FLAT4
2024/07/30 09:03
[CVT]すごいじゃん!! なのに[輸入車]に少ないワケ
2024.07.30 03:02掲載ベストカーWeb
https://bestcarweb.jp/feature/column/901050?mode=short
モータージャーナリストからとかく評価が低いスバルのCVT、私はMT派なので2ペダル全般好きではないですが、スバルのCVTがそんなに取り立てて悪いとは思いません。
運転技術が低い人でもギクシャクしませんし、ストップ&ゴーが多い日本にはむしろ合ってると思います。
スバル車の燃費が悪い原因の一つに伝達効率が悪いCVTがあるのは仕方ないです。
またスバル車に乗らない、またスバル車から離れた方の理由にCVTがあるのは確かですけどね…😢。
もうすぐモーター駆動になるでしょうから、スバルはそれまでCVTはやめないんでしょうね。
この記事のコメント欄でも酷評されてますが、皆さんは乗っててCVTどう思いますか?
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投稿を表示全く同感です👍。私も3ペダル派なので2ペダルにさほど拘りがないからか、スバルのCVTにネガな印象は持ってないです🤔。さすがにポルシェのPDKには劣りますが、国内の他メーカーの2ペダルに劣っているとは思えないです😆。
それにスバルは初代ジャスティに世界初のCVTを搭載したメーカーですし、個人的には可能な限りこだわり続けてもいいのかなと思います🤔。
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投稿を表示確かにEJ20ターボからFB20NAに乗り換えた時は、CVT独特の何と言うか・・・吹き上がりみたいなものは気になりました。
エンジンというよりトランスミッションな気がします😅
特に回生ブレーキのかかり方や登坂等でのギアチェンジかわ思う様に行かないのが「負」の部分でした💦
ただ、VNレヴォーグになってからのリニアトロニックはそこの部分がかなり解消されたと思います👍
2.4Lのトランスミッションは別格ですが😆
よって、個人的にはCVTエンジンよりもトランスミッションの性能の向上に期待してます✌️
あと、シフトレバーでギアチェンジが出来ると尚理想的です😆
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投稿を表示超高速走行もこなす必要がある欧州だと、大パワー車も多いですし CVTは合わないのかもしれませんね。メーカーは日本のような中低速でのストップ&ゴーが多く、速度の増減が多い環境をあまり気にしていなかったりして😅
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