その他 

がー
2026/06/17 07:27

紫外線と赤外線

信号待ちのときぼーっとAピラー越しに隣の車線のアルファードを見ていて気づいたのですがフロントガラスとサイドウインドウガラスで塗装の見え方が違います。

わかりますかね??

ガラスは純正でガラコ以外何もしていません。


多分フロントガラスはIR(熱線)カットガラスなので赤系の光が散乱してガラス越しには見えにくくなっている。

それによって青白く見える。



それに対してサイドウインドウガラスはUV(紫外線)カットガラスなので紫系の色が散乱して見えにくい。

それによってアイボリーっぽく見える。




隣の車が全反射の白系の色だから気付けたのかなと。




へー🤔


ちなみにF型のSKフォレスターです。

各モデル仕様条件によってガラスの構成が違うとまた違うかもしれません。


メーカー純正で差分がそんなにあるとは思っていなかったです。


コメントする
1 件の返信 (新着順)
m.k
2026/06/17 08:00

自分も遮熱フィルムを施工するのに気になって調べたことあります!
メーカー公表値でも窓によって透過率が異なるんですよね💦
フロントは合わせガラスなのも影響あるかもですが


がー
2026/06/20 07:53

結局は透過率にも現れるのかもしれませんが基準値の範囲での違いって曹操気にしませんからね。

でも、これ東北道みたいな南北に延々と行く道を日中通る時サイドウインドウの光が当たる箇所は日焼けするって事でもあるんですよね。