何とかしたい!後方視界②
(前回①の続き)
準備万端!意気揚々と取り付け作業に掛かります。
ちなみにこの商品、ニコマクAS-X2はAmazonでセール価格で30,800円でした。
デジタルインナーミラーの相場は
エントリークラスが1〜2万円台
ミドルクラスが3〜4万円台
ハイエンドクラスが5〜7万円台
ですので、ミドルクラス機種に該当します。
最初はミラーの組み立て作業です。
バックミラーを組み立てます。
次は配線の取回しです。
これまで取付けたナビ、ドラレコ、レーダーなどなどの電源を取り出してきたため、ヒューズBOXがカオスな状態になりつつあるので、配線取回しをのれん分けハーネスで整理することにします。
まずはミラーからの配線取回しから取り掛かります。久し振りに内張りを剥がしていきます(^o^)。
ETCセンサーが取付金具直上にあるため位置をズラします。
仮止めしてアイサイトカメラと干渉がないか確認中。
カチッと音がしてしっかり固定できました!
続けてフロントカメラからの映像配線を引き回すのにウェザーストリップを外します。
そしてインパネ裏から配線を通す準備をします。
ココまで順調に作業が進みます(^o^)。
この配線は後でデジタルミラーと接続します。
次にリアカメラの取付けです。配線を引き回す準備な取り掛かります。
リアカメラ取り付け準備の入ります。
最初にセンターを出すために外側から目印のマスキングテープを貼ります。
次にリアカメラを固定するためにリアガラス裏面を脱脂します。
リアカメラは購入時に(室内用)と(室外用)から選択できるのですが、すでにナビ連動で室外用バックカメラがあることと、配線の取回しが面倒なことがあるので(室内用カメラ)をチョイスしました!←(^_^;)ツマリ、オサボリ。
写真はありませんが、無事に装着できました。
次はリアカメラ配線の引き回しです。
内張り剥がしで配線をリアピラーの裏側を押し込みながらココまでやってきました。
ようやく配線接続も完了し、いよいよ電源を入れます!
と…ココでトラブル発生。ディスプレイに異常検知のCAUTIONが表示されました_| ̄|○ il||li。
…このときの心境がコチラになります(笑)。
どうやらイグニッションオンと同時に「ピーン」と言う音がしたので、これまでの経験からヒューズが飛んだのかも…と思いましたが、大事を取って息子に連絡します。
すると「ひょっとしてECUの大電流が流れて破損しているかも知れない」とのことだったので、JAFに搬送依頼の連絡を行い、現状のまま娘の勤め先のディーラーにドナドナされることになりました(ノД`)シクシク。
「自分の車はできるだけ自分で管理したい!」という思いは人一倍あるつもりなのですが、それが裏目に出てしまいました。
それと同時に忘れてはならない
「取り付けは自己責任で!」を痛感した次第です。
これまで、取説やご先輩方のSNSあるいは動画を参考にさせていただきながら、ある程度のことはDIYでやってきた訳ですが、今回はお高い授業料となりました。
多分、こんなことをやらかすのは自分くらいだと思いますが、今思えば良い経験になったと思います(皆様には全く参考になりませんが…)
このあと、まさかの2か月近く代車生活を送ることになるとは…(^o^;)。
【③に続く】次で完結する予定←(;´∀`)ホントニ?