【前愛車】
競技車両としてグループ所有して共有して走ってました。
◆車種:GC インプレッサ WRX type RA
◆年式:1997年式
【新しい愛車】
◆車種:VNH レヴォーグ
◆納車日:2024/3/13
【教えて!】
◆乗り味の違い
【走り・運転面】
GCインプレッサは軽くてとにかく素直。
フロントさえ破綻させ無ければどこまでも踏んでいける。
今のような電子制御は無く、自分で曲げなければ曲らない。
何処までも手の内に置いて操る愉しさ満点の車でした。
いわゆるドッカンターボでしたが、街中では車体の軽さも有ってターボをきかせるまでも無く普通に走れました。
そしてココぞと言う時にはすっ飛んでいく。
最高でした。
VNHレヴォーグはジェントルな走行からスポーツ走行的な走りまで幅広く対応し、荷物も積んで走れる優等生。
電子制御で非常に高水準なコーナリング性能が有り限界も高く、シートも良い為に長時間の運転にも疲れにくいです。
フロントヘビーなため、コーナリング開始のフロントの挙動の遅さとリアの蹴り出しの力を受ける後方シャシが後から追従するため動作にタメが一瞬出るものの、リアからの押し出しが追いつくとその挙動は抑えられ、コーナリング中はリアが押しながらフロントが進行方向へ引っ張る為に安定して速いコーナリングを実現しています。
コーナリング開始時の挙動はフレームのバネ特性に依るところが大きく、STIパフォーマンスパーツ3点セットを取り付けることで改善します。
電子制御のクセが掴み難く限界時の挙動を体感できて居無い為、手の内化には程遠く乗せられてる感が満載ですが、かなりなスピード域まで安全にドライブを楽しめるいい車です。
【使い勝手】
違いの最たるはEyeSightXです。
高速道路でのレーンキープに始まり、正に自動運転一歩手前の最高水準の運転支援。
納車後直ぐに片道630kmの旅行を敢行しました。
とにかく楽で行った先でもフルに夜中まで観光を楽しみ、翌日200km程毎に5分ほど計3回の休憩を取っただけで普通に帰る事が出来ました。
そして積載量。
3人家族のキャンプで、下記の荷物を余裕で積載可能。
2ルームタイプの大型テント・イージーアップテント・BBQコンロ・炭1箱分・折り畳みデーブル2台・折り畳みイス3脚・15Lポリタンク・クーラーボックス・コンテナBOX・ガソリン式2バーナーコンロ・ランタン・キングサイズエアーマットレス・6x6mブルーシート・シュラフ3個・折り畳みショベル・35Lボストンバック
◆一番違いを感じたシチュエーション
広域農道等でのタイトなワインディング路
高速道路での長距離移動
【ご購入を検討している方にひと言】
マニュアル車からの乗換にもあまり苦にならない味付けのレヴォーグのCVTは、オートマ嫌いな方も一度試してみる価値アリです。
(MTかDCTの車で探していましたが、乗った瞬間有りだと思いました。)
1.8Lと2.4Lは現行モデルで味付けに違いを設けられています。
初速からキビキビとメリハリの有る走りが好きな方は1.8L、普段はNA車のようにジェントルだが踏んだ分だけ速く走るオールラウンダーの2.4L
パワー的には1.8Lで十分ですが、上記の様に味付けが違ったので2.4Lを私は選びました。
レヴォーグは走行性能・使い勝手・安全性のどれを取っても非常に隙の無い、とにかく運転が楽で愉しいマルチパーパスな万能選手だと思います。
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投稿を表示GCからVNH、対極にあるようなクルマですがそれぞれの良さを理解されてて、私はとてもわかりやすかったです。
でも私はMTが好きだなぁ。
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