スバ学<SUBARU公式ファンコミュニティサイト>

フリートーク

2024/12/08 22:23

ここに書いて良い話ではありませんが、点検の際整備工場の方が、自分の車のリヤバンパーとアンダースポイラーを擦ってしまい修理することになりました。スポイラーに至っては以前自分でホルツのスプレーで塗装したので(しかも3コートパール)結構費用がかかりそうです。しかし、ぶつけた本人や整備工場も心身や金銭的な負担になっていると考えると罪悪感で別の機会の点検などに行きづらくなってきそうです。実際、このような事例の際皆様はどのような気持ちになるのでしょうか・・・。また、修理の際はバンパーとアンダースポイラーと分離して修理になりますか。
(この質問は時期に削除したいと思います。いい質問ではないため)

3件のコメント (新着順)
スバル
2024/12/09 18:31

私も経験あります。
ま、付き合いが長いこともありますが、中古車買って初めて洗車して違和感を感じて診てもらい、凹みを治してもらいました。初めは無かったのでしっかり診て、販売側のミスによるものと判明したからしっかり治してもらいました。
また私も代車のジャスティーのバンパーが低くて車止にすったこともあります。しっかり報告しました。
信頼関係はここにも必要だと思いますから遠慮なく言って良い繋がりを作れば良いと思います。

すば王555
2024/12/09 13:37

整備工場の人が棄損したんですから、棄損した側が修理するのはあたりのことかと。
「傷ついてるんで直しておきますね。お代は結構です」ということなら別ですが。
投稿者さんが恐縮する必要はまったくないです。
堂々と元通りに直してもらいましょう。

♪イト♪
2024/12/08 23:02

難しい事例だと思うけど、、。
私の体験を,話しますね。
新車点検で運転席ドアにエクボで、デントリペアしてもらいました。
その後12ヶ月にスタッドレスタイヤ交換でホィールナット穴に螺旋状の削りキズで直してもらって。
24ヶ月には夏タイヤを新品に付け替えでホィールを歪ませて廃盤だった為、新品ホィール4本全交換。
車検時に室内清掃で液体芳香剤を逆さまに付け替えて液だれしてナビゲーションがお亡くなりに。ナビゲーションとカカザンドライビンググローブを新品交換しています。
他にもエンジンルームに+ドライバーを置き忘れたり、バンパー外してホーンの配線付け忘れたり、ステアリング軸をずらしてセットしてトラクションコントロールが誤作動して車がスピンするようになって真っ直ぐに走らなくなったり、シートベルトキャッチャーのボルトの滑り止めワッシャーつけ忘れでシートベルトキャッチャーが欠落してシートベルト出来なくなったりと色々とやらかしてくれてますよ(笑)
それでもフロントのチーフ、チーフメカニックと、問題が,あるたびに更に仲良くなって来ました。
人間同士ですからミスもあるけどミスした後の姿勢が大切なんだと思っています。スバルはその辺真摯に向き合ってくれる良い会社ですよ。他社ではそこまでしてもらえませんでしたから。
参考になるかわかりませんが、私の体験です。


登夢山
2024/12/09 13:25

たくさんあるんですね。読んでびっくり!!

点検で預けるときは、よく状態を把握しておくことが必要ですね。エンジンや足回りはよくみないので、何かあってもわからないと思います。

当利用ディラーでは、整備担当者がずいぶん若返りしています。前には年配者もいたのですが。
みな忙しく動いていますが、整備台数が多いように感じました。
(ディラーは10年強の付き合いです。)

♪イト♪
2024/12/09 13:52

細かい失敗を挙げたらキリが無いほど、いろいろやらかしてくれてますよ(笑)
描いたのは思い当たるものを描いただけで、まぁ、やらかすのは人間だから仕方ないけど、唯一私が譲らないのは、お客様の車をお預かりしていると言う気持ちだけは、持っていてもらう事ですね。
ステアリングやシフトノブが油のついた手で触るとか、部品を投げるとか、気持ちのこもっていない作業は決して許しませんよ。
若返っても、受け継がれていれば大丈夫でしょう?
問題なのは教えられない、伝えられない人が,上に立ってしまう事、その場合は、製造会社本体を巻き込んででも
闘います。