2025/10/14 20:19
久しぶりの投稿です。(ちなみに、最近はクルマの空力パーツ(特にリヤディフューザー)について考えていました。)
今日、Autosportの記事を読んでいたら、なんと、「スバル/STI、2025年限りでスーパーGT BRZ GT300用のEJ20エンジンの“引退”を発表」という情報(下のリンク)を見つけました。
https://www.as-web.jp/supergt/1260205?all
ちなみに、少し前から、気になる情報(下のリンク)は出ていました。
https://www.as-web.jp/supergt/1258029?all
どのエンジンになるかは書いていませんが、今のスバルが持っているエンジンから考えると、FA24のターボエンジンになるのだろうと思います。
その場合、(従来のEJ20と比べて、)直噴化による燃費の改善、ロングストローク化(EJ20の75mmからFA24なら86mmに伸びます)による低回転域のトルクの増加が期待できます。
愉しみです。
1件のコメント
(新着順)
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示私も空力パーツ気になります
スバルの前身は中島飛行機だから現在に至るまでその血筋は続いていますね
YouTubeなどでいろいろ検証されていますが付けてもなかなか実感が・・・
繊細な神経ではないので見た目が悪くならなければ付けることで悪化しなければ・・・くらいの気持ちでチャレンジしています
ホンダセンシング、STI、トヨタG’s(GR)…など気になるものばかりです
いろいろな楽しみ方があるので常に勉強ですね