2025年7月レイバックE型購入してはじめての高速道路運転中、アイサイトXをON、レーンキープアシストが有効で緑表示に。いぇーい初アイサイトX体験だぜ。と思うのもつかのま、ドライバー異常検知。なになに、ハンドルしっかりもってる、前もしっかり見てる、もちろん寝てない。警告はしばらくして、レッドの点滅に、そして、ハザードが自動でたかれる。スピードが落ちてブレーキがかかる。後続の車が、突っ込んでくるのがバックミラーにうつる。
ぎゃぁ~。
普通に運転しているのに警告画面が出てブザーがなって、
なにがおかしいのかわからず、アイサイトXをそこでキャンセル
し、突っ込まれる前に、アクセルふんでスピードアップ
なんとか、怪我もなく生きてます。
その後、ディーラーに調査してもらった結果、DMSが、まばたきを認識していないと。メーカーから、眼鏡、サングラスをしている場合は、DMSが正常に検知できない場合があり、警報が出るのは、仕様で、車の異常ではないとの回答。
スバルは私を守ってくれるのかね~?
眼鏡ユーザーは、安全を提供できない場合があるスバル
燃費、デザインなんか二の次、安全を金で買うんやと
おもいスバルにしたのにねー
スバルさんは、改善しようともしないし、まぶたの
動きがない時は寝ている判断なの??
これからの車ってソフトが命のはず。そりゃぁバクのない
ソフトなんかめったにありませんよ。
でもバグが出たら改良してすぐにリリース
して欲しいと思うよね。
そんなの期待できるんだろうか、スバルさんに?
込み込み500万以上だした車なんですがね
なんか、このままじゃ、自主退学するかもです。
さきほどスバルカスタマーからメールがきて、
ディーラーが異常じゃないって言ってるのでスバルも
異常じゃないと判断したって。
私はてっきり、営業マン同乗で再現するか試して
動画もとって、走行ログもスバルにおくって解析頼んだと
聞いていたんですがね。スバルは解析すらしていない。
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投稿を表示こんにちは
その後、どうなりましたか?
いい方向に進んでいますか?
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投稿を表示いろいろ確認した結果EyeSightの場合
1人の方が複数登録は可能ですがエラーが発生する場合があります
眼鏡にブルーカットレンズを使用している場合はかなりの確率で認識出来ない様です
ここで困るのが100%認識出来ないのであれば問題ないのですが認識されてしまう事があるので困ります。
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投稿を表示2025/9/5時点の状況まとめ
・国民生活センター、消費者センター
→公益財団法人 自動車製造物責任センターを紹介される
→自身が求めていることの整理
→センターより、メーカーとして調査した結果なのか確認
→もし売却、ディスカウントを求めていくなら、弁護士斡旋所を紹介
弁護士会経由で斡旋してもらうのが若干安い。といっても100万前後は必要。
勝たないとすべて負担
・国交省
→さらに詳しい状況をがほしいと回答あり、詳細を報告
これ以降は、国交省からの状況は報告されない。
・トヨタ営業マンとの打合せ
→買取は、トヨタディーラーより一般の買取会社の方が高い。
→スバルでもアイサイトの詳しい方がディーラーにいるはずなので
次回以降、同席してもらうのがいい
トヨタは、セーフティセンスの資格制度があり、その資格保持者が対応する
やはり、何が原因で、DMSが異常としているか、わからないとどうしようもない
→トヨタ86にもアイサイトがのっているので、事例がないか確認
86は、アイサイトXではなくアイサイトなので事例なし
→トヨタ車はハンドル上、ドライバー正面にドライバー監視カメラがあるので、
監視検知しやすいのではないか
→アイサイトの安全、条件要綱みたいなものがあるはずで、それを熟読し
理解しておくのがいい
→スバルのサイトからDLした取説以外にあったかなぁ?ちょっと調べないと。
→営業マン運転によるドライブ
→のりやすい、すなおなハンドリング、内装もいい、しずか、パワーも十分
バックしやすい。
リアがちょっと柔らかい、アイサイトのセットがすこし手間。メーターはアナログが好き
前車のCHRのオーディオ音を知っているので、これでよく我慢できてますね(^^;
