その他

カツオ三昧

久しぶりの帰省

実家到着より早く道の駅に行く


甍の波と雲の波

重なる波の中空を

ゆうゆうと泳ぐカツオ君


町中の

昔からある魚屋を覗いてみる

「傷カツオ」の札が・・・


水揚げ、鮮度、キズ具合を確認

安すぎるため価格も確認

小さくはあるがここも港町

🐟️

良さげなものを2尾購入

店舗従業員から「おろす?」

と聞かれたが

「自分で」

と返答


小振りではあるが家族で食べるにはちょうど良い


何をこしらえようか考える🤔が

結局は刺身となる

熱を伝えぬよう、鮮度を落とさぬよう接触は最小限で


頭、内蔵はグロテスクなので割愛

とにかくサクにおろす

ハラスも後の楽しみに

早々に処理しなくてはならないのがアラ、内蔵

このままゴミはもったいない


鮮度がキープ出来ているうちに

しっかりと血抜きをして

鍋にニンニク、生姜を


今回は土佐煮(アラ汁の一種)に

熱々のうちにいただきます

「美味しい」と表現すると自画自賛になってしまうので

あえて触れない

主に塩で味付け。この時家にいた家族で食べるも残ったのは骨だけ。🦴


土佐煮に参加していない頭、背骨があるが

一晩干して

焼いて

湯にかけて

出汁を取る


翌日の汁物に



水から入れ、時間をかけてイノシンサンの抽出


大本命

感じんの身は・・・・

夕食で食卓の主役となりました


大葉は庭にあるもの。 ニンニクは小振りながらプランターで育てたもの。


写真は当然一部です


刺身にしたら塩をパラパラと

刺身に・・・

タタキに・・・

漬けユッケ・・・

ハラス焼き・・・

刺身の身

我が家は皮つきが好み

皮と身の間の脂が何んとも言えない😋

丸ごと買ったので

切る厚さも自由

ポン酢、ニンニク、生姜、茗荷谷、薫製ドレッシングでいただきました。

カツオ好き♥️の我が家大満足


さて

東北でもカツオが水揚げされ始めた

これからの

脂ののった柔らかいカツオにも期待したい🐟️


コメントする
2 件の返信 (新着順)
シズ
2026/06/19 09:47

カツオめちゃめちゃ美味しそうですね!😊


ありがとうございます。
私が釣ったものではありませんが釣り人の性でして、
魚おろしは自分でやらないと気が済みません。😁
数はこなしてきましたが、素人盛りです。😁

hana☆
2026/06/18 08:43

おはようございます☀️
鯉のぼり改め、カツオのぼり…高知も初ガツオの期間、空を泳いでます😆
初ガツオ美味しいですよね。
そしてハランボも。
先日、帰省していた従妹夫婦に塩焼きにして出すと、驚いていました😊
今年は豊漁のようですね😊


こんばんは。
カツオ、春は南から上がってくる小振りで元気いっぱいな目出度い初物。夏は中型で北上する潮目に滞在したっぷりと栄養を取り少し脂肪を貯め始めた物。初冬は北潮目の南下にともないじゅうぶん脂肪を着け、南下してきた柔らかい物。ゆえに各地域のカツオの食文化も様々です。調べるだけでも楽しいですね。
土佐煮は四国在住の釣り好きな仕事の同僚からから教わりました。切り身を塩で焼いた物は私も大好きです🐟️

カツオ、ベリグーです。