スバ学<SUBARU公式ファンコミュニティサイト>

写真部

昔の愛車で出ています

2003年に愛車で巡った北海道で撮った愛車写真です。非常に懐かしいです😌

愛車は レガシィ ツーリングワゴン・BH5D

 LEGACY TouringWagon Blitzen 2002model

雨あがりの丘(美瑛町)
雨上がりの「ぜるぶの丘」(美瑛町)
直線道路(上富良野町)
層雲峡付近(上川町)
能取湖のサンゴ草(網走市)
能取岬(網走市)
女満別の丘(大空町)
知床・ウトロ付近(斜里町)
釧路湿原(釧路町)
十勝牧場(音更町)

 

開陽台から釧路へ向かう途中の一般道で、空港へ向かう路線バスに抜かれた時の事は忘れられません。恐るべし道内の巡行速度😳

コメントする
5 件の返信 (新着順)
スバル
2024/06/28 03:01

平成15年式のBHレガシィSエディションはリアのホイールアーチに錆が出てきたので修理します。クラッチ板も交換です。14万キロ走りましたからそろそろ滑り出しました。
家宝なのでまだまだ大切に使います。


スバルの車はエンジンは全く問題なく、下回り関連の錆が出がちな印象でした。
14万km走行素晴らしいですね。
この先もメンテ・維持を頑張ってください。

私は、両親の病院送迎で長距離移動するようになった関係で、道中(特に朝の大渋滞中の首都高)での故障が絶対に許されない状況になった為、11万kmで新車へ乗り換えを決断しました🥲
2台持ち出来る余裕があったら良かったのですが、今でも街中でBHを見かけるとずっと目で追ってしまいます😌

スバル
2024/06/28 09:02

ハイ、頑張って維持する予定です。
32万キロ走っても錆ないエクシーガ、なかなか良いです。
心配になり、数年前にディーラーでスリーボンドで下回りやってもらいました。

マロちゃん。
2024/06/27 23:58

愛車で道東巡りはアコガレですね! ^_^

昔々、まだデジカメなんて無い頃、レンタカーで巡った事を思い出します。^_^

友人のBGにつられてBHを購入しましたが、間違いはありませんでした。^_^


道北、道東は信号が殆どない区間が多いので、1日200〜300kmの移動も苦にならず楽しめると思います。そこを愛車で走った事は最高の体験になっています。
ぜひ、道東へ‼️😁

私はBGからBHへ乗り換えましたが、いずれもとても楽しい車でした。排気干渉音も今のCB18よりも野太くて、腑に染み渡り心地良かったです。スバル車は昔も今も間違い無いですね😆

ふかフカ
2024/06/27 21:53

ブリッツェンとの思い出が
よみがえってきますね😌
素敵なお写真ばかりです✨
雨上がりでも絵になりますね
レガシィは🌠


ありがとうございます😊

既に20年以上前の旅でしたが、今でも鮮明に覚えています。実に爽快な旅でした✨レガシィの血を引き継いだレヴォーグでも、これからも何度も走りに行きたいです😆

maverick
2024/06/27 19:24

大自然の中を優雅にスバル車で走ってみたいです。いつの日か・・・。

信号と渋滞だらけでどれだけ丁寧に走っても燃費は悪いし、地域柄交通ルール無法地帯の為、DQNだらけで運転がストレスになる事もしばしば😡

大自然の中のクルーズが今のささやかな夢です✨

いつか必ず叶えてみせる💪


信号が殆どない、美しい風景の中の道を軽快に走るのは、実に心地よいですよね。
早く実現できると良いですね😄

ただ、野生動物の飛び出しと高性能取締り器装備のパトカーには要注意ですが😱

maverick
2024/06/28 08:40

了解しました🫡

まぁ最近は歳を重ねたせいか、かなり大人しくなったのでスピードは出さないです👌

いつかここで🆙出来る様に頑張ります💪

FLAT4
2024/06/27 18:40

こんばんは!
後期のBlitzenいいですね~!
私はC型のBE5でしたがトラブルだらけでした。長く乗るならスバルはD型以降とつくづく思い知らされました。


こんばんは!
最終型はやはり熟成されていたようで、約11万km 走行での不具合は特にありませんでした。確かローター交換(傷が入った)と燃料ポンプ交換(予防の為に)以外は油脂交換くらいで、特に問題が出なかったです。
D型から吸気ホース(エアーインテークホース)の径が少し小さく変更された効果か、BGからBHへのFMCで対応されていたのか不明ですが、シーケンシャルターボのプライマリーからセカンダリーへの切り替え時のトルクの落ち込みがあまり気にならなくなってました。
家の事情で乗り換えとなりましたが、仮に自宅に複数台停められたら残せたかもしれません。今思うと残念でした🥲