信号待ちのときぼーっとAピラー越しに隣の車線のアルファードを見ていて気づいたのですがフロントガラスとサイドウインドウガラスで塗装の見え方が違います。
わかりますかね??
ガラスは純正でガラコ以外何もしていません。
多分フロントガラスはIR(熱線)カットガラスなので赤系の光が散乱してガラス越しには見えにくくなっている。
それによって青白く見える。
それに対してサイドウインドウガラスはUV(紫外線)カットガラスなので紫系の色が散乱して見えにくい。
それによってアイボリーっぽく見える。
隣の車が全反射の白系の色だから気付けたのかなと。
へー🤔
ちなみにF型のSKフォレスターです。
各モデル仕様条件によってガラスの構成が違うとまた違うかもしれません。
メーカー純正で差分がそんなにあるとは思っていなかったです。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示自分も遮熱フィルムを施工するのに気になって調べたことあります!
メーカー公表値でも窓によって透過率が異なるんですよね💦
フロントは合わせガラスなのも影響あるかもですが