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カスタマイズ部

ほってぃー
2024/05/06 18:54

PROVA ターボチャージパイプ

VNHは吸気抵抗が大きい為に負圧時のレスポンスがアクセル開度に対して遅いと感じこれを少し改善したいと思いました。

 

先ずはターボユニットの前後何方を構うのが良いか確認のために、フィルターBOXを開けてフィルター剥き出し状態でフィルターが落ちないようにしてインテークノズルのみ復旧して走行。

 

結果はほんの少し改善するがそれ程大きくは変わりませんでした。

 

この結果からターボチャージャーからエンジンに行く間で大きく抵抗のある箇所があると分かります。

 

ターボチャージャー出口からインタークーラーに行く間のパイプが一番経路が長くここで燃費等含めバランス取るために抵抗を付けた構造にして調整しているのだろうと予想。

 

色々調べた結果、PROVA ターボチャージパイプがECUの補正範囲内で済むように作成しているとのことでしたので取り付ける事に。

 

届きました。
箱の中身です。
仮組みしてみました。

段付き無く奇麗にパイプ径をインタークーラー入口の径まで繋いで拡大していて、見るからに奇麗にエアーが流れそうです。

交換前のエンジンルーム
インテークノズルを外し交換するパイプが良く見えます。
上から順に取り外した物。
取替えるパイプまで外したところ。
パイプとインタークーラーを取付
パイプの横に然り気無くロゴが有ります。
ファンを戻そうとしたら入りませんでした。
ラジエターコアのステーを外せば簡単に。
無事にラジエターファンを復旧
インテークノズルを復旧して作業完了。
横から見るとロゴが見えます。
エンジンルーム全体

走行した結果は……効果アリです!!

 

低速域の吹け上がりがスムーズになりターボラグもある程度改善して、タイトなカーブでの立ち上がり時に中々回転が上がらない現象も改善しました。(無くなったわけでは有りません)

 

デメリットとしては比較的簡単に回転数が上がって加速していくので、アクセルの踏み方がこれまで通りだと燃費は悪化するかも?

 

それともサッサと加速して定速運転距離が伸びれば燃費は変わらないのか?

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1 件の返信 (新着順)
reiya_reiya
2024/05/07 09:36

参考にさせてもらいます!
実験的にエアフィルターより上流側を社外品に変えるよりターボパイプが1番効果を実感しやすいって感じですかね~?


ほってぃー
2024/05/07 11:57

そうですね。

エアクリーナーやインテークダクトも効果は体感出来ますが、ターボパイプよりは効果薄いと思います。

交換後の感想としては、恐らくこれ以上吸気側の抵抗を少なくすると低回転トルクが落ちてしまう可能性が有りそうです。

個人的にもし更に吸気系を構うなら、フイルター純正のままでインテークダクトの大型化くらいでしょうか?

あと、夏場対策にインタークーラーに風が当たりやすくするフィンの取付けは画策中です。

reiya_reiya
2024/05/07 19:49

詳しい情報ありがとうございます!
ド素人なので助かります。
いつかは入れてみたいと思ってます。

フィン取り付けがどうなったかの
投稿も楽しみに待ってます。