その他 

♪イト♪
2025/06/21 18:08

車検に出したら代車を出してくれましたよ。

今日は、車検て愛車を持って行きました。

代車に一つ前のフォレスター STIスポーツブラックセレクションを出してくれたので、ちょっとだけドライブして来ました。

いつもの道志みちから山中湖へ向かい

吉田うどんの柳原で昼食です。

替え玉も頼んで腹も満ちたので、山中湖畔の公園で一休みです。

富士山は、雲がかかってました(泣)

それでも気温25°Cで過ごしやすかったですよ。

走りは流石に STIでWRX STIと良く似ていますね。

CVTなので勝手は違いますが(笑)

道志みちは、バイクだらけで走りづらかったけど、まぁまぁ楽しめました。

往復160kmの山道を4時間かけて走りました。

夕方には、車検を終えて車が戻って来て帰宅しましたが、やはり自分の車が乗りやすいですね(笑)

コメントする
4 件の返信 (新着順)
がー
2025/06/22 21:47

エンブレムがブラックアウトしてますねー。元々はなんかのデモの車なんですかね。WRXに比べたらフォレスターのほうが道志みちでも過剰にロールする分怖さがあるのでフラットになるよう走るので仮想同乗者がいた感じで柔らかく走るようになるんではないですかね?

それでいて意外とラテラル(横)グリップがあるのがフォレスターなんですよね。
代々木の首都高カーブで色々体験しました🤫


♪イト♪
2025/06/22 22:52

この車は、 STIスポーツブラックセレクションになるのですが、エンブレムもブラックなんですよね。
コーナーでは、沈み込みこそ有りましたが、イン側の伸びは感じられませんでしたよ。
なのでタイトコーナーでも少しだけ傾いて回っていく様な感じでした。
ただ、WRX STIとの違いは先にフロントが流れてからリアが流れ始める挙動で、若干のアンダーを感じました。
 WRX STIの様に四輪同時に流れて行くのニュートラルステアとは違う感じでした。
それでも良く曲がる車でしたよ。

Ayako22
2025/06/21 21:09

♪イト♪さんも車検だったんですね。
代車でドライブ愉しいですよね😁
色々貸してくれるけどフォレスターとBRZは貸してもらった事がないんですよね🤣


♪イト♪
2025/06/21 21:40

フォレスター STIは、抜群のトータルバランスでしたよ。
乗り降りしやすいし、四隅がよく見えて扱い易いので走りやすかったですね。
BRZは、乗り降りしにくいですが、あのスポーツカー独特の閉鎖感とステアリングの反応の良さが良いですよー♪♪♪
是非是非、一度試乗してみてくださいね♪♪♪

こきちゃん
2025/06/21 19:53

会長私も先代フォレスターSTIは試乗しましたがレヴォーグと運転操作は違和感なく逆に車高が高いので見切り良くレヴォーグよりハンドルの取り回しはしやすく良いクルマでした。
当方も愛車点検後に乗ると慣れ感があり安心しますね♪


♪イト♪
2025/06/21 20:13

STIの足回りの味付けは、全体的に良く似ていますね。
数十分でなれましたよ。
流石にCVTは使いこなすまでは行けませんでしたけど(笑)
コーナーでの踏ん張り感がWRX STIと同じで走りやすかったですね。
あと、日立アステモショックアブソーバーは、素晴らしい仕事してましたよ(大汗)
40km/h以下ならビルシュタインよりも良く動いてこなしてくれました。
コーナーでのインサイド側が伸び無いので安定感抜群でした。
楽しい車でしたよ。
そうそう、やはり乗り慣れた愛車が、一番ですよね♪♪♪

マロちゃん。
2025/06/21 18:40

こんばんは♪

たまに愛車から離れてみると、愛車の良さを再確認できますね!

それにしてもスバ学の皆様、代車が豪華ですね〜 ^_^


♪イト♪
2025/06/21 18:57

前回は、ニッサンノートe Powerでしたよ(笑)
ドライブ行く気にもならず、自宅とディーラーの往復のみでした(汗)
今回は、その事もあり、考えてくれたみたいですね。
この車は、面白かったですよ。
バリバリに走って路面も感じて楽しかったです。

マロちゃん。
2025/06/21 21:02

SUBARUのクルマはどれに乗っても路面のインフォメーションがハッキリわかっていいな〜と感じます。

車高上がっていても安心の足回りですね〜

♪イト♪
2025/06/21 21:37

本当、車高が200mm以上も有るとは思えないロードインフォメーションとコーナーの安定感でしたよ。
スバル車の魅力ですよね!