EJ20 9275
2025/08/14 11:19
富士スピードウェイ
家族で富士スピードウェイホテルに1泊しました。アイキャッチ画像は、ホテルのエントランス部分です。
エントランス部分に、クルマのパーツが色々あります。一部を載せます。



中にある富士モータースポーツミュージアムにも行きました(2度目)。以下に撮った写真の一部を載せます。
•まずミュージアムのチケットです。

•次に、初期のクルマのエンジンをかける仕組みです。

•次に、初期のクルマのデファレンシャルギヤです。

LEGOのデファレンシャルギヤは、ギヤを3つ使いますが、これは2つですね。
•次は、1つ上のクルマと同じ物の、エンジンです。


新しいクルマは内部の構造がボディで隠れていますが、この年代のクルマたちは隠れていないので、見ていて面白いです。写真も、古いクルマばかりになっていました。
•次に、トヨタの3S-GEエンジンです。

•そして、質問したら割と大変なことになった、YAMAHAのV型6気筒エンジンです(型式は忘れました。)

スタッフさんがミュージアムの整備士さんに聞いた回答によると、下の写真の赤い部分が、エンジン内部でギヤで繋がっているので、問題は無いということでした。

回答に15分ほど待ちましたが、気になったことが解決できて嬉しかったです。
道中に見たレア(主観)なスバル車
(他人のクルマなので、載せても良いのか迷いますが、)
•WRX(VA)のフロントフェンダーをつけたレヴォーグ(VM)(写真撮り忘れ)
•コリンマクレー選手のインプレッサラリーカーのレプリカ

•スバルアセント(サービスエリアで見ました。)

コメントする
1
件の返信
(新着順)
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示いいですね!ホテルも泊まってみたいし、ミュージアムも行ってみたいんですよね。機構の実物が見られると思ってなかったので、より行きたくなりました。
プロフィール拝見して驚いたんですが、高校生なんですか?大学生かそれ以上の物理学とか機械力学とかの知識をお持ちなので全く想像していませんでした。
私は子供が3人いるのですが、皆まだ小さいのでミュージアムは楽しめないかもしれません。もう少し大きくなったら連れて行ってみようと思います。
アセントの実物はレアですね。トランプさんの影響でアメリカからの輸入車は規制が緩くなりそうなので、もしかしたらアセントを輸入しやすくなるかも?と少し期待してますw