今日、愛車を走らせて群馬県館林市へお出かけしてきました。
まず足を運んだのは、ちょうど見頃を迎えている「館林花菖蒲園」です。白や紫の色鮮やかな花菖蒲がとても綺麗に咲き誇っていて、初夏の風を感じながら気持ちよく散策できました。


その後、すぐ隣にある「向井千秋記念子ども科学館」へ。ここにはスバルファンなら絶対に見逃せない展示がありました!
「スバルプレーン」は、大西勇一さんが個人で製作された自作飛行機です。なんと、スバルの水平対向エンジンを搭載して、実際に空を飛んだ機体だそうです。
館内には、「自動車のしくみ」水平対向エンジン、AT等 の分解展示もあり、じっくり見入ってしまいました。
「スバルプレーン」は、大西勇一さんが個人で製作された自作飛行機です。なんと、スバルの水平対向エンジンを搭載して、実際に空を飛んだ機体だそうです。
館内には、「自動車のしくみ」水平対向エンジン、AT等 の分解展示もあり、じっくり見入ってしまいました。




そしておでかけの締めくくりは、館林駅前の名店「花山うどん」へ。
平日にもかかわらず、約40分待ちという人気ぶりでした。
お目当ての超幅広麺「鬼ひもかわ」を冷たいメニューでいただいたのですが、ツルッとした喉ごしとモチモチの食感が美味しかったです。(食べるのに夢中でうどんの写真を撮り忘れてしまいました)
平日にもかかわらず、約40分待ちという人気ぶりでした。
お目当ての超幅広麺「鬼ひもかわ」を冷たいメニューでいただいたのですが、ツルッとした喉ごしとモチモチの食感が美味しかったです。(食べるのに夢中でうどんの写真を撮り忘れてしまいました)
綺麗な花、スバルプレーン、水平対向エンジンの分解展示、そして美味しいご当地グルメと、堪能してきました。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示🙏🏽🙇🏽♂️🧔🏽🙂👍🏽👍🏽👍🏽👍🏽👍🏽👍🏽👍🏽👍🏽👍🏽👍🏽👍🏽
コタちゃんさん!こんにちは!❗🗾❗🗼❗🗻
これは本当に素晴らしいですね!❗🎌❗🗾❗⛩
本当にありがとうございます!❗❗❗
特にスバル製の飛行機とエンジンの写真、ありがとうございます!❗🛫❗✈❗🛫
私としては、スバル航空部門の別の代表者の写真をご紹介したいと思います!❗🛫❗✈❗🛫
写真1は、海上自衛隊が運用する富士T-5練習機です。KM-2の後継機として採用され、固定翼機、回転翼機を問わず、すべてのパイロットおよび戦術要員の基礎訓練に使用されています。製造元は富士重工業(現スバル)です。❗🛫❗✈❗🛫
https://www.subaru.co.jp/topic/2023_05_26_123416/
https://fam.subaru.co.jp/?_ga=2.37815075.1867015450.1781163526-847093883.1775316698
写真2は、航空自衛隊の主力練習機である富士T-7です。富士重工業が老朽化したT-3の後継機として製造しました。❗🛫❗✈❗🛫
https://wrecks.hatenablog.com/entry/2024/11/30/125402
https://flyteam.jp/news/article/144561
写真3は、日本製のジェット機第1号機である富士T-1初鷹を示している。❗🛫❗✈❗🛫
1963年、宇都宮市の富士重工業工場でT-1B型ジェット機の最終生産機として製造された初鷹は、同年7月に福岡県芦屋基地の第13訓練航空団に配備されました。そこで約37年間、2000年1月までジェットパイロットの訓練機として使用されました。その後、2000年7月からは静岡県浜松基地の第1技術学校に移管され、愛知県小牧基地の第5技術学校では航空管制官訓練機として運用されました。そして2003年9月17日、規定の飛行時間6,000時間以上を記録し、任務を終えました。約41年間にわたり数多くのジェットパイロットや航空管制官の訓練に使用された870号機は、現在埼玉県行田市の喜多摩庭園に展示されている。❗🛫❗✈❗🛫
🙏🏽🙇🏽♂️🧔🏽 コメントが長くなってしまい、大変申し訳ございませんでした。❗🗻❗🗼❗⛩
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示こたちゃんさん、こんばんは。
コメント失礼致します。
つつじが岡公園には子供の頃行ったのですが花菖蒲園の存在は知りませんでした😅💦
Google maps確認したら、つつじが岡公園と同じ敷地内?なんですね。
こども科学館も今度行ってみます!
花山うどん、美味しいですよね😋
職場で館林出身の方がいて、鬼ひも川を先日頂いたばかりです。太いので結構食べ応えありました!都内のお店は2時間位?並ぶそうですね。