旅行部

ちひろ
2026/06/20 19:20

池谷先輩と丹波ドライブ

先日は勤め先の先輩と六甲山ドライブに行きましたが、大変ありがたいことに別の先輩からもお誘いをいただき、今日は雨の中でドライブランチをしてまいりました。


勤め先のメンバーの中でも勤続30年と1番の古株かつ知識も経験も豊富な方で、後輩の面倒見がすごく良くて、なにより若い頃からクルマが大好き。私は通称「池谷先輩」と呼んでいる方ですw うちの会社は男子率が高い割にクルマ好きはあまりおらず、私が入った際は大変に喜んでくれました。


池谷先輩とは呼んでますが、愛車はS13ではなく、メルセデスCLAシューティングブレークです。いつもはほぼ愛車インプで移動ですが、本日は先輩にわざわざ迎えに来てもらえて、しかも運転までしてもらえて、大変ありがたいことでした!ちなみに若い頃はワンダーシビック乗りだったそうです。


私はメルセデスには詳しくありませんが、マイバッハのダウンサスで車高を落としてあるそうで、しかしそれを感じさせないほど極めて乗り心地が良く、安定性も抜群でした。また高減衰マスチックを採用しているのか、信号待ちの最中、電線から屋根に落ちてくる雨粒の音が非常にまろやかで響かないようになっていました。そういう話を車内でしていると先輩もテンション上がってましたね!雨故に、クルマの外装写真は撮れませんでした😅


兵庫県の内陸部・丹波篠山までのんびり雨の下道をドライブです。ランチ先は名店「牛屋・たなか」。但馬牛・神戸ビーフを使った料理が比較的リーズナブルに食べられる人気店ですが、雨のせいか今日は並ぶ事なく座れました。


ここのビフカツは絶品です!肉の旨みも柔らかさもジューシーさも最高で、そしてほどよいカツのサクサク感に、3種類の和洋ソース。私の提案で行った場所でしたが、池谷先輩も大絶賛でした!!


結局下道ドライブ1時間半、食事1時間の間ずーっとおしゃべりしてましたが足りず、コメダ珈琲による事に。そこでもクルマトークが止まりませんw 先輩も家や会社であまりクルマの話ができないそうなので、その分今日はいろいろ語りましたねー。


天気はあいにくでしたが、今日はほんとにリフレッシュになった1日でした!!次回はインプで行こうと約束しましたw

コメントする
2 件の返信 (新着順)
ありんこ
2026/06/21 09:09

池谷先輩❗
いいですねー!牛も美味しそうです!今度兵庫行ったら寄ってみたいです✨車トークは止まらなくなりますね😅 特に車トークできる相手が少ないと飢えちゃいますね😅


ちひろ
2026/06/21 11:04

先輩もなかなかクルマトークができる人が周りにいなかった事を寂しく感じていたようで、そこに私が来た事を大変喜んでいただきました!好きなものが共通なら性別や年齢の違いは吹き飛ぶなぁと再認識しました!丹波篠山は神戸などからは少し離れますが、もし機会あればぜひ☺️

ありんこ
2026/06/22 00:04

ほんとですね!車トークいいですね😊😊
丹波篠山!さっそく地図見ました。兵庫内陸は見どころ多いですね!ぜひ訪れてみたいです✨✨

こたちゃん
2026/06/20 21:49

クロストレックとインプレッサにも高減衰マスチックは、使われるいるようです。
https://www.subaru.jp/cartopia/article/2023/202307-02/
ご参考まで。


ちひろ
2026/06/21 11:01

もちろん知っていますよ。これでもオーナーですので。スバルのエントリーグレード、トヨタで言うカローラの立ち位置のクルマですが、静音性に関してはメルセデスにも負けない点はいいですね〜。