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その他

♪イト♪
2024/06/18 10:33

12ヶ月法定点検2

ブレーキパットはまだまだ使えそうですね。

これは社外品のendless MX72になります。

耐摩耗性 耐高温、ダスト量少なくブレーキタッチも良いので気に入ってます。

ただ、ローター温度が50°Cからとなり冬場の走り出しは要注意です。

タイヤもまだ5000キロ以上走れそうですね。

今5年目ですがこのミシュランPS4は硬化もヒビ割れも無く、未だ使えますね。

元々新品で9mmの溝だったので耐摩耗性は2万キロ以上でしょうかね。

高価な値段はネックになりますが、他社のタイヤが3年で、ゴムが硬化するので倍くらい待てば安価と思われますが、距離を乗る人には高価なタイヤになりますね。

さて、今回は、MOTULオイルに替えたのですが、驚きました。

 レ.ブレイヤードゼロよりも滑らかで振動が少ないです。

何よりも乗って操作していて楽しく感じました。

エステルオイル高配合なのは低回転からアクセルレスポンスが良くなって走り易くなりました。

燃費も良くなりそうですよ。

最新のエンジン用にも0W-16があるのでSUBARU車にはこのMOTULがベストオイルなのかもしれないです。

後はエアコンガス漏れが治ればいいのですがね。

 

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4 件の返信 (新着順)
maverick
2024/06/18 22:10

勉強になります🙇‍♂️

私もブレーキダストやブレーキを長く持たせたいので、極力エンブレで減速して停まる時にブレーキ踏む様なクセがついてるので、ブレーキはかなり長く持ちます😄前は80,000kmで初めてパッド交換しました💧


♪イト♪
2024/06/18 22:45

そうですよねー。MTは減速時にブリッピングで回転合わせてシフトダウンしてブレーキは最後にちょっとだけ♪♪♪
普段はそれそれ(^^)実際高速でしかブレーキ踏まないですね。
おかげさまでで3万キロで2mm使わずに減らないで今に至ってますよ。

私はCB18なので、いつも特に指定せずスバル純正の0W-16を入れてもらってますが、次回は試しにMOTULの0W-16にしてみようと思ってます。
先日、純正でもオイル交換した直後にエンジンの滑らかさ・軽快さを実感したので、MOTULとの違いも確認してみたいです😊


♪イト♪
2024/06/18 15:11

是非入れたらまたアップして感想聞かせてくださいね!

3ヶ月くらい先になると思いますが、その時は載せさせて頂きますね😊

ふらっとフォー
2024/06/18 12:20

モチュール、某ショップでも勧められました。トタルよりも良いのですか。機会があれば試してみたいです


♪イト♪
2024/06/18 12:31

MOTULはトタルやELF、Castrolよりも間違いなく滑らかに振動が少なくなり静かになりますよ。トップエンドまでストレスなく綺麗にまわりますね。それでいてアクセル反応についてきて操作が楽しくなりますよ。

FLAT4
2024/06/18 11:17

MX72レガシィの時おかわりして使ってました。超絶のタッチですよね。ただ初期制動がやや甘いのでMT向けですね!ATにはやや向かないかな?


♪イト♪
2024/06/18 11:24

確かに♪♪
好みの問題で効くまでのノリシロが広いのでブレーキコントロールが楽に出来るのが、MX72な、良さなのでは無いですかね。ブレーキ制動の立ち上がりが、穏やかなのが私は、好きですから、この後出たMX72改は、その辺の味付けを替えている見たいですよ。
使って見てください(笑)

FLAT4
2024/06/18 11:39

峠の下り坂のコーナー進入で踏んでもロックしないし、めっちゃコントロール性が抜群ですよね~✨

今は標準で超絶なガツーンと効く制動力のSTIスポーツパッドなので、ノーマルブレンボとかMX72plusを試乗したらあんまり効かなくて怖いな…って思ってしまいました😅

慣れって怖いですね😊。