フリートーク

2026/06/05 00:19

MTに乗りたいって人は車購入希望者の何%くらいなのかなぁ。ATを否定する訳じゃないけど、楽しいと感じる人より、面倒なのかなぁ。

今や、ほとんど選択肢が無いか、限定ばかりだよね?

10件のコメント (新着順)
ほしと
2026/06/10 21:40

私も根っからのMT派なんですが、ATの嫌いなところは複数ありまして。
まず、発進時にアクセルを踏み込んだ時に路面とタイヤの接地感ではなく、ATフルードをかき回す感じがする所。アクセルだけで複数の状況を感じ取らなければいけない所。
多数の人が楽だと感じると言う渋滞時のクリープ現象が、私にとっては車が自分の制御下に無いように感じられたり、実際の超低速時にMTでは必要のないブレーキを踏んだりアクセルを踏んだりを繰り返さなければならず、かえって疲れる所など。
トルクの大きい車だとあまり感じられないそうですが。
私としては、昔AT車が出てきた時の様に少々割高になってもいいから、オプションもしくは受注制作でMT車を用意してくれればいいのにと思っています。


プレ終活
2026/06/10 22:37

コメントありがとうございます。
どちらかが良い悪い、優劣では無く、結局どっちが好きかですが。
仰る事も判りますし、ほとんど同じ感覚かも。(笑)

ただ、エンジンとの相性とか、免許の制度とか、安全装備(電子制御)の組み合わせとか、、、背景はどんどんMTに厳しいものになっているのも間違いないですね。

いまや、完全に内燃機関だけって車も少くなって来てますし。

ぺたそる
2026/06/11 10:09

かなり昔のATのイメージですね。
また、MT好きというより、ATへ拒絶反応が強いという印象を持ちました。
技術は進歩しているのですが、刷り込みは、なかなか抜けないものですね。

私もATの乗り始めには違和感を感じました。
アクセルを戻していないのにエンジン回転数が落ちてシフトアップしていくのです。

ただ、これは構造を理解することで適応しました。
「今シフトアップしているな」と思えば違和感を感じなくなりました。

CVTも同様で、回転数維持のまま車速が上がることに最初は戸惑いましたが、
「今どんどん変速比が変わっているな」と理解すると受け入れられましたね。

違和感の話は昔からあります。
例えばターボ車も「パワーの出方が唐突で嫌だ」と大排気量NA乗りから言われたものです。

違和感そのものが悪いというより、慣れや理解で適応できる部分がありましたね。

プレ終活
2026/06/11 11:35

タイムラグがあって、ドカーンと来なきゃ、ターボじゃない!とか言う人も居ましたね(笑)
感覚や好みだけでメーカーに押し付ける訳にも行かず、「好き」だからにしても、いろいろ自身のアップデートや、無用な討論(既に意見にならないような)は、避けて情報交換したいですね。

ほしと
2026/06/11 11:44

>ATへ拒絶反応が強い、 確かにそうですね。普通に運転している時に感じる自分の意思によらない車の反応、特にアクセル操作時に感じることが多いです。トルクが足りなくなってノックダウンしてくれるのは有難いですが。
私のATへの忌避感は、乗っていたことがあるからこそのものです。クレスタ2000cc直6、セフィーロワゴン2000ccV6、ヴィヴィオ、プレオネスタG、ワゴンR。ヴィヴィオは電磁クラッチのCVTでしたね。どれも1年以上乗ってます。自分名義だったのはセフィーロワゴンだけで、後は家族名義でメインドライバーが私という状態でした。精神障害で働けなくなり、維持費なども払えない状態が十年近くあったゆえの家族名義車運転でした。住んでいる場所的に、自動車の所有は一人1台という状態だったので。私名義でない車は、妹が嫁に行って車が家に残ったとか(母の名義でした)、父が視力低下の為に免許返納したとか、免許を持ってない母が知人から中古車を譲り受けて私がドライバーをする代わりに母が使わないときは私が自由に乗っていい状態だった等ですね。現在は障害年金があるので、最初に受け取った5年分の年金で買ったプレオRS乗ってます。
最初に買ったのは、ミニカエコノの4ナンバー車、550ccで2気筒でした、4速までしか無くて結構難儀しましたが。次に乗ったのがスズキカルタス5ドアG、軽快で車中泊もできとても楽しい車でした。車中泊の旅の楽しさに目覚めたのと丁度スキーブームだったのもあって、次はデリカスペースギア、ディーゼルのトルクの太さで変速時のクラッチミート時にショックを和らげるのに苦労しました、この車は20万キロ乗ってます。この車に乗っている時に失職し、維持できなくなったので、車検を期に古いアルトワークスieに乗り換えましたが、タイミングベルトが切れて廃車になりました。ここから先が家族名義車に乗っていた期間です。

