コーティング
「洗車同好会」的には外道な話かもしれませんがディーラーにてWダイヤモンドkeeperを納車前にお願いしました。少しでも異物の可能性の低いタイミングの方がいいだろうと選択しました。
前の車を3年半乗って3MのNE’Xコーティングの有無でどのくらい違ったのかよくわからないけどよかったんだろうなと、雪道を走ったときにオールテレーンではなくスタッドレスで良かったんだ的に納得していました。
3年半の時間を感じたのは無塗装樹脂の色ボケ。一番触れにくいのでケアしにくいのが歩行者エアバック付きのワイパー駆動部周りでした。薬剤がフロントガラスに飛ぶと油膜の原因になりそうで触りにくい。
そう思って納車を待っている時に色々見ていたら無塗装樹脂keeperなるものが。
ディーラーのコーティングは基本塗装系にやるとの事だったので近所のスタンドでこれはやろうとカタログを見ていても見当たらない。後日口頭で聞いてみると「できる」と。ディーラーには意図を話してまずはWダイヤモンドkeeperを施工してもらいました。
NE’Xとkeeperだと指触りで少しkeeperのほうが柔らかいかなーという気がしますが、後日行った樹脂keeperは全く見た目がわからない。
樹脂keeper施工後の立ち会いで全く見た目わからないので「フォレスターでも更に無塗装樹脂多くて、値段もう1ランク上だろ!とかやってられっか!とか思わなかった?」くらいしかコメントが思いつかない…。
でも、全てのコーティングの中でビックリしたのは無塗装樹脂keeper!
ドアを閉める時ウインドウモール部分を押しても指の跡が着かない。皮脂が乗りやすい多孔質な表面を薬剤がキチンと包んでいる様です。
紫外線耐久性はこれからですが防汚で意味はありそうです。
車上荒らしに会った時指紋残るのかな。。