会社の休みが1日あったので、明日月曜日休みにして、SUBAROADを消化するために東京からはるばる500キロくらい?の岩手のコースに来ました
スタートは「まはら岩手こもれび館」ですが、こもれびどころか、バッチリ雨のびしょぬれレヴォーグです。梅雨だし。。

スタートして最初のポイントは、小本街道を抜け、岩洞湖レストハウスへ。

自分しかいない。。。
なんかライダー割などがあるので、晴れていればバイクの人たちにも人気スポットなのかも。

揚げたてとのことで、いただきました。カリカリでおいしい。

岩洞湖はダム湖で、晴れていれば美しいそうですが、雨だと、そのまま湖水もどんよりした感じに。
次のポイントは道の駅三田貝分校。

道すがら近くにも廃校はありましたが、ここは道の駅に進化して活用されました

空いてなかった(11時から)けど、食堂の机椅子は学校のやつですね

袰綿松橋線(ほろわたまつばしせん)
細いですがところどころ民家があってキレイに整備されているものの、「この道でホントにあってる?」っていう気持ちにはなりますね
次のポイントは岩泉観光センター(旧岩泉線岩泉駅)です

以前自分は乗り鉄していましたが、岩泉線は本数が特に少なく(朝夕3本のみ!)鉄路で来ることが叶いませんでした。廃止後、駅はそのまま保存されていますが、、

駅舎内・ホームに入れるのは平日のみ。。。えええ。。休日のみならわかるけど、平日のみなのは難しい。廃止されてもなお訪問が難しい岩泉駅(だからSUBAROADではオプション経由地なのかも)

ガラス越しに中の様子は見られます。線路は撤去されていますけど。。。
次のポイントは龍泉洞。日本三大鍾乳洞の一つ

ここは混んでますね。梅雨空にも強い屋内スポットです。外の気温は16度、内部は10度です。。。あまり気温差ない時に来てしまった。。

地底湖のあの凄さは写真には写らないので、ぜひ一回見に来てください。

次のポイントは、しもへいグリーンロードを抜けて鵜島神社へ

境内図

結構なワインディングロード(徒歩)ですね。入り口だけでも見ていきます

えええ?これが参道なの???
これは雨の日はもちろん、晴れでも厳しい。。熊出そうだし。。。
とはいえちょっと登って見たかったですが、さすがに断念しました
次。普代浜園地きらうみ

もちろんこんな雨の日に来る場所ではないです。傘差しながら写真撮ってます

砂には砂鉄が多く含まれると聞いていたけど、黒い部分は砂鉄??
海沿いの道を抜け、黒崎展望台に

雨のほか、海霧まで出てきました
もちろん他に人はいませんでした。強い雨です

展望台から。下の方に海が見えますが、水墨画です。。。わかるかい!!
いやぁ天気のいい日にリベンジしたい

ちょっとだけ真っ直ぐな道

終点、ハイペ海岸に着

雨ですが海岸に出ました。
三陸の海岸は、その地形や地質で雰囲気ガラッと変わりますね。ここはいろんな色の玉石がゴロゴロという感じの海岸でした。

三陸鉄道に合わせて撮るために30分くらい雨の中待機していましたが、どうみても不審者か、クルマ止まって困っている人に見られていた模様。なお、この場所は電話の電波が届かないです。スゴイ秘境

三陸鉄道は震災前には、リアス・シーライナーといって夏限定、八戸から仙台まで10時間直通の臨時便があって乗り通したのはよい思い出。いまは途中の気仙沼線大船渡線がBRT化したので、乗ることができなくなりました。かなしい。。。
これで、東北、関東(湯河原コース除く)、北信越、東海(岐阜コース除く)、近畿のSUBAROADを制覇し、走っていないSUBAROADの方が少なくなりました。残るは北海道と中国四国、九州。。。どこも遠い。。。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示いらっしゃいませ!
昨日はあいにくの雨でしたね。私は現在内陸部の自宅に戻っておりますが、若い頃14年間岩泉町に住んでました。ここで子育てしました。お陰様で4人が健全に育ちました。今でもお付き合いさせていただいてます。
国道455は走りやすい道になりましたけど、早坂トンネルが無い頃はBFレガシィでボンネットに届くぐらいの新雪をラッセルしながら峠越えしたものです。
海も良いけど雨で残念、またいつかお越しくださいませ。