フリートーク

2025/07/07 23:30

仕事は社用車のハイゼットで出かけるんですけど、毎朝ウチのクロストレックさんを眺めながら☺️
しかし今朝、ふとタイヤの違和感に気づいて…🥹
ブレーキローター全体的に茶色く錆!?
そういえば前の日産キックスのブレーキはe-POWERなので気にはならなかったんですけど(電気モーターの回生ブレーキだったので、勝手に機構が異なってると思ってる)、気づいてしまったら気になってしまい🥹
仕事中に調べてみたら
この部品は全てにおいて?水に弱い特性で雨降った後にこういう現象になるとのこと。
それで解消方法は走ってブレーキを何度かかける!
ということで仕事から帰って、ぽてうさろっぴーの「しろっぴー」も連れてお出かけ。
2週間乗らないとか、放置になるなら手入れしないと悪くなるって書いてありましたが、一応週2で乗るので問題はないだろうけど…と思いつつ帰って早速。
そしてちょっと走ったら綺麗になった!凄い!
だけどもパッドが当たってない、ほんの少しの端っこや厚みの部分のところが赤茶色残ってて🤔
どうやってクリーニング、メンテしたら良いのか?
みなさんどうしてるんでしょう??🤔

2件のコメント (新着順)
摩利さん
2025/07/08 13:13

ブレーキローターは使わないとすぐ錆が浮くものなので、そこまで神経質にならなくても大丈夫ですよー。実際走ってれば自然と研磨されますし


じゅんち
2025/07/08 14:16

そのようですね😌
かつては通勤で毎日乗っていたので全く気にならなかったのですが、あれっ?ってなったもので😅
解消方法は2-3回ブレーキかければ良いって書いてました。
長期間放置はダメみたいですけど。
ただキレイになった反面僅かな残りが気になって😅なんとかならないもんかなぁと🤔

こでぶ
2025/07/08 08:15

ブレーキローター、私も乗っている割にサビサビだなぁと思ったら、車間を開けてエンジンブレーキ頼りなのであんまりブレーキ踏んでいないからですね🤣気づかせていただきありがとうございます♪


じゅんち
2025/07/08 08:49

丁寧に安全運転されてるなら環境的な要因もあるんでしょうね。
ネット見たらプロのやり方いっぱい出てくるのですが、素人がやる範囲の楽ちんな方法はこれで十分!というものを知りたいものです😌

こでぶ
2025/07/08 09:54

環境は大きいですね!
カーポートがなく、ほぼ日光を浴びている、強風が多いところです😅

エンジンオイル、バッテリー液くらいは見ますが、あとはディーラーと専属(?)メカニックにお任せです(笑)