ほしと
2026/06/11 12:04

因みに、友人所有の最近の車を運転させてもらったことが何車種かありますし、アウディのディーラーで店頭に来たお客さんの車を駐車場まで移動するというアルバイトを半年やっていたことがありますので、比較的最近の車も短距離ながら乗っています。
特筆スべきは3代目プリウスに乗ったときでしょうか。アクセル踏んだ瞬間の「アクセルとパワーユニットの間に何か居る」感じ。実際寒気が走りました。アウディA3の電磁クラッチもヴィヴィオと運転感覚が一緒で、進化していないな、と感じました。

ぺたそる
2026/06/11 12:59

けっこう乗っていらっしゃるようですが、合わなかったんですね。

ほしと
2026/06/11 13:02

そうなんです。ただそれだけなんですよ

Sataka
2026/06/05 16:43

私も若い頃はMT以外は車じゃないなんて思うぐらいMT派でした。
主な理由は当時はMTよりATの方が割高だったこと、燃費もMTの方が良かったこと、あと最大のATがイヤだったポイントは今ほどATが賢くなく、全く的外れな所で変速してしまうことでした。
ところが今は、とても賢くなって、そんなに違和感のない変速をするようになり、燃費も変速速度もMTを圧倒しています。マニュアルモードなどもあり、その気になれば自分の意思で変速出来るものもあります。
なので、年のせいも全くないとは言いませんが、ATもありだなと思っています。
マニュアルモードでの変速の際にブリッピングまでするものもありますしね。


ぺたそる
2026/06/05 17:40

私は子供ができた際にミニバンを購入しましたが、
ミニバンにはAT、それもCVTしか選択肢がありませんでした。

ただ、赤ちゃんを乗せるなら断然CVT(AT)でした。
無段変速のスムーズさは非常に大きなメリットです。
少なくとも、この場合はCVTで良かったですよ。

Sataka
2026/06/05 18:20

そうですよね。
私も、子供が生まれてミニバンに乗換えた時はCVTでしたね。
人生の中では優先したいことがかわりますのて、ものは考えようだと思います。
今は、子どもたちもそれぞれ免許を持っていますが、長男はAT限定で免許取りましたが、限定解除してMT(涙目WRX)に乗ってたりと、私は幸運なことに、MT車にも乗れる環境だから、何が何でもMTとはならないのかも知れません。

プレ終活
2026/06/06 00:03

結局、嗜好や環境でも選択は変わるし、ただ好きってだけですね。
私レベルで、それなりのパワートレインあれば、多分『速さ』だけでももうATの方が速いでしょうし。(^_^;)

運転することが苦痛って人も周りに沢山いますから。

ただ好き3ペダルのMTが好きってだけ。

みんな、個々人の正解なんだと思います。
私は自分が所有しないとMT運転できる環境にない。
MT運転したい≫日常の不便さ
なので、MT欲しいが大きいのでしょう。改めてそう感じました。

ぺたそる
2026/06/05 13:16

こんにちは。
一時的ならMTに乗りたい層は、意外と多いと思いますよ。
それが、毎日の通勤で使うとか、日常の買い物であるとかになると、
「楽しい<面倒」になるのではないでしょうか。
変速操作も一時的なものを新鮮に感じて楽しいと思っても、
毎度発進の度にとなると面倒なんだろうと思います。
そもそもクルマの運転を楽しいと思っているのが全体の何割かだと思います。
日常生活においてクルマが必要だからって人は、そもそも楽しさを求めていませんから。

私も自転車ではギヤチェンジいらないです。
変速なしのママチャリで充分だと思っています。
よって、一部のスポーツカー、またはプレミアムカーに残っていくというのは理解できます。

