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たいちょ
2024/01/08 01:59

年始の整備

新年早々、我が家のプレオバンくん、

EN07の経年劣化による、タペットカバーからオイル漏れを修理。

ヘッドをご開帳してみたら……

前オーナーなのか、更にその前のオーナーなのか、お世辞にもオイル管理がよろしくなかったようで、エンジン内がスラッジで真っ黒け( ̄▽ ̄;)

我が家に嫁いできてから定期でオイル交換してましたが、次回のオイル交換時期を繰り上げしようとタペットカバーを締めました。

……この3日後にフラッシング込でオイル交換をしたのは内緒ですw

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2 件の返信 (新着順)
スバル
2024/01/08 07:34

おはよう御座います。
プレオ大切にされて幸せですね。
私も以前初期のネスタ乗りました。扱いやすかったのですが助手席のダッシュボード付近から水漏れしてフロアがびしょびしょ、リアデフからオイル漏れで車検通さずステラカスタムに。マニュアルのフルタイム4WDという高級車でしたが残念ながら廃車。リア左のサスが付け根から外れても自走してサービスまで行ってしまったすごい奴でした。(笑)


たいちょ
2024/01/08 11:48

コメントありがとうございます。
実はこのプレオ、知人から
「乗らなくなったから処分してくれ」
と言われた車両だったりします。
4ナンバー、MT、AWDと言う事で
下駄代わりに乗り回してますが、小回りが利いて便利なんですよね。
大切に、と言うより維持に対して意地になってますw

スバル
2024/01/08 11:58

良いです、屋根も低いので洗車しやすいし。(笑)

たいちょ
2024/01/08 12:07

屋根が低くて洗車が楽、そこ大事ですw

BOXER4MANIA
2024/01/08 02:05

タベットカバーのオイル漏れは、長く乗っていると起こり得る症状ですやね。
タペットカバーパッキンの改善をお願いしたいと思ってしまいます。


たいちょ
2024/01/08 11:41

コメントありがとうございます。
パッキンのオイル漏れは、どうしても避けられないでしょう。特に軽だとエンジンの常用回転が高いだけに熱害がどうしても出てしまうと思いますよ。

BOXER4MANIA
2024/01/08 13:47

水平対向エンジンの構造上しょうがないと思ってしまうしかなさそうですね。

たいちょ
2024/01/09 00:54

プレオのEN07エンジンは、水平対向ではなく直列4気筒エンジンです。
軽サイズのボクサーユニットは夢がありますが、軽サイズに収めようとするのであれば、超ショートストロークエンジンになりそうですね。