メーカーによるEyeSight調査の結果
2025年10月3日に投稿した内容の続編です。少し長くなりますが、良ければお付き合いください🫡
先日ディーラーにタイヤ交換で伺った際に、以前報告していたEyeSightの誤作動( メーカー側では不要動作と言うらしいです)についてのメーカーによる調査結果の報告を受けました。
まず不要動作の起きた状況ですが、右折矢印信号点灯中の交差点を、先行車に追従しながら右折したところでプリクラッシュブレーキが作動し、車両が完全停止しました。何度も通ったことのある交差点ですが、プリクラッシュブレーキが作動したのはこの時だけです。

プリクラッシュブレーキが作動した原因は、右折先の対向車線の先頭で信号待ちをしていた二輪車( バイク)を子供と誤認してしまったことだそうです。車両が右折進行するにつれて、子供と誤認した対象物の大きさが想定より大きくなっていったため、子供が道路を横断して来ていて衝突の危険があると判断し、プリクラッシュブレーキを作動させたとのことです。
EyeSightがバイクを認識するタイミングで、私の車両の2台前を走行していたトラックの荷台がバイクの背景に映り込んでしまったこと、また日の当たる角度などの複合要件で、バイクを子供と誤認してしまったとのことでした。

過去の調査事例をみても、今回のケースが発生するのは0.02%の確率だったそうです。
こういった報告が上がってきた時に、きちんと調査員を派遣・調査を行い、きちんと原因究明するところに、カメラによる運転支援システムの先駆者としてのSUBARUの自負を感じました✨
調査報告書については閲覧可能でしたが、持帰りは不可だった為、私の記憶を元に書いているので多少の表現の違いがあることをご了承ください。
メーカー側も今回の事例を、今後のEyeSightの開発に役立てますとのことだそうです😆
納車早々にこの事象が発生して少し不安でしたが、きちんと調査して頂き原因が判明してスッキリしました!ありがとうございました!
調査報告については以上です🫡
長くなりましたが、最後までお読み頂き誠にありがとうございました!☺️
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投稿を表示🙏🏽🙇🏽♂️🧔🏽🙂🤔🙂👍🏽👍🏽👍🏽👍🏽👍🏽👍🏽👍🏽👍🏽
スーさん!こんにちは!❗⛩❗🗾❗🎌
とても参考になる投稿をありがとうございます!しかし、出版物が長すぎるとおっしゃるのは間違いです。❗🚗❗🚙❗🚗
私はそうは思わない。❗🚗❗🚙❗🚗
なぜなら、スバルの分野における非常に興味深く、同様に重要な問題についてお話しいただいたからです。❗🚗❗🚙❗🚗
これは本当に重要なことだ ❗🚗❗🚙❗🚗
貴重な情報をありがとうございました!❗🚗❗🚙❗🚗
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投稿を表示私は右折待ちで2台前がUターン(禁止交差点ではありません)した時プリクラッシュブレーキが発動して驚きました事があります。
その後可能性はあると予測して乗っています。
ご参考まで付記致します
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投稿を表示さぞびっくりされたと思いますが、まずは後ろから追突されなくて良かったです
安全装置の場合、過剰に安全側(警報側)に働くことを、よく「不要動作」と呼びますね。
働くべき時に無警報なのがサイアクですが、とはいえ不要動作が多い(いわゆるオオカミ少年)と、安全装置を切るケースも出たりするので、
安全側だからイイじゃん! とはならず、どこで警報を出すかのバランスが難しいですね😓