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成熟型VNレヴォーグE型

レヴォーグE型が12/12発売されましたねー

それとは知らず、名古屋スバルへ半年点検。

担当さんから、いつも通り新着情報を教えて頂き、E型の話へ。

 

私はB型ですので外観はほぼ変更ないですが、いろんなところが変わってるんですねー

 

D型からの変更点も結構あるのですねー

私がいいな‼️と、思ったのは

 

【運転支援に関連する装備として

「ドライバーモニタリングシステム」と「ドライバー異常時対応システム」の連携強化されたこと。

 

アイサイトの「車両中央維持制御」と「先行車追従操舵制御」が改良され、直線道路では軽めの操舵感を提供し、急カーブや白線付近では重めの操舵感を提供することで、より安心で快適なドライブが可能になったとのこと。】

【】内はくるまのニュースより抜粋

 

うーんこれはさらに楽しみな装備ですなー

中央自動車道の長野からの帰り下りカーブもスッと行ってくれそう~

 

他にもいっぱいありますが成熟したレヴォーグいいですなー。

 

※なぜか?私にはクロスとレックのストロングハイブリッドの話は全くありませんでした(^o^;)

 

◎アイキャッチ画像は私のB型レヴォーグ。淡路島スバロードにて

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4 件の返信 (新着順)
BOXER4MANIA
2024/12/16 02:00

うちのレヴォーグは、ディーラー試乗車だったのでバリバリ2000番代のA型だけどCB18特有のオイル漏れはありません。
当たり外れが大きいとディーラーから聞いてます。
エンジンは調子良いです‼️


当たりでしたねー🚕
圧力センサーもよかったですかね?

BOXER4MANIA
2024/12/16 20:41

圧力センサーは、試乗車の時に交換済です。

なるほど~
よかったです~

♪イト♪
2024/12/15 22:23

appliedBだったんですね!
私のはappliedCで前期最終型になります。
D型からフェイスリフトして後期最終型のフォグ無しになったんですよね。
自分は前期の顔の方が好きなんですが,世間一般で後期型が好まれるみたいです。
中古車相場でもその辺が分かれています。
キモヲタブルーは変わりませんけど!(爆)


会長は前期最終型C型だったんですねー
人それぞれ 自分がいいと思ったものがいいですよね🚕

こきちゃん
2024/12/15 22:23

レヴォーグもE型にマイナーチェンジしてからはやっさんライナーさんがオプションでつけられたスマートリヤビューミラーが標準装備になったりブラックインテリアセレクションもピラーと天井が黒内装になり2.4R のブラックリミテッドはレカロシートや艶消しエンブレムやブラックミラーカバーなどS#の付属品が付いた仕様になってますね。


さすがは こきちゃん よくご存じ。
D型からのスマホ連動機能うらやましいです。
欲しいわー

Ayako22
2024/12/15 22:23

どんどん進化しますね!
だけど、まだ3年も乗ってないもんね😆
私の友達は未だにA型の呪いに苦しめられてる🤣
とぼやいてます(๑˃̵ᴗ˂̵)


A型はB型よりリコール?(よくわからないキャンペーン)が、多かったみたいですしね(^o^;)

私も EGI圧力センサー交換。油滲みでエンジン載せ代えありましたから~

Ayako22
2024/12/15 22:39

ふたつも交換したの?
私は全く交換してないけど😆
A型、来週ギアボックスを交換するそうです😅

えーーー
同じB型なのに~

この差は何❓️

A型凄い‼️

♪イト♪
2024/12/15 23:20

スバルのA型はどの車種でも謎の交換サービスが多いですよね。
私もBP5もZC6もappliedAだったので、ミッション、サス、ブレーキローター、O2センサー、とかなり交換サービスしています。
流石にエンジン本体の載せ替えは無かったけど。
ただ、スバル車はA型がもっともメーカーメカニックのこだわりが強く出ていてコストど返しのパーツ満載なんですよ。appliedが,進む度にパーツ変更コストダウンして一般ユーザーの意見が反映されて来ます。
どちらを取るかは、好みですが、私的には、メカニックの意見が,反映されたA型が好きですね。
ただ、例外がWRX STIVABで、C型までメカニックの意見で改良されてきています。
エンジンルームが,あまりにも熱かったための対策で3年もかかってしまったみたいです。しかし、D型からユーザーの意見改良に走りましてロールも,大きくなり柔らかな足回りになって迷走しています。
それを知らずに後期,後期と言われているのが残念ですが、一般ユーザーから見た一般的な車はこんな物なんでしょうね。
あ、GDBも、丸目のA.型がもっとも過激でプロユースですよ。

