その他

RN
2025/12/21 11:50

フォレスター vs 新型RAV4

先日新型RAV4を見に行ったので、フォレスターと比較してみました‼️ 今回展示されていたグレードはAdventureでボディカラーはブラック×アーバンロック。スバルでいうところのリバーロック・パールとかつてのデザートカーキを混ぜたような色合いに見えました。フォレスターは同じくアウトドア志向のX-BREAK S:HEV EXで比較します! (一部Premium S:HEV EXの画像もあります🙏)

新型RAV4はハンマーヘッドと垂直なグリルの組み合わせのせいか、カッコよさもありつつなんかオモチャみたいな可愛さも感じました。それに対してフォレスターはいかにもSUVって感じの王道的なデザインだと思います‼ ちなみにRAV4にはZという上級グレードもありますが、個人的にはそれのボディカラー同色グリルが好みじゃないです😬

サイズは全長・全高こそだいたい同じですが、RAV4の全幅は1,880mmと相当広いですね😅

RAV4のテールランプは先進的でカッコいいとはいえ、フロントの無骨さにマッチしていない気がします。そこはZの方が合っているかもしれません。それに対してフォレスターはフロントもサイドもリアも無骨にまとめながら、洗練されていると思います‼️

RAV4の内装は、ダッシュボードの水平基調のラインの上に段を重ねて奥行きを出しているのが特徴的ですね‼️ ただ、メーターにバイザーがないので、逆光で見えにくい場面がないか心配になります😟 フォレスターは、今までのインプレッサやレヴォーグなど他のスバル車と同じようなデザインですね

シートはどちらも撥水性のある素材になっていました。RAV4はグリーンやレッドのアクセントが際立つカラフルな内装なのに対して、フォレスターではブラック基調ですね。これが都会的な上級グレードとなると、RAV4のZはブラック内装のみに対して、フォレスターのPremiumではプラチナやブラウンレザーなどカラフルな内装と選べるので対照的ですね🤔

後席は両車同じくらいに感じました

RAV4のカタログ表記上のラゲージ容量はフォレスターを200Lも上回る749Lですが、実物をみる限りフォレスターと同じくらいか若干広いかという程度でした。どこでそこまでの容量を稼げているでしょうか? 分かる人がいれば、教えくださると嬉しいです☺️

 

どちらもとてもかっこよかったです‼️ 価格については、RAV4のAdventureで4,500,000 円、フォレスターはX-BREAK S:HEVは4,202,000 円でX-BREAK S:HEV EXは4,477,000 円と拮抗しています。しかし、RAV4のAdventureは助手席パワーシートや後席シートヒーター、渋滞時運転支援がつかず、ヘッドランプもオートマチックハイビームにとどまることを考えると、フォレスターのコスパの高さが際立ちますね。 これらの装備は上級グレードのZでは標準装備またはメーカーオプションで設定可能なので、Zへ誘導するためのグレード戦略なのかな、と感じました。 ただ、私みたいにZのボディカラー同色グリルが好みじゃない人のためにAdventureでも上級装備をつけれるようにしてほしいです。その点、フォレスターではSPORTも含め全てのグレードに同等の装備をつけることができるので良心的だと感じます👍

CR-V、RAV4に加えて来年にはCX-5もフルモデルチェンジするので、機会があれば見に行きたいと思います‼️ これらに加えてCOTY2025のフォレスターや、海外勢では3008やティグアンも今年デビューしたので、今年から来年にかけてミドルSUVは激戦区になりそうですね

コメントする
6 件の返信 (新着順)
アキラ
2025/12/22 12:05

最高出力240馬力、燃費22km/L以上はさすがトヨタという感じです。
(フォレスターは196馬力、18km/L)
あとは比較するとフォレスターのナビ精度は古さを感じます。
逆にそれ意外はフォレスターが全方位に優れているので、やっぱりフォレスターはお買い得だと思います。


RN
2025/12/22 12:13

コメントありがとうございます😊
RAV4の最高出力が240馬力もあるのは、リアにもモーターがあるおかげだと思います。 ただ、悪路走破性を考えると、フォレスターみたいにシャフトでリアに繋いだ方がいいと思います。また、燃費については流石トヨタですね‼️

