スバ学<SUBARU公式ファンコミュニティサイト>

保健室

2024/09/01 09:36

1986年9月1日

日本初フルタイム4WDワンボックス
スバル ドミンゴ GX が発売されました。

搭載されたのはフリーランニング式フルタイム4WD

富士重工業は当時は様々な4WD機構を各車の使い方に合わせ採用していました。

ドミンゴは後輪駆動。
前輪に駆動力を伝えるトランスファー部に、ワンウェイクラッチを設置し、ワンウェイクラッチが空転することによって、タイトコーナーブレーキング現象を解消します。

このフリーランニング式フルタイム4WD機構は、世界初乗用車搭載された新たな4WD機構で、重量配分に左右されずワンボックスに適した4WD機構でした。

当時ドミンゴではありませんが、サンバートライにてパートタイム4WDからフリーランニング式に乗り換えましたが、どちらも雪道でも安心して走ることができスキーや日常生活で大変お世話になりました。

https://sp.subaru.jp/onlinemuseum/find/collection/1st-domingo/

1件のコメント (新着順)
いわのり
2024/09/01 11:37

私も20代の頃、メカニズムに興味を持ってサンバートライのTSを所有してた時がありました。

ワンウェイクラッチの切り替わりがスムーズでシンプルなんですけどしっかりフルタイムの4輪駆動車になってた事に驚きました。


藍澤勝男
2024/09/02 19:19

サンバートライTS
サンルーフ
サンサンウィンドウ
良いですね。

私も同じサンバートライに乗っていたので、写真を見て懐かしい思い出が頭の中いっぱいに溢れてきました。

回転対座シートを初めて回したのもこのサンバートライでして。

エンジンこそ550ccのキャブで最高速はそこまで出せませんでしたが、トルクがあり高速道路エアコン全開で駆け抜けたのも良い思い出です。

いわのり
2024/09/02 22:47

古い写真を探し出して良かったです。

サンバーのエンジンと言えばEN07の4気筒という印象が強いですが、
550の頃のEK23エンジンもカタログ数値以上の働きをしてくれる素直で実直な良いエンジンでした。
このエンジンを660にしてスーパーチャージャー付けたら更にトルクがあって面白かったかもしれませんね。