、交差点でエンジンがストップしてスターターで車を左に寄せてレッカーのお世話にになりました。
古い車はやはり部品の供給が今後維持していきたい人の重要な問題だと痛切に感じます。
幸い代用できる部品が見つかった為、今、走る事ができております。
なんとかリビルドでも中古でも良いと思いますのでトラブルの原因の部品が見つかり、復帰できる事、祈っております。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示アルシオーネが無事に復活できる様待ってます。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示おはよう御座います。
古いものでも大事に使うことを国として推進して欲しいものです。税金も古い年式は高くされ新しいものに変えなさい政策、古い中古車が並ぶとお金かけて処分して新しい型が世に目立つようにしているメーカーがあると聞いたこともあります。
我々は信頼して車を買っているからスバルさんは安心して所有者が乗れるよう部品を出して、サービスの方々は誠心誠意を尽くしてくださいませんかと、御願いするばかりです。昭和52年頃360がブームになった時に富士重工さんは部品出したと聞いたけどどうだったか。今はディーラーさんに御世話になっておりますが、父の代から御世話になったスバルのお店は「もう捨てろ(笑)」と言いながらも撤去して直してくれました。代車も下取りした古いスバルで、旧型を楽しめたものでした。そこを立ち上げた方の1人がかなり高齢ですが、現役で自分で車なおしてます。無い部品は自分でつくり機関だけでなくレストアもしてます。機関は聴診器でさぐるんです。
私はいざという時は御願いしてますよ。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示