初めてライチを食べたのは忘れもしない小学2年生、ばあちゃんに連れてってもらったレストラン神戸屋。
パンとサラダが食べ放題で、サラダのコーナーに見たことのないゴロゴロとした実が…🤨
子供心にちょっとグロいな、と思いましたが、食べ放題取り放題の魔力も相まって、好奇心から皿に乗せました。
ばあちゃんにこれなに?どうやって食べるの?って聞いた記憶があります。そんでばあちゃんが皮を剥いてみせてくれて、中からキラッキラの白い実が爽やかな香りと共に現れた情景は忘れもしません。
当然口に入れたときのなんとも言えない甘さと外国っぽい?香りと言ったらいいのか特別な味に、小学2年生ながらに(世界中にはまだまだ知らない美味しいものがあるんだなぁ)と感動しました。
しかし私はつい最近まで知らなかったことがあるんです!
日本に流通しているライチは当然輸入もので、検疫の関係上必ず冷凍されているか加工されていないと輸入してはいけないとのことで、それを前置きに生のライチは冷凍とは比べ物にならない美味しさだというウワサを聞いてしまいました。
原産国へ飛ばないと生ライチにはありつけないのか…。コスト高えな〜と思ってましたが、近年の温暖化で日本でも栽培されてるみたいじゃありませんか!いや〜調べてみるもんですね笑
さっそく取り寄せてみました。

千葉県産です。

ばあちゃん…、見てるかい…?
いざ、実食!
うまい!確かに、実の弾け具合だったり果樹の溢れ方、生〜!って感じです笑
しかし、幼い頃の原体験に勝るものではありませんでした😅ありがとうばあちゃん。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示いつまでも心の中に残る、おばあさんとのステキな思い出ですね✨
ライチ、高知でも栽培されてます😊
私は食べたことがないので今度、食べてみようかな😋
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示千葉県産の生ライチ、ツヤツヤで美味しそうですね!でも、どんなに新鮮な生ライチより、子供の頃におばあちゃんに剥いてもらった思い出の味が一番という結末がとても素敵でジーンときました。おばあ様もきっと空から笑顔で見てくれていますね😊
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ライチ、自分的にはさほど好みませんが、生なんてあるんですね!
食べてみたくなりました😋
冷凍しか見ないのはそういう理由があるのですねー
きっとおばあさまも見ておられたんじゃないかなと思いました😊