久しぶりの帰省
実家到着より早く道の駅に行く
甍の波と雲の波
重なる波の中空を
ゆうゆうと泳ぐカツオ君
町中の
昔からある魚屋を覗いてみる
「傷カツオ」の札が・・・
水揚げ、鮮度、キズ具合を確認
安すぎるため価格も確認
小さくはあるがここも港町
🐟️
良さげなものを2尾購入
店舗従業員から「おろす?」
と聞かれたが
「自分で」
と返答

小振りではあるが家族で食べるにはちょうど良い
何をこしらえようか考える🤔が
結局は刺身となる

熱を伝えぬよう、鮮度を落とさぬよう接触は最小限で

頭、内蔵はグロテスクなので割愛
とにかくサクにおろす
ハラスも後の楽しみに
で
早々に処理しなくてはならないのがアラ、内蔵
このままゴミはもったいない
鮮度がキープ出来ているうちに
しっかりと血抜きをして
鍋にニンニク、生姜を
今回は土佐煮(アラ汁の一種)に
熱々のうちにいただきます
「美味しい」と表現すると自画自賛になってしまうので
あえて触れない

主に塩で味付け。この時家にいた家族で食べるも残ったのは骨だけ。🦴
土佐煮に参加していない頭、背骨があるが
一晩干して
焼いて
湯にかけて
出汁を取る
翌日の汁物に


大本命
感じんの身は・・・・
夕食で食卓の主役となりました


刺身にしたら塩をパラパラと
刺身に・・・
タタキに・・・
漬けユッケ・・・
ハラス焼き・・・
刺身の身
我が家は皮つきが好み
皮と身の間の脂が何んとも言えない😋
丸ごと買ったので
切る厚さも自由
ポン酢、ニンニク、生姜、茗荷谷、薫製ドレッシングでいただきました。
カツオ好き♥️の我が家大満足
さて
東北でもカツオが水揚げされ始めた
これからの
脂ののった柔らかいカツオにも期待したい🐟️

ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示カツオめちゃめちゃ美味しそうですね!😊
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示おはようございます☀️
鯉のぼり改め、カツオのぼり…高知も初ガツオの期間、空を泳いでます😆
初ガツオ美味しいですよね。
そしてハランボも。
先日、帰省していた従妹夫婦に塩焼きにして出すと、驚いていました😊
今年は豊漁のようですね😊