2024/9/22 秋タイヤ(謎)に交換しました。
どうもご無沙汰しておりました。
ぬかつだにでございます。
猛暑も一段落し、夜は過ごしやすい季節となってきましたね!
ということで夏タイヤから秋タイヤに交換しようと思います。
息子のタイヤが余ってたので単に興味本位で替えてみた、というのが真相です。
SUBARUの車は互換性が高い所もカスタマイズの魅力を一層引き立てます(*^^*)。
多分カテゴリーはカスマイズ部ですが、投稿写真の割合が#洗車同好会 でしたのでコチラで投稿しております。相変わらずやっつけで、カオスな投稿で申し訳ございませんm(_ _)m。
ということで、
今日も元気にカスタマイズ開始!
↑(ー_ー;)センシャドウコウカイデハ?
まずは現状確認です。ブレーキダストにまみれてイイ感じ(洗い甲斐があるという点で)
簡易的に水掛けしたあと鉄粉除去クリーナーでブレーキダストの汚れを浮かします。
中性洗剤の泡で液ダレ防止とともに大まかに洗浄いたします。
電動フォーミングの泡で汚れを浮かします。
暫く放置してコンタクトウォッシュに取り掛かります。
はじめにディテーリングブラシで細部の細かい汚れを除去します。
it's win ホイールミットで裏面をコンタクトウォッシュします。
裏面を洗浄してから表面を洗浄します。
順番は表裏どちらからでもいいのですが、裏からホイールスポークの隙間を洗うとミットとの設置面がフィットするのでこの順で洗いました。
ひと通り洗い終えた所で、水道水で濯ぎます。
かなり綺麗になりました!
こんな感じで4本洗い終えました。
そして日没を迎え、例の如く夜間のゴニョゴニョがスタート(笑)。
ジャッキアップしてタイヤを交換していきます。
後日、明るい昼間に確認してみました(*^_^*)。
リアはスペーサー3㎜噛ませばツライチに出来そう
因みにタイヤはミシュランパイロットスーパースポーツ、サイズは245/40/R18 、ホイールはエンケイ PF09 (←銘柄これであってる?) サイズ 8x 8.0J インセット+45 5穴 PCD 100です。
ドライビングインプレッションですが、
発進時の1転がりは
良く言うと「安定のあるどっしり感」、
悪く言うと「重さのあるモッサリ感」
があります。
…つまりステアリングか重たいです(¯―¯٥)ハヨイエヤ。
転がり始めると交換前と大差ないですが、やはり低速(交差点進入時など)では、ステアリングの重たさを感じます。
この太さは普段乗りでは履き熟せそうにありません。サーキットで潰すようにグリップさせる走り方をするならアリかもですが(・・;)ソンナテクハナイ、街乗りでは軽快感が喪われてしまいます。
ただ見た目は外径は一回り大きくなり、タイヤハウスのクリアランスも改善されました。
メーター誤差も車検に通る範囲なので
ダイジョウV!
サイドビューは個人的には気に入ってます。
スポークの数は4本増えましたが色味が前と同じなので誰も気づいてくれないと言う…_| ̄|○。
誰も知らない知られちゃいけ〜ない〜♪。
(悪魔の人も同情するレベル)の微妙なカスタマイズとなりました(ToT)クスン。それが理由という訳ではありませんが、ひっそりと夜中に投稿してみました(笑)。
前向きに、
「フィーリングの変化を愉しむ」カスタマイズとして、暫く様子を見てみます( ´ ▽ ` )ノ。
と言うことでカオスな投稿を最後までご拝聴いただきましてありがとうございましたm(_ _)m。
〜オマケ〜
次はコレ!