スバ学<SUBARU公式ファンコミュニティサイト>

フリートーク

2025/02/12 16:35

現在、RV2プレオバンに付いてるシフトノブ。
昔乗っていたGF8インプレッサWRXワゴンに標準装着されていたナルディの物。
ただでさえ薄かったノブ上部にあったシフトパターンが、使い込んでほぼ消えてしまいました。
車検の時は近くにシフトパターンを貼るかプレオの純正シフトノブに付け替えますw

マニュアルミッションのクルマが減った現在、手に馴染むシフトノブはある意味貴重です。
いつまでマニュアル車に乗るのやら...w

あ、そろそろ掃除機かけないとゴミが凄い事に(汗)

2件のコメント (新着順)
スバル
2025/02/12 19:22

私はBH5がC型とD型の2台あった時に女房から1台軽にしろと言われC型をプレオネスタフルタイム4WDマニュアル車の中古車に変えました。
その時あまりにも寂しくてシフトノブをBH5C型から外して付けました。(笑)
今思えばあの頃はメーカーさんがこだわってナルディやモモを付けてましたね。


たいちょ
2025/02/12 19:44

レガシィのステアリングはBC/BFの頃からMOMOで、インプレッサもGD/GGはMOMOでしたが、何故かGC/GFのエアバッグが入る前はナルディでしたね。しかもWRXはセダンとワゴンで形状を変えていたという拘り様で。
MT車の減少は寂しい限りです。

スバル
2025/02/13 02:41

全くです。
なぜ車の基本を大事にしてくれないのかなぁ、各メーカーさんは。マニュアル車の操作する楽しみと安全は絶対だと思いますがねぇ。

たいちょ
2025/02/13 17:54

なんでも、免許証が
「AT限定」から
「MT追加」に変わるそうですが、
そうじゃないんだよな…とか思ってます。
やはりベースのMTを覚えてから、の方が安全に対する感覚とか、ドラポジの大切さとか色々な大切な物があると思うんですよね…。

スバル
2025/02/13 21:15

おっしゃる通りです!
御役人様、御願い致しますよ!

たかたか
2025/02/12 17:49

ナルディ製は革が柔らかくて手触りがいい反面、剥げちゃいますよね😥。うちはGC型STIのオプションのシフトノブを10年以上使ってます。ピンクのステッチの色が落ちてしまってますが、シフトパターンはまだ残っている様です😅。


たいちょ
2025/02/12 19:48

チェリーレッドステッチのSTiシフトノブ、懐かしいですね♪
標準のノブはエンブレムが付いていて何気に気に入ってましたが、
GFの当時は某P車のインプレッサ用シフトノブ「バレリーナ」を使ってました。あのノブを開発するのに当たって、自分のGFが採寸車両でしたのでw