スバ学<SUBARU公式ファンコミュニティサイト>

その他

がー
2024/11/12 07:38

各種メーター

favoriteのモニターは使っていますか?

私は油温と水温とアクセル開度にしています。

これから冬の温まっていない時期に踏みすぎないように温度は選んでいます。


 

ホントはなー。ターボ圧欲しいんだよな…。後付けの類いつけたくないのでアップデートできないもんですかね(笑)

 

 

そういえば、パナソニックのナビでバッテリーの電圧見れたような…、そこまで表示したら既に特殊な車ですよね…。

コメントする
2 件の返信 (新着順)
ふらっとフォー
2024/11/12 09:26

SJフォレスター、VMレヴォーグのセンターパネルには選択でブースト圧表示があったと思いましたが、SKでは無くなったのですか残念ですね


がー
2024/11/12 18:29

見つけられてないだけだったら誰か教えてくれるかなーと期待しています🤣
要るタイミング言われても平地でそんなトルクいらんわーと1600回転(ターボがかかる)以下で動かしたい時の目安くらいなんですけどね。

jg1hki
2024/11/12 08:51

S4は純正でモニターできますが、ツーリングアシストにするとブーストなど見られないため結局後付けメーターです。

(アクセル踏まないので意味はないですが・・・)

昔から取集している車にはメンテナンス管理として後付けメーター付けていますが今はOBD-2で配線楽で助かります。

でもアナログは見ていて楽しいが一番かな?


がー
2024/11/12 18:32

WRXは試乗時点でユーザーに言われそうですもんね。
ツーリングアシスト中に切り替えられない画面での表示って事ですかね。

jg1hki
2024/11/12 23:58

そうなんです。

S4はVABと同じく3連のほかに単体で純正のブースト表示ができて結構気に入っています。

情報量も多く見やすくていいのですがツーリングアシストにすると表示がかわりデーターが一切見られません。

アクセルも踏まないので設計の基準としては正しいと思うのですが、切り替えができるといいなと思うユーザーもいるのではないでしょうかね?

白玉だんご
2024/11/15 21:06

強くアクセルを踏んでいる時には前を見て走るのが精一杯で、針が撥ねているのは視野の端で感じられても、視線をずらして中央にあるマルチファンクションディスプレイの目盛りを正確に読むなんて無理です🔰
皆さんスゴイです!

jg1hki
2024/11/16 01:49

それは皆さんも同じく見ている暇はないですね。

でも純正のピークホールドでどのくらいブーストがかかったか分かると参考になります。

ブースト1.5でピークなのですが気圧・気温や油圧での状態が分かって楽しいです。

逆にどうしたらフルブーストになるか研究しちゃいます。(試すチャンスはすくないですが・・・)

がー
2024/11/16 08:37

あれ?これターボ効いちゃった?って時に確認したいくらいです(笑)
アナログメーターの数値は基本信頼性ないですが、ランプじゃ味気ないです。