確かに我が家のレヴォーグでもナビの精度で?ってなることがあるので、そこは改善の余地があると思います。ただ、新型RAV4のナビ機能もサブスク制になって、課金しなければディスプレイオーディオとしてしか機能しないそうなので、そこは一長一短ですね
総合的に考えるとフォレスターの方がバランスが取れていて、コスパも高いと思います‼️

WHITEHEAVEN70.
2025/12/21 23:52

🙏🏽🙇🏽‍♂️🧔🏽🙂👍🏽👍🏽👍🏽👍🏽👍🏽👍🏽👍🏽👍🏽👍🏽👍🏽👍🏽

他の人のことは分かりませんが、私としてはスバル フォレスターの方がずっと魅力的だと思います!❗🚗❗🚙❗🚗

🤔🧔🏽 スバルの内装もトヨタのものよりずっと素敵で実用的です!❗🚗❗🚙❗🚗

☝🏽🧔🏽🤔 もちろん、ここで最も重要なことはこれではありません!❗🚗❗🚙❗🚗

🙏🏽🙇🏽‍♂️🧔🏽 RNさん!❗⛩❗🗾❗⛩

この素晴らしい、そしてとても役立つ資料を本当にありがとうございます!❗🚗❗🚙❗🚗


RN
2025/12/22 06:44

コメントありがとうございます😊
確かに自分でもRAV4だったらフォレスターを買った方がいいなと思いました‼️ これからも、他のメーカーのクルマも見に行こうと思います♪

OUTBACK-TF
2025/12/21 21:38

今回もお疲れさまでした。いろいろと比較した上での違いが分かり、とても勉強になりました。


RN
2025/12/21 22:28

コメントありがとうございます😊
今年はもうクルマを見に行くことはないと思いますが、来年もスバル車をはじめ、いろんなクルマを見に行こうと思っています♪

RN
2025/12/21 14:57

先日のCR-Vの展示会と比較しての感想
どちらも同じ駅での展示で、RAV4の展示は特に期間はなく、CR-Vは2日間限定だったのにもかかわらず、RAV4の方が見学している人が多く、注目度は高かったです‼ 旧型で見ると、RAV4は大ブームでCR-Vはあまり売れなかったので、クルマとしての注目度が全然違うのかもしれませんね。個人的にはRAV4よりCR-Vの方が好きなので、CR-Vももう少し頑張ってほしいです。ただ、このように比較してみると、フォレスターはバランスが取れていてとてもいいクルマだと思います‼️ これからも順調に売れて欲しいですね♪ CR-Vとフォレスターで比較した投稿もアップしているので、よろしければ見てください🙇‍♀️

FLAT4
2025/12/21 14:07

2台写真で並べるとよく似てますね。
運転席からの視認性はフォレスターのほうがやはり良さそうです。
見た目は似てても水平対向エンジンの低重心で運転してみたらぜんぜん安心感はフォレスターのほうが上なんでしょうけど。

しかし、同じ構図、同じ角度からよく撮れますね。お上手だと思います。


RN
2025/12/21 14:22

コメントありがとうございます😊視認性はフォレスターの方がよく、RAV4は運転にまだ慣れていない私だと、車両感覚が少し狂うかもって思いました
確かに安定性はフォレスターが明らかに上回るでしょうね‼️ また、どちらも2.5L NAにTHSⅡを組み合わせているので、パワートレインもどのくらい違うか気になります🫣
構図については、フォレスターは適当、RAV4はなるべく人が写らない角度で撮ろうとしていたので、一致していたのは偶然です‼️ 自分でも驚きました🫢 それでも、お褒めの言葉ありがとうございます😭 これから撮るときに参考にさせていただきます

いわこば
2025/12/21 12:46

RAVE4のメーターパネルは、タブレットを取って付けたような感じですね。
そして外光が、RNさん指摘のように気になりそう。

シートもフォレスタのほうが、座面が広く良さそうですが。


RN
2025/12/21 12:57

コメントありがとうございます😊
ノートなど日産の一番の車種のタブレットを取って付けたような感じのメーターだと外光が気になるって話を聞いたことがあるので、RAV4も心配ですね😟
自分が座った限り、RAV4のシートの座面が狭いとは感じませんでした。ただ、フォレスターがどうだったかは覚えていないので、機会があればまた、フォレスターにも乗ってみようと思います‼️