スバ学<SUBARU公式ファンコミュニティサイト>

その他

♪イト♪
2024/07/13 10:04

インプレッサ22BSTIバージョン

皆さん、このインプレッサは、スバリストの切望からSTIが答えた最も重要な最もSTIらしいほぼハンドメイドで作り上げたSTIが最も元気だった制約考えずに自由に車作り出来た時代のWRC競技車両の公道バージョンモデル400台限定車です。

スバル史に無くてはならない重要かつ希少な一台です。

スバルのレーシングドライバーのタクティーこと井口拓人さんがインプレしてくれてます。

 今ならBRZのシャシーにFA24ターボを乗せてAWDにしたとお考えされればいいのかな。

こんな車が自由な時代があったんですね。

 スバルさん、STIさん、またこんな車また作りませんかね!

是非観て楽しんで頂けると幸いです。

 

コメントする
3 件の返信 (新着順)
中曽根角榮
2024/07/13 17:53

22Bは2度ほど本気で探したことがありますが、どちらも縁がなく断念しました🥲。1度目は約20年前の初愛車購入時で、競合候補はGC8のF,G型としていましたが、タマはあったものの当時すでにプレミアがついていて価格が¥600万ほどとなっており、😳新卒1年目では到底手が出せずF型のtypeR limitedにしました😅。2回目はBMW3シリーズからの乗換時に真っ先に探したのですが、相場が現在でいうところの2世代前のポルシェ911GT3に肉薄する水準😱に達していたのですぐさま断念😢、次にSVXを探したのですがこちらはいいタマに巡り会えずこれまた断念😔し、いいタマがあった911カレラ(先代前期)を選びました😅。
3度目の正直を狙いたいところですが、3年くらい前に¥3,300万😱というプライスタグを見たのと、当然の如くタマが出ないのでさすがに無理かなと諦めています😅。


♪イト♪
2024/07/13 19:10

ですよね!あの時セールスマンの言ってた通りになりましたよ。
絶対後悔させませんから予約だけでも構いません、入れましょうよ、おいおい価値は右肩上がりですから。
あの頃唆されて買っていたらまた乗っていたのかもしれないですね。

中曽根角榮
2024/07/13 22:20

私は22Bが出た時はまだ学生だったので、自分で買うなんてことは到底無理な話でした😭。ただこの時に自分で買う初めてのクルマはGC8と決めるきっかけになったのは覚えています😆。
動画見ました😆。井口選手が終始笑顔だったことからも、22Bは間違いなく愉しいクルマだということが伝わってきました😆。
また欲しくなってきますね😂。

♪イト♪
2024/07/13 22:24

走りながら笑いが止まらない車ってどんな車なんでしょうかね!
乗ってみたいですね!
22B。スバルは罪作りな車を作りましたね(笑)

レガシィ仲間がBE5から乗り換えたのが22Bでした。
一緒にパワーチェックをしてもらいに東雲の某所(当時)行ったのですが、エンジン全開時の音が凄くて戦闘機かと思いました😳
私のBG5が確か240PS弱で、22Bはフルノーマルで280PSを超えていたと思います。

早速これからYouTube観ます😊


♪イト♪
2024/07/13 16:00

良いなぁ!お友達は幸運の持ち主ですね!確かに爆音だったのを覚えています。やはりかっこいいだけでは無くあの軽量ボディーに280psは犯罪級の車両ですね。WRCで無敵だったこと納得ですね!

GAKU
2024/07/13 13:12

三鷹のSTIギャラリーへ行った時に展示してありました。
販売当時、すげ〜って思いましたよ😆


♪イト♪
2024/07/13 13:28

そうなんですよね!500万で400台限定で2日で完売してしまったインプの限定車の走りでしたね。
今思えば、無理して買っときたかったですね。今や販売時の四倍はしますからね!
BRZのシャーシにFA24ターボエンジンでAWDでまた出してくれないかな。