カスタマイズ部

十六夜
2026/06/05 16:02

コンフォートクワイエットパッケージ施工

お世話になっているディーラーさんにてコンフォートクワイエットパッケージの施工が終わったということで、さっそくレヴォーグを引き取ってきました。

施工箇所はルーフほか複数箇所ありますが、内張を剥がさず目視出来るのはスペアタイヤを入れるフロアパンぐらいで、なるほどこんな感じで貼るのかーと。😆

帰りの道中での感想は、たしかに静かになったかな?音がしないというよりは音の質感が丸くなったというか角が取れたような?逆にロードノイズが大きくなったというか、相対的にそう聞こえてるのかな?

といった印象で、前席よりは後席の方が効果を感じられるのではないかと思いました。

今回の施工の目的は、私自身のためもありますがそれ以上に後席に乗る同乗者のためでもあったので、狙い通りの静音化が出来たようで満足です♪☺️

コメントする
3 件の返信 (新着順)
ナル
2026/06/05 20:58

ほえー、お静かに的なメニューなんですね!
自分のBRZはマフラー社外に変えてかなり五月蝿いのでロードノイズ気にならないです
( ✌︎'ω')✌︎
※ちゃんと車検対応でディーラーで取付して頂いたマフラーです

やっぱりレヴォーグは車格的に大人が余裕を持ってスマートに乗る感じですかね
エンジンパワー凄いですけど笑


十六夜
2026/06/05 21:36

私のレヴォーグにもSTIパフォーマンスマフラーを入れてるので、スバルファンを虜にする不等長サウンドを楽しんでます♪
この静音化パッケージをしても、マフラー音はしっかり聞こえてくるので良きです☺️
私の場合、レヴォーグは片道300〜400kmほどの長距離移動で活躍するので道中の車内の静かさは疲労軽減には効果があるだろうと思い今回の施工に至りました😆

ナル
2026/06/05 22:39

レヴォーグとレイバックってエンジンとか排気系は同じでしたっけ?
でしたら、そのサウンドは義兄のレイバックで堪能してます(๑╹ω╹๑ )
同じSTIパフォーマンスマフラーなので

オプションのマフラーにしてはかなり良い音しますよね
(ビックリする値段ですけど)

十六夜
2026/06/05 22:51

レイバックのエンジンはレヴォーグと同じCB18のようで、私のレヴォーグもCB18ですからナルさまの義兄さまのレイバックと同じですね♪
私にとって初めてのボクサーサウンド、気に入ってます☺️
というか過去に何台も色んな車を乗り継いできましたがマフラーを替えたのは今のレヴォーグが初めてです😆
レヴォーグにはFA24もありますがこちらは等長マフラーだそうですから排気音はおとなしめなのかな?😅

Senchan
2026/06/05 19:39

レイバックは夏に対応って噂もあるので、今一番興味のあるものです。


十六夜
2026/06/05 19:44

こうしたアップデートメニューは是非対応車種を増やして欲しいですね!
メーカーとしては新車販売もカネを回す意味では大切でしょうけども、いまスバル車を気に入って乗ってくれているユーザーに更なる高みを提供することも同じくらいに大事だと思います♪

tosha
2026/06/05 17:25

シンサレートを敷くと吸音効果が違いますよ、裏側に接着用のテープありますが、元に戻す事考えると貼らない方が無難なので、敷くだけでも効果大きいです。あと、ラゲージスペースサイドのタイヤハウスの空間部分に詰めるのも効果ありした。


十六夜
2026/06/05 17:28

こんにちは♪
コメントありがとうございます😊
ご教示ありがとうございます😭
今まで乗ってきた車が静音とは縁のないガタピシ四駆ばかりだったので、デットニングというものは全くの無知なのでした😅
なるほどシンサレートという吸音材があるのですね!