がー
2024/11/25 06:52
燃費特性
よく使う河川敷沿いの道、多少は上りがありつつ全体的にはゆるーく下りが続く道を走っていたときのこと。半分インチダウンしたタイヤの試しで走ってつもりでした。
ふと燃費を見るとe-BOXERではだいたい20km/L位だったのが今日は一日23km/Lくらいでした。
写真は街中入って駐車場で。
ターボがほとんど動かない程度のアクセル開度で行けるので車重の軽さと回生に取られる分、そして200ccの排気量分の差ですかね。
しまったー。インチの違いも見とけばよかったー。街中に入る前に写真を撮るタイミングを逸して街中に入ればアイドリングストップをキャンセルしていたこともありみるみる悪化していきました。
ハイブリッドはエンジンの苦手な0-10km/hくらいの走り出しを電気で動かしてエンジンは押しがけしていく様な使い方は街中での走行距離の環境負担を減らす最適解の一つだとつくづく思います。
ただ、充放電のプロセスにおけるエネルギーロスがあるので回生で充電してパワーが欲しい時に電動で出しても停車の少ない平地では回生の元を取りにくいんだと思います。
信号のないところであればターボは電動より軽さで優位なんでしょうね。欧州でグリーンディーゼルか売れまくっていたのが分からなくはないなと。
埼玉のスバリストさんのレヴォーグの北海道燃費記録も当初はマジかーcd値じゃ無ければ人間性の差かーと凹んでいたのですがフォレスター でも高速ならリッター17-8kmいくかも。近々那須行く時やってみようと思いました。
元々高速で100km/hで巡航すると燃費伸びないから山間部行くと帰りに給油しないと帰って来れないのが面倒だったのでこれはいけるかなと。
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