・みんからでの情報
→眼鏡、サングラス無しでも頻繁に警告メッセージがでるので、
レーンキープアシストを封印しようかと考えられている方がいました。
→E型のユーザーが少ないのか、その他、DMSの感知設定をディーラーで下げて
もらったあとは、ましになった という方が2名
→私の場合もすぐ、ディーラーからの提案で下げましたが変化なし。
・スバルお客様センター
→スバル自身が調査解析しているのか?、何が原因なのか明確に対して
返信なし ディーラーとは連携、調整している様子 ディーラー営業マンより聞きました
・地元ディーラー
→毎日、営業マンより状況の報告あり
→SOSコールしたことも連携されているとのこと
→お客様センターのメールについて、センターの返信書き方が悪く、ディーラーの判断ではなく
メーカーの調査結果後の指示で、DMSが私の瞬き検知ができなくなり、メッセージを出している
こと、私に連携したとのこと。
まったくお客様センターの回答と違うが・・・
→同じE型での試乗確認を依頼、アイサイトに詳しい人にも同乗いただき
なにが原因なのか、対処方法があれば、その場でアドバイスを欲しいと依頼
→9/19に確定 車はすぐ用意できたが、詳しい方の都合がつかず、9/19に。
詳しい方の同乗なしに1回乗りますかと提案いただくも辞退。
→現時点で私が求めることを伝える
1.ディーラー社内でアイサイトが詳しい人に打合せ等に同席いただくこと
2.DMSが瞬き検知ができない原因をしること
3.原因に対する対処策の提案
その他
・納車後すぐに助手席にのせた友人から、フロントの内側に雑巾跡のようなものがある
新車納車でこれはひどいなぁ と言われて、すぐに自身で電解水で拭いたのですが
あまかったようで、内窓専用クリーナーをポチったので綺麗に拭き直そうと思っています。
運転席側からは光の加減でみえなかったので気付きませんでした (^^;
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投稿を表示“総合安全”って、お家芸みたいに吹聴しているスバル。と言うか、残念ながら、それでしか自車の存在価値を示せない(勿論、水平対向エンジンの存在、アウトドア的志向等の存在価値もありますが・・・;とは言え、水平対向エンジンの燃費の悪さ、アウトドア的志向が望める車を製造している他社の存在で、相殺されるとも思える価値)今のスバルが、命を守るはずのアイサイトXで、身の危険を感じさせるような事案を起こせば、これは、忌々しき事態であると考えます。決して嫌いなメーカーでもなく、所有しているOUTBACKも嫌いではない。しかし、めがねpandaさんみたいに、そういう事案がありながらも、スバルがその程度の回答(ユーザーよりも保身?)しかできないのであれば、スバルが声高々に発している“総合安全”って何?“0次安全”って何?“ぶつからないをサポートするアイサイト”って何?ってなってしまいますよね。
私もエアコンの不具合の件で、実感したんですけど、スバルの技術って何?素人が感じている事をその製品を製造して売っているディーラーのメカニックが分からないとはどういう事?その辺、トヨタは、メカニックの研修が徹底してますね。これは、メルセデスベンツにも言えることですが・・・。このコメントも、“学長”と称されているスバルの担当者から検閲されているのかもしれませんが、是非、聴いてもらいたいものです。
この話題をしていくと、益々、“アンチスバル”として認識され、居辛くなりますので、やめます。
スバルの“ものづくり”に対する姿勢は嫌いではないのですが・・・。
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投稿を表示めがねpandaさん、投稿ありがとうございます。
また、本来であれば新車の運転を愉しんでいただくこの時期にご不快な思いをさせてしまい、申し訳ございません。
お車の不調につきましては、特約店が窓口になり実際のお車の状態を見て、必要に応じてメーカーのサービス技術部門と連携しお客様に連絡をする流れとなっております。
そのため事務局からの見解をこの場で発言するのは控えさせていただきたく存じます。
大変申し訳ございませんが、ご理解いただけますようお願いいたします。
今後ともSUBARUを、またスバ学をよろしくお願いいたします。
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投稿を表示これがスバル?
