【前愛車】
◆車種:ボルボ V40 T4 SE
◆年式:2014年
【新しい愛車】
◆車種:クロストレック Limited FWD
◆納車日:2024/6/8
【教えて!】
◆乗り味の違い
加速;
クロストレックはやんわりスイーっとスムーズに加速する感じがいいですね。(Iモードの時はちょっともたつきを感じますが、当然ですね)V40はほんの少しの間をおいて、勢いよくグィ~ンと加速する特性でした。ターボとDCTに依るところでしょうね。
コーナリング;
回頭が早く、路面を這うように曲がっていく感覚(SNSのレビューなどで接地性がいいと言ってるのはこのことかな?)です。前車より背が高くなってるけど思ったよりロールが少ないと思います。安心感があります。
乗り心地;
凸凹した路面では当然ながら車高が低くサスペンションが固めのV40は、突き上げがそのままガンガン響いてくる乗り心地でしたが、クロストレックはただ単に柔らかいというわけではなく優しくいなしてくれる乗り心地です。
もちろん大きめの突起にのったときなどはガツンと来ますし、大きく上下に揺れるときもありますが、すぐにそれも収まるような特性ですね。
上のいずれも歳をとってしまった私には相応しい印象です。
◆一番違いを感じたシチュエーション
運転支援機能;
10年を経過したことによる進歩を感じます。10年前、運転支援機能と言えば、スバルかボルボと言われていました。V40も当時の支援機能としては盛りだくさんで、性能も高かったと思います。
ただ、
クルーズコントロール:V40も当時はすごいっ!と思うほど秀逸さを感じましたが、特にクロストレックは割り込みのときの減速、前車がいなくなったときの加速がものすごく自然で心地よく、安心していられます。アイサイトXはさらに機能が充実しているのでしょうね。
レーンキープ:V40は車線を逸脱しそうになるとステアリングを修正するという支援であったのに対し、クロストレックは常にレーンのセンターをキープしてくれるので次元が違います。現在販売されている他社のレーンキープがどの程度のものか、私は試乗などで乗り比べをしていませんので比較できませんが、SNSのレビューなどではスバル車の評価が高いですね。
=== 書き忘れたので追記 ===
仙骨をおさえて骨盤を支えるシートは、腰の悪い私にとってはありがたい装備です。ロングドライブでも腰が痛くなりませんね。
【ご購入を検討している方にひと言】
脱CO2だけに注目すると、スバルの電動化はまだ弱いので選択肢から外れてしまいがちですが、スバルにもEV車はありますしストロングハイブリッド車も出てきます。(それに脱CO2はEVだけが最善策ではないと思います)
一方で車は単なる移動手段ではなく、自然の中を走りたい、どんなところへでも行きたいという気持ちをかなえてくれるもの、とお考えの方には、スバル車は他車より優れた点が多い車だと思いますので検討してみてください。
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投稿を表示EyeSightのACC作動中の加速レベルも調整できますし、スバルのADASはとても違和感がないですよね😄
BEVは主要パーツの製造〜使用〜交換(再利用/廃棄)までLCAの観点では意外とエコでは無い気がします。そういう観点では、現時点ではストロングハイブリッドがベストミックスなのかもしれませんね。e-BOXERも上質な走りを提供してくれて良いユニットだと思います😌