また、最近のMTはブリッピングも自動でおこなうので、アクセル・クラッチとの緻密な操作は
不要になってきていますよね。
私は回転合わせまで含めてMTの醍醐味だと思っています。
そこまで自動化されたMTでなお「MTだから楽しい」というなら、
その楽しさの正体は何なんだろうとは思います。

タイムを削る楽しさはMTに限らずATにもありますよ。


プレ終活
2026/06/05 14:35

こんにちは
ありがとうございます。私自身はいろいろな方のご意見は他者の否定でなければ全肯定です。

最終的には、好きとか楽しいと感じる理由は突き詰めても分からないですもん。

タイムを削る楽しさは現在では私も求めていません。理詰めで考えるとMT乗れなくなっちゃうし。
結局は好きか、楽しいかが上回ればそれで良いのかも。レーサーでない限り、感性で何を求めるのかだけなんでしょうね。

もう一つの趣味でも似たような悩み?抱えてます(笑)

ぺたそる
2026/06/05 15:53

私にも他者を批判する意図はありませんよ。
「自動化されたMT」のあたりで、そう感じさせてしまったのかな。

ただ、最初の投稿で
「MTを選ばない人は、面倒だからなのかなぁ」
という表現を見て、私には少し
「MTは楽しいもの、選ばないのは面倒だから」=「ATは楽しくない」
という前提があるように感じました。

一方で、今回のお話では「最終的には好きとか楽しいと感じる理由は分からない」
とのことでしたので、ATを選ぶ人も最終的には感性で良いのではないかと思いました。

タイムを削る話は一例です。
私はATの運転も楽しいと思っていますし、
その楽しさを求めてATを選ぶ人もいるのではないでしょうか。
「AT=楽だから選ぶもの」という見方だけではないと思っています。

プレ終活
2026/06/05 16:11

ありがとうございます。もちろん、貴殿が批判したとも思っていませんし、私の書き方も受け方によっては確かに「ATはつまらん」とも受け取れますね。m(_)m
文字だけだと伝え方の難しい部分も、誤解を招くこともあるかもしれませんが、これからもよろしくお願いします。

プレ終活
2026/06/05 12:29

多くの書き込みありがとうございます。
MTの話、自分で考えても見なかった背景や、いろいろな需要あるなぁ。と。
自分自身も情報のアップデートが、できた気がします。

また、少なからずMTへの関心をまだまだお持ちの方が大勢いらして元気もらいました!

心より御礼申し上げます。これから、出張に出ますので、以後返信出来なかったらごめんなさい。
(時間より、精神的余裕がなくなるかも、、、)

スダチ
2026/06/05 11:44

ほんと、それです。
しかも、今や2ペダルのミッションは欠陥変速機のCVTですよ!

せめて、トルコンATならまだマシですけど。


プレ終活
2026/06/05 12:19

ま、ま、欠陥とまでは、、、
気持ちは理解できますが(笑)

昔、ランサーRS買えそうだった時、ふつーに安い限定車にひっくり返されました、嫁さんに。

ブレーキの違い(ベンチディスク対ドラム)も話して抵抗しましたが、危険な車は売れないでしょ、危険にならない運転を で、一蹴されました。当時は営業マンの裏切りに腹を立てましたが、、、

契約寸前で値段は同じくらいだけど、ランサーは、エアコンもラジオも無く、シートもビニールでっせ!と。(^_^;)

スダチ
2026/06/05 13:01

ま、ま、危険とまでは、、、
嫁様の気持ちは理解できますが(笑)

ランサー、残念でしたね。
私は独身ですから、誰にも邪魔されずに買いたい車を買えますけど(笑)

ま、車一筋を通す為に一生独身なのですが、これを言うと結婚できない奴の言い訳と、言われるのも覚悟の上(笑)

かいゆう
2026/06/05 10:35

ウチの息子もAT限定ですね。やはり今はそちらが多数派でしょう。
私も30年以上MTばかりを乗り続けて来ましたが、還暦を迎えるタイミングでついにSPTを選択しました。ドライビングの楽しさは激減するだろうと諦めていましたが、意外にも失望することなく、加えてアイサイトXに守られる安心感、1日1,000kmを走れる快適性を楽しんでおります。おそらく若ければ今でもMTを選ぶでしょうが、今はSPTをパドルでパシパシする程度で十分満足です。