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投稿を表示かねてから、国交省に相談してた内容について回答がきましたので
追加入力しました。
[URL]https://renrakuda.mlit.go.jp/renrakuda/hotline.html
[フリーダイヤル]0120-744-960 オペレーター受付(9:30~12:00、13:00~17:30、土・日・祝日を除く)それ以外の時間は自動音声受付(年中無休・24時間)
【車両について】 ※ 自動車検査証等を参照して下さい。
1.登録番号
2.車名・型式・車台番号・原動機型式
3.初度登録年月
4.不具合発生時の走行距離
【当該不具合について】
1.発生時期
2.発生箇所
3.不具合の状況(詳細に)
4.不具合の発生原因(ディーラが修理をした部品名や故障理由などが分かっている場合)
なお、情報提供頂くにあたりましては、以下の点につきまして予めご了承下さい。
・頂いた不具合情報については、個人情報等を除き、内容を要約した上で国土交通省「自動車のリコール・不具合情報」ページにおいて公開いたします。なお、非公開を要望される場合は、その旨を記述してください。
・受付した情報を用いて、メーカー等に問い合わせや調査指示を行うことがあります。
・個々の情報に対しての回答や調査状況の報告等は行っておりません。
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投稿を表示皆さん、こんにちは。
ちょっと、ばかなことしてきました。
地元のガラガラな高速道路で、再度レーンキープアシストをためしました。
80km制限のところを60km設定でアイサイトXをON
わかっていたことですが、警告でまくり。
後続車がいないことを確認しつつ、そのまま放置し
1回目自動減速ブレーキ、ハザード点灯
2回目自動減速ブレーキ、クラクションを自動で鳴らす
完全停止するとやっかいなので、
ここでアクセルを踏み込み、解除
自走して、いちばん近い、非常停車路側帯までいき停止
まよわず、SOSコール
これ結構長押し必要なのですね。
女性サポートにつながり状況確認される。
「正常に運転してたら警報がでて、そのまま放置したら
停止寸前までいきました。正面をみて、ハンドルを
握っているのに、警報がでてわけわかりません。
ちょっと怖くなったので、路側帯にとめてSOSコールしました」
「高速道路の管理に連絡しますか?」とのことだったので
自走出来る、すこし休憩してるだけなので大丈夫と伝えると
とりあえず、アイコールセンターにまわしますとのこと
しばらく待ってると、
愛コールセンターなる、おにぃさんから個人携帯に着信。
レッカー手配と、ディーラー連絡します。というので
レッカー不要と、お手数おかけしたことお詫びして
会話終了。ディーラーには報告しておくとのことでした。
今回のテスト前に、DMSに眼鏡、サングラス、眼鏡なしの
3人を登録しました。眼鏡のままずっと認識してました。
眼鏡なし登録の場合、何回か、登録できませんでしたと
出たのがきになりました。視力検査みたいにピントが
あっているか確認しているんですかね。かなりの近視
なので眼鏡はずすと何も見えませんから。
一番上の「C」が見えないレベルです(^^;
まぁ、テストもおわって帰り途中のSAで、DMSをオフに
して最終確認しました。取説にも警告がでる場合は
DMSをオフに と書いてましたので。
するとどうでしょう、アイサイトXは機能使えませんが
普通にアイサイトはオンにできます。
そしてレーンキープアシストも。
結果、頻繁に警告はでませんが、ときどき出るレベルに
なりました。
これで我慢するかどうかは、微妙です。
レーンキープアシストをきっておけば、
普通に、いままでの旧車と同様の運転は出来るのですがね
スバルの売りのアイサイトXは利用できません。
ほんと、この事象以外は、きにいってる車なんで
次のアクションに躊躇しています。
込み込みで、530万ぐらい払ってるので、
500万かえってくるなら、次ぎにいけるかな。
でもいまから注文しても半年後ですからねー
中古買取だと本体価格に対してなので、よくて
320-380というところでしょうかねー トホホ
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投稿を表示私のレヴォーグD型では眼鏡やサングラス着用でその様な経験は有りませんが、笑うと居眠り注意の警告が頻繁に出ます。
しかし、何事もなく勝手に止まるのは確かに危険ですよね。
販売店によって対応が変わる場合があるので、何社かに話しを持ちかけて見ると良いかも知れません。
私もアプライドの違いでの不満点が有りましたが、わざわざ以前のモデルを用意し現象比較してスバルに連絡してくれた所が有りました。
その結果は私の場合事故に結び付くような内容では無かったので、提案した改善案について検討頂けるとの内容で終わりました。
しかし今回の件は販売店がバージョンアップによる明らかな改悪と捉えて報告が届けば対応頂ける可能性も有るかと思われます。
また、スバル関係部署に直接意見が届く他の可能性としては、今回の場合エマージェンシーコールが使えるかも知れません。
オペレーターで対応が足りない場合に直接対応可能な関係部署に対応を求めるために確認連絡をする場合があるためです。
速度が上がらずまともに走らなくなった事があり、SOSボタンで連絡した際に最終的に制御関係の設計担当の方に確認頂け対処出来た経験が有ります。
私の場合の原因は終わった後で自分で気づけよと思いましたが、単純に走行しているうちに雪がセンサーの周りに固着して少し離れた場所に障害物が有ると誤認識していたと言うなんてことの無い事でした……
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投稿を表示自動運転とか、アシスト機能とかまだまだということですね。ディーラーは販売時に試乗というか個人との相性確認した方が良いのかも。眼鏡も含めて想定利用条件にて。高速主体とか走行環境も含めて。仕様とはいえ高い買い物ですからね。それでも実走行時はいろんな外乱因子ありそう。IT絡むと本当に難しいですね。まずは、ご無事で何よりでした。スバルさんもめげずに頑張って欲しいです。