トップ > その他 > 年始の整備 たいちょ 2024/01/08 01:59 年始の整備 新年早々、我が家のプレオバンくん、 EN07の経年劣化による、タペットカバーからオイル漏れを修理。 ヘッドをご開帳してみたら…… 前オーナーなのか、更にその前のオーナーなのか、お世辞にもオイル管理がよろしくなかったようで、エンジン内がスラッジで真っ黒け( ̄▽ ̄;) 我が家に嫁いできてから定期でオイル交換してましたが、次回のオイル交換時期を繰り上げしようとタペットカバーを締めました。 ……この3日後にフラッシング込でオイル交換をしたのは内緒ですw いいね 共有する 共有する X facebook LINE リンクをコピー コメントする 2 件の返信 (新着順) ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 スバル 2024/01/08 07:34 たいちょ おはよう御座います。 プレオ大切にされて幸せですね。 私も以前初期のネスタ乗りました。扱いやすかったのですが助手席のダッシュボード付近から水漏れしてフロアがびしょびしょ、リアデフからオイル漏れで車検通さずステラカスタムに。マニュアルのフルタイム4WDという高級車でしたが残念ながら廃車。リア左のサスが付け根から外れても自走してサービスまで行ってしまったすごい奴でした。(笑) いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 たいちょ 2024/01/08 11:48 スバル コメントありがとうございます。 実はこのプレオ、知人から 「乗らなくなったから処分してくれ」 と言われた車両だったりします。 4ナンバー、MT、AWDと言う事で 下駄代わりに乗り回してますが、小回りが利いて便利なんですよね。 大切に、と言うより維持に対して意地になってますw いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 スバル 2024/01/08 11:58 たいちょ 良いです、屋根も低いので洗車しやすいし。(笑) いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 たいちょ 2024/01/08 12:07 スバル 屋根が低くて洗車が楽、そこ大事ですw いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 BOXER4MANIA 2024/01/08 02:05 タベットカバーのオイル漏れは、長く乗っていると起こり得る症状ですやね。 タペットカバーパッキンの改善をお願いしたいと思ってしまいます。 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 たいちょ 2024/01/08 11:41 BOXER4MANIA コメントありがとうございます。 パッキンのオイル漏れは、どうしても避けられないでしょう。特に軽だとエンジンの常用回転が高いだけに熱害がどうしても出てしまうと思いますよ。 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 BOXER4MANIA 2024/01/08 13:47 たいちょ 水平対向エンジンの構造上しょうがないと思ってしまうしかなさそうですね。 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 たいちょ 2024/01/09 00:54 BOXER4MANIA プレオのEN07エンジンは、水平対向ではなく直列4気筒エンジンです。 軽サイズのボクサーユニットは夢がありますが、軽サイズに収めようとするのであれば、超ショートストロークエンジンになりそうですね。 いいね 返信する
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プレオ大切にされて幸せですね。
私も以前初期のネスタ乗りました。扱いやすかったのですが助手席のダッシュボード付近から水漏れしてフロアがびしょびしょ、リアデフからオイル漏れで車検通さずステラカスタムに。マニュアルのフルタイム4WDという高級車でしたが残念ながら廃車。リア左のサスが付け根から外れても自走してサービスまで行ってしまったすごい奴でした。(笑)
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タペットカバーパッキンの改善をお願いしたいと思ってしまいます。
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