さすが 会長❗️すばらしい見解ありがたいです。
勉強になりました。

知らぬことばかりで これがスバ学の醍醐味ですねー

たかたか
2024/12/15 23:49

レヴォーグがE型になり、うちのD型は旧型になってしまいましたが、A型といえばうちのBP5も酷かった😥。リコールのシールが3つと(内容は忘れましたが🤔)、ATの変速のタイミングがギクシャクしてクレームを付けたら、コンピューターがB型に交換されていたみたい。やはり、スバルのA型は鬼門ですね〜😅。

たかたかさんも大変でしたねー!Σ(×_×;)!
タイミングギクシャクとは気持ち悪いですねー

私もふたつ(エンジン載せ換えはビックリでしたが)交換して 調子いいです~

♪イト♪
2024/12/16 00:09

私のBPも,MTミッションはD型の物にマルッと交換させられました。
あの時は酷かった。1.2.3速全部入らなくなって4.5速だけで山中湖から多摩迄走って帰って来ましたから(苦笑)
毎年春先にO2センサーがお亡くなりになってアイドリングしなくて交換してましたし、ブレーキローターは一年で,削れてしまって、対策品と,交換して、スタビライザーのハジの留め金が元々無くて外れるとブレーキローター突き破るからと対策ストッパーつけられたりしましたよ。足回りも新品のビルシュタインが固着していてガチガチ。輸入物だからと半年待たされて交換なんてのもあったなぁ。
でもA型のスバル色が強く出ていて好きです(爆笑)

たかたか
2024/12/16 00:28

BPの前のBHまでMTでしたので、「ATってこんな物かな🤔?」と思ってましたが、加速時に「違う、そこじゃない😎!」所でギアが変わらず引っ張り過ぎたり、変わらなくて加速が重かったり、ティプトロニックギアでマニュアル的にギアチェンジする始末😥。ATなのに、こんなにギアをガチャガチャ操作しなきゃいけないの?とディーラーさんに相談したら、先程の通りディーラー預かりになって、コンピューターが交換されて帰ってきました😅。見た目A型ですが、頭脳はB型になって、かなり乗り心地が良くなりましたね😊。
その後、BHでやっていたアーシングケーブルを移植したり、BP後期のオーディオを入れたり、見た目A型でもかなり快適なBP5になったのですが、21万キロ越えてブレーキを引き摺る様になってしまい、カミさんのGH3の下車として手放しました🥲。
A型が無いとその後の改良が無いので無いのは困りますが、もうちょっとA型の精度が上がると良いですね🤔。

たかたか
2024/12/16 00:42

BPのA型のATは酷かったですが、ギアが入らないMTは更に上を行きますね〜🤔。
うちのSF5も出始めを買ったので、Dual Range 5MTのミッションは大丈夫でしたが、やはりA型の例外なく、シリンダーの爆発をコントロールするポイントの故障で、FLAT3になってました😥。
A型は今までに無い車への挑戦なので、そのチャレンジ精神を応援したい所なんですが、あまりにもいろいろあり過ぎて、ついA型は躊躇してしまいますね😅。

♪イト♪
2024/12/16 00:45

確かに(大汗)大会社トヨタさん程の車両試験回数は出来ないから仕方がないにしてもも少し完成させてから出して欲しいですよね。
私のも良く考えたらPCはB型に変えられて最終的にはE型のPCに変えられてしまいましたよ。何が原因かはアイドリングしなくてよくわからないエンスト起こしていたからなんですがね。
やはり実動試験は,もっと回数増やしてから出して欲しいですね。
こだわるのは良いけど信頼性は低かったですね。

♪イト♪
2024/12/16 00:57

それでもやっぱりスバル車に未だ乗ってるのは私を含めて皆さん良い意味で変態的スバリストですね!
キモヲタと呼ばれる訳だ(爆笑)