プレ終活
2026/06/05 12:11

ま、MTは、少数派以下ですね。
さらに、年齢的に悩むのは仰るように他人に迷惑掛けない安全装備。自分を過大評価せず、と考えるとパドルもありなんですが、まだ割り切れずに居ます。
MTの選択肢は狭くなりましたが、実は選択肢広がってることもわかってるけど、葛藤が、、、

たかたか
2026/06/05 09:27

うちはGH3 5MTを維持😅してますが、ネオクラシックの域までもう少しなので、どうにかなる前にMTカタログモデルが出ないかなぁと😥(ターボはいらないので、お手頃価格ならなお良し🚙✨)。


プレ終活
2026/06/05 12:06

MTでも、様々な需要がありますよね。ただ、需要が分岐すると非常に少ない。メーカーも悩みどころなんでしょうね。利益度外視って訳には行かないでしょうし。
限定、それなりのパワー、MTが現在の流れなんでしょうね。最後は軽トラに乗る可能性すら出て来ている自分がいます、、、(^_^;)

たかたか
2026/06/11 07:14

BH、GHの頃までは、当たり前の様にMTAT両方ともラインナップされてたんですけどね。両方揃えてくれていたのがスバルの良心だったのでしょう。削ってはいけない所だったと思います😥。

マムラ
2026/06/05 08:56

自分の周りは工業高校出身が多かったり群馬県ということもあり、MT免許取得率は体感8割以上ですね
ただ教習所に関しては法改正でMTを1発取りが出来なくなったため1割程度しかいないんじゃないですかね


プレ終活
2026/06/05 09:09

そうなんですね。免許取得制度もアップデートできてません。AT限定免許がある程度の知識。MT運転するには昔に比べ多くの障害があるんですね、、、

スバルの騎士
2026/06/05 07:35

新車販売率から推定すると1%ぐらいではないでしょうか?
運転が好きという人は別にして仕事柄MT必須という人以外はATで十分と思うはずですよ。
また住んでいる場所にも依るでしょう。私は神奈川でも田舎なので渋滞に巻き込まれることもなく峠道までも至近ですのでMTのほうが楽しいですが、都内などの駐車にも気を使う人はクラッチ操作の楽なATを選ぶはずです。壁と10cm程度しかないような車庫だったら駐車するのでさえ気を使いそう?


プレ終活
2026/06/05 08:27

そっか、そうかも知れませんね。
広島市は渋滞全国3位らしいですが、それでもMTがって私は超変わり者なんでしょうね。
まして、駐車場どころか、自宅進入路も。

画像はムーブ、幅1.4いつもここに初代アクセラスポーツマツダスピード(幅1.7)で、動いてまーす!もちろん、モニターなんか積んでないし、感覚ですね。

カーブと擁壁がある為、アクセラでは自撮り不能です、降車できないので(笑)。

十六夜
2026/06/05 00:33

こんばんは♪
数年前に私の娘2人が教習所に通っていた時には、MTコースが3割ほど居たそうです。これを多いと見るか少ないと見るか😅
私の娘たちは今もダイハツミラジーノとスズキジムニー(いずれもMT)に乗っておりますが、友人の多くは当然ながらAT限定免許だそうです。
MT免許を取っても皆がMT車に乗るわけではないですし、安楽な方に流される人間のさがからすると仕方がないのでしょうね…🥲


プレ終活
2026/06/05 08:18

おはようございます。返信ありがとうございます。
免許すら3割か、、、乗る前の障害もありますね。
なんか、素敵な娘さんで羨ましい。

ちなみに、赤くないカープ時代からファンです。
街頭募金はしらないですが。(笑)

十六夜
2026/06/05 08:43

私の田舎は府中なのですが(広島市内の府中ではなく福山の上の山中のほうです😆)、家までの道が同じく狭いし急斜面のうえに両側に用水路があるため大変な道で、以前には法事で帰郷したときにレンタカーのデミオを脱輪させてしまったときは焦りまくりました(苦笑)。
私もカープファンですが、いまのゾンビたばこ騒動はなんとも心苦しいですね…。
ちびっ子に夢を与えるプロ野球、しっかり膿みを出して再起して欲しいものです🥲

プレ終活
2026/06/05 09:05

古葉さん時代から、、、の紹介文みて、カープねた書いたんですよ。(笑)用水路環境とか何だか、共感できるところ多くて。山道深夜走行とか、、、(^_^;)