スバルとの出会いは、遡ること、30年前。
まだ赤ん坊の時から親父の愛車である、初代レガシィツーリングワゴンに揺られて育ちました。
そして物心付いた頃、親父が初代レガシィから伝説のBHレガシィGT-VDCに乗り換え、自分の中では車=レガシィという感じで、それ以外の車は敵対視しているくらいでした。
レガシィではスキーに行ったり、山に行ったり
どこへ行っても安心した走りを子供ながら強く感じていました。
また親父から水平対向エンジンやAWDシステムについての英才教育を受け、いつかは自分もレガシィに乗りたいと思いました。
更に言えば、親父のBHを引き継いで乗りたいと思っていました。
しかし、BHレガシィも10年が経過した頃、トランスミッションの故障で廃車となってしまい、その夢を叶えることは出来ませんでした。
買い替えの際、親父の中では新車もスバル一択でした。
しかし、当時のレガシィは型式がBMで、大型化したボディやアイサイトの拡充により、値段が上がっていたため、当初はフォレスターに買い替える予定でした。
まぁ、今となってはフォレスターでも全然良かったのですが、当時はレガシィ狂だったため、猛反対。
おまけに母親も理由はないが、レガシィの方が良いとのことで猛反発。
フォレスターの契約をキャンセルし、結局BMレガシィ2.5iに買い替えとなりました。
現在もBMレガシィは元気に走っております。
そして18歳となり、自分自身も自動車免許を取得して、いざ車を買えるとなった時、やはり話は早く、レガシィ一択でした。
本当は、1番思い入れのあるBHレガシィが欲しかったのですが、当時ですでに発売から20年近く経過するモデルであり、球数も少なかったため、BPレガシィで中古車を探し、07年式の2.0GTを購入しました。
結論、BPにして大正解でした。
10年経過しても古く感じないデザイン。
時代と逆行?するドッカンターボ。
ハンドルを握れば、どこまでも走って行きたくなる車でした。
良い時も悪い時も、晴れの日も雨の日も安全に走り切ってくれました。
いろんな所へ行くことが出来ました。
中古5万㌔で購入し16万㌔が過ぎた頃、やはり足回りの故障が目立つようになりました。
そして丁度、結婚と長男の誕生というライフイベントがあったり、控えていたりと、変革には丁度良い時期だったのかもしれません。
子供を迎え入れるためにも一回り大きな車にしようと思いました。
だったらミニバンにしろよ!と言われますが、あんなやつ一生乗りたくありませんので、論外でした。
最有力だったのは、RAV◯でした。
ディーラーの対応も良く、かなり価格的にも頑張ってくれていました。
商談を担当してくれたセールスの方から買って欲しいと言う気持ちがヒシヒシと伝わってきたんです。
この時はフォレスターは選考外でした。
見積りを請求していましたが、セールスがただ見積もりを渡してきただけで、「こんなもんですね」くらいの感じで商談にもならなかったので、買う気が失せたと言うのが正直なところです。
多分そのまま行けば、僕はRAV◯に乗っていたでしょう。
しかし、偶然見たyoutubeの動画でフォレスターの衝突安全性能をテーマとした動画を見たのです。
フォレスターの安全性能は、日本のみならずアメリカやヨーロッパでも最高の評価を得ており、名実ともに世界一安全な車と言って良いと思います。
それが僕に刺さったんですね。
「あぁ、やっぱりスバルだよね」と。
妻とかこれから産まれてくる子供達のために、世界一安全な車に乗ろうと。
ディーラーの対応で車を決めるわけじゃなく、車の本質を見極めて選ぶものだと気がついたのです。
また妻からも、買い替えの話の時に「スバルの方が良いんじゃない」とも言われ、それ以上の値引きを渋るセールスに「今日ハンコ押すから、あとどれくらい値引きできるんや」と凄んでいたのは妻の方でした。
販売店を変えたり色々ありましたが、現在の販売店さんには無理難題を聞いてもらい、その結果、RAV◯の商談と同様の値引率もゲットし、フォレスターを契約しました。
現在、所有5年目にして96,000㌔を走破しております。
コロナ渦もあって、遠出するのも何回かでした。
ただ、子供達がフォレスターじゃないと昼寝しないんです笑
フォレスターだとよく寝るんです。
なので、寝かせるために延々と走るので、距離が嵩んだのです。
それと、フォレスターは室内幅が広い!
これにより、子供達も伸び伸びとドライブを楽しんでくれています。
そして大きな故障は今のところなく、元気に走り回ってくれています。
何度かアイサイトにも助けられました…。
本当にフォレスターを選んで良かったと思っています。
この先、可能であればこのフォレスターにずっと乗っていたいと思っています。
そしてこのスバルへの気持ちを子供達にも引き継ぎたいと思います。
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投稿を表示私はスバルの最初の営業さんと24年ずっとお付き合いを続けています。その後の営業さんとも転勤先で連絡をとりあっています。人と人の絆って大事です。
最近は本社の意向で値引き商法はやめたようです。私は値引きより人間性でクルマを買いたいですね。
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投稿を表示安全安心な車づくりをずっと続けてくれるスバルは、本当にこれからも期待が大きいです。ミニバンも国内に投入して欲しいと思うユーザーも少なくないと思うので、次はその期待にも応えて欲しいですね。
そしてお子さんも将来「フォレスターを乗り継ぎたい!」となりそう😊
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投稿を表示BP5! うちも新車から22万キロ乗りました。エンジンは頗る良好なのに、うちもハブベアリングとブレーキの固着に悩まされて、泣く泣く手放しました😥。
フォレスターは最初のSF5に乗ってましたが、当時は同様のカテゴリーの車が無く、タイヤが高かったので、維持費が掛かるなぁというイメージでしたが、今はミニバンとSUVが群雄割拠。フォレスターも見劣りしなくなりました。車高が高くて乗り心地の良い車。将来、お子さん達がハンドルを握る姿を見ると、感慨深いものがあるでしょうね☺️